※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょこ
家族・旦那

義実家が良い家族すぎて、衝撃を受けています。何でも人に感謝して、文…

義実家が良い家族すぎて、衝撃を受けています。
何でも人に感謝して、文句など言ってる所は見た事がありません。
義両親はもちろん、義姉、おばあ様、皆仲良しであったかいです。
旦那はもちろん優しいのですが、文句も言いますし、優しすぎてびっくりした!ってまで優しくないので、結婚してから義実家が素敵な家族と気付きました。
私はいつもプリプリ怒ってる母と、精神病を患っている父に育てられました。
父は時間がかかりましたが、現在元気でいつも冗談を言っている陽気な父に戻ったのですが、単身赴任で遠くにいます。
両親からの愛はありましたが、愛されていないと不安になる事はたくさんありました。
実家に帰るといつもプリプリ怒ってます。
小さい事で怒ってます。
かと思えばごきげんになったり。
私の家庭では、テレビを見る時は芸能人の悪口が話題になる事が多かった。
でも旦那の家庭では、悪口など一切言わず、可愛い、おもしろい、などの会話。
母親が家でプリプリ文句言いながら家事してるのを見て育った私は、義母が、みんなにニコニコしながら楽しく会話して家事してる姿が衝撃的でした。
自分を振り返ってみると、何もしてくれない旦那にプリプリ怒ってた。小言を言って、旦那を嫌な気持ちにさせてた。まるで母みたいになっていました。なんでいつもプリプリしてるの?って、私が母親に対して思う事を旦那に言われました。
ショックです。
昨年から父親が単身赴任で実家に母親一人になったので、父が心配のようで、私に実家に戻ってきてくれと頼まれまして、3年限定で旦那と実家に帰ってきました。
旦那は、いつも怒って文句を言う母親が不思議のようです。
私も義実家を知ってからは、母親のようになりたくないという気持ちが出てきています。
両親には悪いのですが、義実家は、私の目指す理想の家庭の姿です。
何年か母と一緒に住んだら、母の事が嫌いになりそう。
そして嫌いな母の性格に似てしまいそうと恐れています。
私の気持ちの持ちようなんでしょうが、どうすればいいか分からず悩んでいます。

コメント

minomushi

素敵な義家族なんですね😁💕

悩んでいるのは何に対してでしょう?
義母のようになれないことですか?
実母と暮らす予定なんでしょうか?
すみません、文章から読み取れなかったので教えてください(*^^*)

• みょこ

みょこ

ごめんなさい、混乱してて、読み返したら意味の分からない相談になってました。😨😨
    今実母と住んでいて、一緒に住んでいると実母のようになりそうなのが恐ろしくて…
    目指しているところは義実家なのですが、自分の性格は実母に似ていて、自分に嫌気がさしてしまいます。
    どうすれば義実家のような家庭を築く事が出来るのでしょうか??ヽ(;へ;)ノ
    難しい質問ですよね。
    自分の性格、考え方、価値観を変えて行きたいのです。

• 8月2日
  • minomushi

minomushi

いえいえ、ありがとうございます!

私も実母のようになりたくない。と思っていましたが、実母が亡くなって会うこともないのに似てきています😩!まさに、makaさんと一緒で、いつもカリカリしてて怒った顔しか思い出せないくらいです。

私もmakaさんの義家族のようになりたいです😢💕性格、考え方、価値観についてですが、どれだけ気をつけても明日から変われる!なんて人間はいません。
    今まで、たくさんの怒らなくなる本など読みましたが(笑)なかなか、とっさの時に思い出せないんですよね。
    でも、1つ言えるのは『変わりたい』と思ってるということです(*^^*)これは母と違うって事だ!と思います!
    時間はかかるかもしれませんが、お互い素敵な家族を築けたらいいですね。

私は全然だめだめですが😭

• 8月2日
  • みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    実母の姿を見て育っているので、一緒に居なくても嫌でも似てきてしまうものですよね😩

私もたくさん本を読み漁り、よーし頑張るぞ!!と思い立つのですが、いざとなるとイライラして怒鳴ってしまいます。
    まずは意識してイライラしないように穏やかな気持ちでいることから始めます。
    変わりたいって思えてるとプラスに捉えます!
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます( *´︶`*)

