※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
ココロ・悩み

旦那の転勤で一緒に行くか悩んでいます。子供のことが心配で、特に4歳の長女の幼稚園や友達への影響が気になります。転勤先は全くの未知の県で、不安がたくさんあります。同じような経験をされた方の体験談を教えてください。

旦那の転勤について。

旦那の転勤が決まり、一緒についていくか単身赴任で行ってもらうか迷っています。
1番は子供のことです。
パパと一緒にいたいと4歳の長女はいいます。
だから今のところ一緒に行く予定でいますが
ずっといた幼稚園で卒園させてあげれないのは悲しいかな、とか新しく友達できるかなとか不安になります。
次女は2歳ですが
環境かわることで不安定にならないだろうか…などなどすごく不安要素たくさんです!

子供が同じような年齢で転勤についていかれた方いたら、体験談教えてください!!

ちなみに転勤先は全く行ったこともない県で
今住んでるところからはだいぶ離れます。

コメント

こうちゃんママ

1年おきに全国転勤しております!
幼稚園途中での転勤はまだ経験したことありませんが、周りにはたくさんいらっしゃいます☺️
周りのお子さんはみんな親の心配子知らずといった感じで、すぐお友達を作ったり、環境に馴染んでるように思います。
下のお子さんですが、うちの子は1歳2歳のときは引っ越して体調崩しました💦3歳のときはグズグズ。。仕方ないか、と思いながら おもちゃいつもより多めに買ってあげたりしてました😅だけどそれもそんな長くなく、ほんとに少しの間です!
親が不安に思うと、子供にはうつります。親が前向きに楽しむ気持ちでいれば、子供にもそれが伝わると思います☺️✨

🔰

元転勤族です🙇‍♂️

子どもちゃんたちは意外に大丈夫だと思います🧡
子ども園で働いていますが年長さんでの引っ越しなどもよくあります*
すぐお友達もできてます😊

下の子2歳の時に引っ越しましたが、そこまで不安定にはなりませんでした😊

ただ転勤先でまたすぐに転勤!となると大変ですよね😭💦

み

3年前に県外転勤しました!
上の子が3歳の時でした!私も最初は知らない土地で子育てするのにとても不安があり着いて行きたくないと言いました!でも、旦那にどうしてもついてきて欲しいって言われてついて行きましたが小さい頃はやっぱり家族は一緒の方がいいかなって思いました!
上の子は新しい土地の幼稚園に入り最初は泣きましたがすぐ慣れました!子供の方が意外とすぐに慣れるんだなって思いました!

しろくま

転勤で今年春引っ越しました
4歳2歳の子がいます
年中で途中入園しましたが、元気に通ってますよ

子供のほうが適応力高いのかな、と思いました
大人の方が手続きや新しい土地に慣れるのに大変でした💦

るる

今年秋に故郷から県外に転勤の為帯同しました。ただ小学校入学には故郷に戻るが条件にしました。途中から転校は娘の性格けら厳しいと感じてるからですが。

主人がついてきて欲しいと、来ましたが私は一度も故郷から離れたことがなくホームシックで、車がないと厳しい土地なのに運転できないから子ども2人抱えては大変な状況です。結婚して初めて大喧嘩したり、最近は少しずつ慣れてきましたが。大人が一番変化に戸惑う感じです。

2歳の娘はお父さんがいるからご機嫌ですし、0歳の娘は全くわからない。

一番主人は先に春から単身赴任で行ってましたが、今の方が子どもと毎日会えるから一番精神的に落ちついたようです。