※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんまま
ココロ・悩み

結婚式後、友人からのご祝儀が未だに届かず悩んでいます。催促したい気持ちと躊躇いがあります。同じ経験の方、どう対応したか教えてください。

今年の8月に結婚式を挙げました。
友人に式に来てくれてありがとうとお礼のLINEを挙げた3日後に送りました。
1人の友人から、着いた頃にはご祝儀の受付が締め切られていてご祝儀が渡せなかった(後から友人に聞いた話ですが披露宴の途中に来てたみたいです)ので後日出産祝いと共に送る(その時私は妊娠9ヶ月でした)から住所を教えて欲しいと、LINEを送った2日後に返信が来ました。
住所を教えLINEはそこで終わりましたが、未だにご祝儀を送ってくれません。
SNS上で子供が産まれているのも分かってる居るはずなのですが…。

もう結婚式から3ヶ月は経っていて、子供が産まれてからは2ヶ月経っています。
ご祝儀の催促をしたいなとは思うのですが、烏滸がましい気持ちもあり、中々出来ずに居ます(´;ω;`)どのように催促すれば良いのかと思い相談させて頂きました。同じような経験をされた方いらっしゃったらどのように対応したか教えて頂ければ幸いです😭

コメント

しゅう

いらっしゃいますよねそういう方、、
ご祝儀は確かに受付で渡すものですが締め切ることはなくご両親に渡したり式場の方にどうすればいいか聞いたら教えてくれるので確信犯かなと思ってしまいました。
ご友人にすみません💦

悔しいですが私なら催促せずそういう人だったんだなと諦め距離置きます💦

ご祝儀ももともとは強制ではなく気持ちですし、、
もちろんマナーではあるんですけどね!!😭

嫌な気持ちになりますよね😭

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

初めての出来事でびっくりしました😭確かにそうですよね(T . T)💦
    全然です!

そうですよね…😭共通の友人も居たので悲しいです😢💔

間違えないです🥺気持ちと分かってるんですけどね( ; ; )

悲しい気持ちです😭忘れてるだけだと願いたいですね😭

• 12月15日
まめまま

友達が同じようなことありました、、、申し訳ないですが、わたしも確信犯かなと思ってしまいました(;_;)

ご祝儀って気持ちなので払う義務などはないので催促はちょっと出来ないかと思うので私なら諦めてその子と距離置くと思います、、
多分忘れてるのではなく、払いたくないだけなのかと思います。。

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

やっぱり確信犯なんですかねやっぱり😭💦

やっぱり催促は難しいですよね(T . T)忘れてるだけだと思いたかったですが、難しそうです😭あかさんの言う通り払いたくないだけなのかと思ってしまいます( ; ; )

• 12月15日
ママリ

私もありますよー、しかも親族です😑引き出物もランク上げてたのでマジ赤字だし、タダ飯食われてイライラです。
御祝儀は受付で渡していたのですが、外側だけで中袋(お金の入った白い封筒)が入ってませんでした。
父方の親族だったので父に相談したら、「朝準備でバタバタしてて、中袋が車の中に落ちてた。郵送で送ったから。」って父に連絡ありましたが未だに届いてないです。
普通現金書留で送るのに届かないとかマジ謎ですし、あぁ最初から御祝儀渡す気なかったんやなって思ってます。いい大人が下手な演技して恥ずかしいって感じですよね。
近々その親族の娘が結婚するらしいので同じ事やり返したいぐらいですが、やったら負けな気がしてもう忘れることにしました!!そういう人って催促してもこっちはちゃんと送ったからってしらを切る人多いです😩!!
悔しいですが、忘れて縁を切るのが1番です😣!!

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

親族?!酷い事しますね…🥺
    良い大人が下手な演技ってほんとに恥ずかしいです…そんな人居るんですね😱😱びっくりです。。

ほんと私だったらやり返したいです!ママリさん偉いです(T . T)❗️

やっぱりそうですよねら😭😭

• 12月15日
さくら

もともと払うつもりがなかったか、時間が経って払うのが惜しくなったのかなと思います😢結婚式参加のご祝儀+出産祝いだと4万ほど?ですかね😭今から出すのは惜しくなって連絡してこないんじゃないかと😢

腹立ちますが、ご祝儀催促はあまりよろしくないと思うので、私は同じ立場ならもう今回は諦めてそのお友達とは疎遠になります😭

• うーちゃんまま

うーちゃんまま

やっぱりそうなんですかね🥺💦忘れてるだけだと思いたかったですが、難しそうです(T . T)

そうですよね…😭共通の友人も居たので悲しいですが、諦めたいと思います(T . T)💦

• 12月15日