• 8月2日
1010176

私と同じ状況で思わず
コメントしてしまいました。
私も実家族より義家族の方が
だいすきです!♡

私のことですが、
ここ最近、産後のイライラが激しく
主人との喧嘩が絶えませんでした(´・ω・)
‥というか現在進行形です。。

そんな中
先月、少しだけ遠方の実家に
帰省することができ
その時に私も衝撃でしたね。
自分が母そっくりの言動で‥

グチグチ文句は言うし、
自分はいつも頑張ってる、
悪いのは周りの環境のせい
などなど
ネガティヴ真っ盛り人間です。

そんな人間になりたくない
と思っていたのに
思考回路から口にする言葉まで
すべてが激似でした。

義母のように
いつも笑って相手の良い所を見て
褒める!笑う!理解する!
人を絶対に否定しない
そんな素敵な女性でありたいのに
主人に対して出てくる言葉は
相手を責める言葉ばかりです。

毎日反省するものの、
なかなかうまくいかず(′︿‵。)

少しずつでも
義家族のように素敵なファミリーに
なれるように落ち着きたいと
思います!!♡♡

なんの答えにもなっていませんが
お互い素敵な義家族目指して
頑張りましょうね!

明太マヨ子

本当に心が鈍い人は他人のふりをみて我がふりをみることはできないと思います。
義実家のご様子に衝撃を受けた、のは主さんの心がそれだけの感受性が育っているからだと思います。実際同じ光景を見ても何も感じない人もたくさんいます。
推測ですがお母さんも満たされない何かがあったり、本当は不平不満を言いたくはないけどそれが癖になってるのかも知れませんね(>_<)
そのエピソードをお母さんにも話してみたらいかがでしょうか?

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    何だかとっても救われた気持ちです〜😭😭
    母は小さい頃からこの調子でした。
    母の母も似たような感じです。
    なるべく母を怒らせないように機嫌を伺う癖が直らず、人の顔色が気になってしょうがない性格になってしまい、よく旦那にそんなに人を気にしないでいいんだよ、と言われます😩
    結婚したばかりの時、旦那の実家がすごくいい家族でね〜と話したら、そうね〜で終わりでした。
    うちはうち、よそはよその考えが根強くあるようです…。

• 8月2日

すごく分かります!私が書いたのかと思うくらいそっくりびっくりしました‼︎

私も義実家のような家庭を築きたくて…
憧れますよね。どうすればこんな暖かい家庭が築けるのかなっていつも考えてしまいます。
私はとりあえずイライラしたら、実母のヒステリックを思い出す事にしてます。そうすると冷静になれるので(^^;;

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    私と似たような境遇の方がいるなんて心強い〜😭
    意外といるんですね。
    私の実母もかな〜りヒステリック!
    旦那にヒステリックと言われた時は、そんなふうになってる自分にショックでショックで(^_^;)
    確かに実母を思い出せばおさまりそう!笑
    やってみます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちの場合は母ではなく父でしたが、いつも怒鳴ってばかり、テレビを見ればあいつは耳がでかい、変な顔だ等々…。
母が一緒に食卓に着けばあれとってこい、あれ作れ等で落ち着いて食べることができず、全員で食事はまずなかったです。
義実家に行けば家族全員でのにぎやかな食事、テレビを見ての団欒。
休みの日も義両親2人でお出掛けしていたりと義実家が理想の家庭です(*´`*)♡

今は母が亡くなった為、父の怒鳴り声はなくなりましたが、父の性格自体は変わらずなので、母の気持ちは良くわかります。
両親の嫌だなぁと思っていた部分が、自分自身にもあてはまるときがあり、旦那に嫌な思いをさせてしまった時には猛反省です( ; ; )

でも自分の中でこうはなりたくない!、こうなりたい!という思いがあれば、少しずつ変えていくことはできると思います!

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    男性の怒鳴り声は、雰囲気悪くなるし怖いしあまり聞きたくないものですよね(;_;)
    私の父親も病気にかかっていた15年間くらいは、怒鳴り声と虐待でしょっちゅう警察が来ていましたし、お皿割り合戦をよく見てました😨
    私の夢は、自分の育ってきた家庭とは正反対の、皆仲良しで、行ってきますのチューをするような家庭を築く事なので、義実家で育った旦那だったら叶えられそうなのであとは私が頑張るのみ😩笑
    お互い、義実家が理想なんて、幸せですね( *´︶`*)
    こうなりたいって、思い続けて、絶対に幸せな家庭を築きます!

• 8月2日