※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳の子供がまだバイバイや指差しをできず、スプーンを持てないことに不安を感じています。つかまり立ちや名前を呼ぶ反応はありますが、食事中は座っていると抜け出そうとするため、心配です。

子供の発達が気になります。歳が近い子はバイバイできたり、名前呼ぶと手をあげたり出来るみたいです。我が子はあと一週間で一歳になりますが、まだバイバイや指差しなどできません。名前を呼んで手を挙げることもできません。つかまり立ちをして伝い歩きはできます。名前を呼ぶと振り向きます。ご飯も椅子に座ると抜け出そうとするので、膝の上で抱っこして食べてます。スプーンももてません。とても不安ですが大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うち指差しやバイバイはその時期できてなかったと思いますよ🤔
スプーンなんてまだまだ持てなくても心配ないも思いますが☺️まだまだ掴み食べの時期だと思います✨
名前呼ぶと手をあげるのは一歳でできたのは覚えてますが、パチパチしたりするのは1歳2ヶ月とかだったとおもいます✨個人差あるのでまだ心配しなくていいと思いますよ✨☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😭❣️
    毎日不安で検索ばっかりしてストレスになってしまいました泣。
    個人差ありますよね😭子供を信じてペースに合わせてゆっくり関わっていきたいと思いますっ🥰

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も色々調べてました😅
    何度もやって見せたり息子の手を持ってさせてみたり..
    でもするようになりますよ☺️✨
    子育て心配事はなかなかなくならないですがお互い頑張りましょう😌

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ1歳ですがバイバイとか全然しません🥲怪訝な顔するだけ笑

9ヶ月でできてる子もいて、焦ったりすることもありましたが、そのうちできるかと思っています!
それでも色々心配になりますよね🥲🥲🥲

比べるのはよその子よりも、昨日の我が子!

と思いながら育てています!そんな考え方はどうでしょうか☺️
一歳になったら急に色々できるようになる子も多いよ!と、話も聞くので、また成長が楽しみですね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます♪
    そうですよね!毎日少しでも成長できれば素晴らしい事ですよね😭❤️
    同じ月齢なので元気もらいました!!ありがとうございます😭

• 12月14日
タルト

早すぎませんか???

• ままり

ままり

まだ気にしなくてもいいですかね?
    周りが我が子よりも発達が早いのでどうしても気になってしまいます😭
    その子のペースがあると思うので、ゆっくり合わせていきたいと思います❣️🥺

• 12月14日
ミニオン

1歳2ヶ月ですが、バイバイとか真似しませんよ笑
そしてご飯のイスが嫌なのでテーブルにつかまり立ちしながら未だに食べてます🤣
これはその家によって様々だと思いますが、いつかは座って食べるし、座らせてのけ反って食べないより、食べる方がいいという判断でうちではそうしてます。
検診でも何も言われた事ないです。
まだまだ決めつけるには時期尚早ではないでしょうか?
うちは、その子のペースで成長していれば🙆‍♀️と思ってます。

• ままり

ままり

本当ですか🥺??
    お話を聞くと、似てるところがありますっ!笑
    膝の上でダメな時は立って食べるときもあります‼︎我が子の成長に合わせて、子育てしていきますね〜❣️

• 12月14日
さくママ

うちの子は2歳手前まで指差しもはーいもママパパも言いませんでした。子供より小さい子がべらべら喋ってるのを見て、かなり凹みました。

子供にはそれぞれのペースがある!と言い聞かせて、フラッシュカードなどを取り入れてたくさん話しかけるようにしてました。

そして、ある日を境に爆発的に喋るようになりました。毎日何かしら喋る言葉が増えていくような感じです。
きっと、覚えた言葉を溜めていくタイプだったようです。
発音はいまいちですが、言い直してあげると頑張って修正するようになりました。

2歳まで待ってみてください!!ほんとに、子供の成長はそれぞれだと思いました!!

• ままり

ままり

そうなんですね😭❣️
    我が子は我が子!って思っても友達の子供と遊んだりするとどうしても比較してしまってそれで落ち込んだりしてしまいます。我が子に申し訳ないです😭ゆっくり子供の成長に寄り添いたいと思います!!

• 12月14日
りんご

11ヶ月だしできなくて全然いいと思います☺️息子もできてなかったです
スプーンなんてうちは最近興味示し始めたのでまだまだこれからだな〜って思ってます!
シート敷いてますけど、汚されるとイライラしちゃうときあるので食べさせちゃうことが多いです😭😭
バイバイは最近しっかりできるようになりましたよ☺️

• ままり

ままり

そうなんですね😭❤️
    友達の子供と遊んだりして自分の子供ができないことがあったりするとつい比較して1人で不安になってしまいます。我が子に申し訳ないです!!少しずつ出来ることが増えるように成長に寄り添っていきますっ🙇‍♀️

• 12月14日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

バイバイしてくれないですし、名前呼んでも手あげることもないです!
スプーンももったりしないです。なんなら手掴みもまだまだです。多分食べさせて欲しいのかな?って諦めてます🤦‍♀️笑
でも手叩いたり等真似は出来るからまあ大丈夫か、って思ってます😊
つかまり立ちや伝い歩き出来てるなら大丈夫だと思います🥺

• ままり

ままり

同じ月齢で似てる我が子も同じような感じなので気持ち的に楽になりました😭❣️少しずつ毎日成長していけるように親としてサポートできたらいいなって思ってます🙇‍♀️

• 12月14日
ハゲッピー

娘も全然しないです😳
本当に最近数歩歩けてスプーンや飲み物も自分で持たないです!個人差だと思いますよ☺️

• ままり

ままり

同じような方がいて安心しました😭❣️自分も気にしすぎてたところもありますね🥺そっと見守りますっ!

• 12月14日
***R

うちは年末に一歳ですが、バイバイしたりママ、パパ、わんわんなどは言いますが、伝い歩きしかできません💦

同じ日に産まれた子は、普通に歩いて自分で室内用のジャングルジムの滑り台滑ったりしてますが、バイバイしたりはできません!

その子その子で成長するとこのスピードが違うのかな〜って思ってます!

同じ日に産まれた子が近くにいると比べたり歩けないの遅いかなって思ってたりしてましたが、個性と思うようにしました😭😭

• ままり

ままり

同じ月齢とかの子だとやっぱり比べてしまいますよね😭
    気にしないように子供のペースに合わせて見守っていきたいです♪

• 12月14日