※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいゾウ
子育て・グッズ

授乳時の胸の張りを緩和する方法や、母乳を冷凍保存して哺乳瓶であげる方法について相談しています。授乳頻度を調整するアドバイスが欲しいです。

おっぱいが張らないようにする方法が知りたいです。

母乳が出すぎる方で、授乳から2時間くらいすると張って痛くなってきます。

そろそろ生後1ヶ月になるところで、夜は一度に4時間近く寝てくれるようになったのですが、そうすると胸が張って痛くて、服もびしょびしょになり、私の方が起きてしまいます。

3ヶ月後に職場復帰も控えているので、できるだけ頻繁に授乳しなくて済むようにしていきたいのですが、どのように調整していけば良いでしょうか?

ちなみに、いつも授乳時に、吸われていない方の胸からシリコンカップを受け皿にして集めた母乳を冷凍しています。私がいない間は、それを哺乳瓶からあげたいなと思っています。
今の時点で既に冷凍庫がいっぱいになっているので、そろそろ哺乳瓶はじめていきたいのですが、私の胸が張って痛くてしょうがなくて、うまくいかない感じです。

コメント

初めてのママリ

3ヶ月くらいはそんな感じでしたが、
そのままにしてくと次第に落ち着いて来るかなぁと思います。

過多の人もいるので一概には言えないのですが😢

3ヶ月くらいまでは
とにかく頑張って作るように
オキシトシン反射が起きてるはずなので😢

• 優しいゾウ

優しいゾウ

ありがとうございます。
    3ヶ月ですね!長期戦覚悟するしかないですね🥲

• 12月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

酷い時は
    母乳パッド3枚つけてました(笑)
    辛いですよね😢

• 12月14日
  • 優しいゾウ

優しいゾウ

我慢するしかないですね!
    出ないことしか想定していなかったので、逆に辛いです🥲
    母乳パッド重ね付け頑張ります。

• 12月14日
はま

私も母乳出すぎで、起きたら服びしゃびしゃでした。
出した分母乳が作られるので、欲しくないようなら痛くてもひたすら我慢してました。
おっぱいが熱を持ったり、張りすぎて寝れないようなら保冷剤で冷やすように助産師さんから言われましたよ。
今は夜8時間くらいあきますが、母乳パッドが濡れるくらいになりました。
個人差あると思うので、母乳外来とかあれば相談してみても良いかもしれませんね。

• 優しいゾウ

優しいゾウ

ありがとうございます。

ですよね、私も出した分作られるのかなと思って、下手に搾乳できないでいます。ひたすら我慢するしかないんですね。服が汚れるのとか考えるとなかなか外も行けないし、他の人はどうしているのかなと思っていました。

2ヶ月で8時間いけるようになっていると聞いて、心強いです。

• 12月14日