※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児黄疸で光線治療中。母乳が原因ではないが不安。うんちとおしっこで安心できず、退院前に再治療。初めての子育てで心配。

新生児黄疸について。相談乗ってください。

生後3日目で光線治療し
明日退院なのに今朝また数値ひっかかり
光線治療になってしまいました…。

完母で今のところやっているのですが
母乳が原因なわけじゃないのは分かるけど
母乳でこうなるならやめた方いいのかな
ってもう泣きそうです…

よくあること、うんちとおしっこすれば
大丈夫と言われますが、じゃあなんで
光線治療なんてするの?って
疑問になっちゃいます。

はじめての子供なので
何もかも不安で心配です。。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

息子も光線治療やりましたが
退院までには治って一緒に退院できましたよ😊

うちも黄疸の治療しました。

一緒に退院できないかもと言われてましたけど、退院の日に少しだけまだ高い状態で一緒に退院させてくれました。

あの治療してる姿を見るとなんとも言えない気持ちになりますよね😢

でも、本当に危ない状態だったら大きな病院に運ばれたり、NICUに入ったりしてるはずだから大丈夫!と私は思うようにしてました。

娘の場合は全然飲まない上に便秘体質で新生児なのに1日1回ウンチが出るかでないかでしたけど、それでも母乳だけで自然と黄疸も下がっていきましたよ!

中には母乳をやめるように言われる人もいますけど、言われてないなら今のままでいいと思います!

産後すぐはなんで自分の子だけ?と思ってたんですけど、周りの話を聞くと本当によくあることなんだということを実感しました。私の割では結構治療した子もいます!それでもみんな元気ですよ🤗

退院まであと少し、不安もあると思いますけど、ゆっくり過ごしてくださいね!

ぽん

私も一人目ねときなりました。心配ですよね。
私の場合は私の退院に間に合わず、病院にお願いして、お金かかるけど入院延長させてもらいなんとか一緒に退院出来ました。
搾乳が辛かったです。しかも一日10分くらいしか会えませんでした。

私も完母だったのでずっと子供黄色くて1ヶ月検診の時もヒヤヒヤでした。
でも今じゃ風邪もひかず元気です!
母乳出るなら母乳でしばらく頑張っても大丈夫だと思います。

1人目の時黄疸数値高めで、2人目光線治療しましたが、一緒に退院できました。それでも数値高めで、2週間検診でも要観察で2ヶ月くらいまで顔黄色かったです😩その間ずっと完母でしたが今は肌も白くなり元気です!

おひょ

不安で心配ですよね💦産後、お母様もお身体、精神的に疲れてると思うのでまずは寝れそうなら寝てくださいね!

上の子の時に新生児黄疸にて光線治療しました‼︎
私も初めての子だったので、診断されてからは泣きながら過ごしました。
私の病院では、完母推奨でしたが、状況に応じてミルクも足してくれてました。(出の問題だったのかもですが。)
うんち出すために母乳よりミルクの方が良い?って事だった記憶があります。
光線治療もなんで?っては思いますし、泣いてもすぐ抱っこできない、他の子は大丈夫なのに…って、自分を責めたりもしました。でも今は医師、助産師、看護師さんの治療方針でとにかく良くなるよー!頑張ろうね!と我が子と頑張って下さい‼︎泣きたい時は泣いて良いと思います‼︎あと、どんなに些細な事でも不安な気持ち、助産師さんや看護師さんに話してみてくださいね!少しは落ち着けるかも。

長々とすみませんでした💦

2児ママ🐶

私も1人目の時黄疸治療しました🥲
初めての子供で旦那にもなに黄疸ってって言われて1人で泣いてました🥲搾乳した母乳を届けるときにみて泣いたりもしました🥲

数値ギリギリで退院して様子見せに病院いったりしました!特別にしたことはなかったのですがミルクをたくさん飲ませておしっこうんちださせてってかんじでした💡

うちの場合血液型が違かったので出た可能性もあったのかなって思います!私はO型で娘はB型でした👧🏻

心配で不安かと思いますが赤ちゃんは強いです大丈夫👶🏻休めるときには休んでくださいね❤️

8ru

うちも黄疸出ました。目隠しされて光の中に入れられて、凄い衝撃的でした。泣きましたよ。