※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期はミルクを減らさなくてもいいですか?離乳食を食べる量が増えても、ミルクは変えずに200ml与えています。いつからミルクを減らすべきか教えてください。

離乳食初期はミルク減らさなくていいのでしょうか?

離乳食40g食べますが、ミルクは変わらず200mlです。
あげるだけ飲む子なので、いつくらいから減らすべきか教えて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ

初期は食事に慣れるための期間なのでミルクは減らさなくていいですよ💦胃もまだまだ未発達なので離乳食増やしても消化するのも大変で負担もかかりますし😣
うちの子は中期の後半から飲まなくなってきて40とかしか飲まなかったのでそのまま離乳食後のミルクやめました。10ヶ月半の時です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうしましたら初期は離乳食の量増やさない方がいいのですかね😣?
    おそらくこちらから減らさないとミルクは自然に減らないタイプだと思いまして😂
    一度も残したことないので…

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重とか活動量とかで多少は食べられる量も違うとは思いますがあくまで初期は慣れさせるって感じで勧めてましたよ👌まだまだミルクが栄養源で中期で半々くらいになるかな?後期に7:3でミルクが減ってくるかな?くらいの気持ちでいました。うちも食べるの好きな方でしたが初期は減らさず中期で自然と減ってきました。
    もしお子さんがミルク大好きな感じだったら無理に減らさない方がいいかもしれません。うちは離乳食後は減っていましたが暫くは寝る前には飲ませてました。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    体重が増えすぎているように感じて心配になっていました💦中期までは気にせず今まで通りでいいのですね(^^)
    安心しました💗ありがとうございます✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も同じ頃まん丸でした。パンパンで不安でしたが、1歳頃から歩くようになり体重落ち着きましたよ。ハイハイしたり、伝い歩きしたりでもエネルギー使いますが歩けるようになると急に落ち着き幼児体型になります😊
    気にせず無理せずお子さんとママのペースで大丈夫ですよ👍

• 12月14日
もん

母乳でしたが、ちょこっと食べるだけのうすーいごはんからは栄養摂れないだろうと思い、むしろしっかり飲んでもらってましたよ!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    体重が増えすぎているので心配になっていましたが、初期はまだ大丈夫なのですね!✨

• 12月14日
  • もん

もん

ハイハイするようになったら体重減ってくるんじゃないですか??私は意識して減らし始めたのは三回食からです!😄

• 12月14日