※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘が抱っこ紐に執着し、寝かしつけに困っています。仕事が忙しくストレスが溜まり、夫も協力してくれず、辛い状況です。どうしたらいいでしょうか。

2歳2ヶ月の娘が、抱っこ紐を使わないと寝ません…
前はときどき添い寝でも寝られたのですが、風邪をひいたことがきっかけとなり、抱っこ紐に執着してるように感じます。
娘は保育園に通っていて、保育園では1人でお布団で寝られるようです。あと、かなりのママっ子で、パパの抱っこは嫌がります。
今だけだし、私さえ我慢すればと思ってなんとかやってきましたが、ここ最近夜中に何度も起きて抱っこをせがまれもう疲れてきました。
仕事は小学校の教師をしています。1年生担任なので、職場でも息つく間もないです。というか、ほとんど椅子に座れないのが現状です…
寝てくれなくて、次の日の仕事のことを考えるとイライラして泣きたくなります。ストレスが溜まりすぎて、この前は誰もいない部屋でティッシュの箱を壁に何回も投げつけてました。イライラしても子どもにあたるわけにはいかないので、自分の髪を思い切り引っ張ったりしてしまいます。
夫も同じ職業ですが、娘が泣いても起きてこないし、マイペースに生活する姿をみてもう嫌いになりました。頼ろうとも思わなくなってしまいました。ただ見るだけでイライラする存在…と言う感じです。
平日は実家の母にかなり助けてもらってるのでなんとかなりますが、寝かしつけは誰も代わってもらえないので本当に辛いです。
抱っこ紐卒業を考えいろいろ試しましたが、娘がかなり頑固に抱っこ紐にこだわり泣き叫ぶので根負けし、余計に執着していってる感じがします。
長文失礼しました。月曜日の朝を迎える今も夜中に3回も起こされ抱っこ中。今日仕事やりきれるか考えただけでもう辛いです。ただ誰かに聞いてもらいたかったのか…長文になってしまいました。
なんだろう、自分1人じゃないと共感してほしいだけなのかもしれません。

コメント

R4

抱っこ紐バイバイの日を設定してみてはどうですか?

あと、3回夜寝たら抱っこ紐バイバイだよーと言って、
カウントダウンしていく。

3回夜寝たら、抱っこ紐を一緒に捨てる!
(ほんとに捨てなくても捨てるふりで後から子供が見ていないところで拾って、絶対見つからないところに隠す)

うちの子の場合は、1歳半過ぎたらもう日中も抱っこ紐使うことなくなったので、
もうなしでもいいかなーと思います🌟

お疲れ様です。うちの子かと思いました。我が子はもう3歳になりましたが抱っこで寝かしつけです🤮昨日はなかなか寝なくて2時間抱っこ。。全身筋肉痛でバキバキです☠️
夜中も起こされるし、抱っこしないと泣き叫ばれるので無心で抱っこしてます。起こされる度、もうなんかの罰ゲーム?って感じです。。

旦那は自己中で娘泣いてても気にしないし、腰が悪くてそもそも抱っこしないのでもはや居ないものとして考えてます😇見るだけでイライラ、に共感し過ぎてやばいです😂

小学校の先生だと体力使うお仕事だしほんとに大変ですね😣すいません、何の解決にもならないですが本当に大変な状況だなと思って思わずコメントしました😭
ともさんが少しでも休める時間が増えると良いのですが😖お互い早くトントンとかで寝てくれると良いですね😭

• とも

とも

ありがとうございます。
    辛い思いをしてるのは1人じゃないんだなと安心しました。夜中の罰ゲームの気持ち、めちゃくちゃ共感しました💦あれほんとやめてほしいですよね。さっき、この年齢で謎の背中スイッチ発動しておんぶからお布団へ寝かせるのを失敗し、2回目の抱っこでやっと寝てくれました。仕事と子育て大変すぎる…

• 12月14日
haru

こんな時間にお疲れ様です🙇‍♀️

2歳8ヶ月の娘がおりますが、未だにおっぱいマンで何度も起きます😥💦
静かに寝てくれるなら良いやと思って未だに添い乳してます。

抱っこ紐隠してしまったらどうでしょうか?
お子さんの前で一度抱っこ紐をゴミ箱に捨てて、もうこれは壊れて使えないからバイバイして。と言って捨てる。
(その後拾って隠す)

起きたら今日捨てちゃったからもう無いよで3日くらいしたら忘れると思います。
根負けせずいかに厳しく引き離せるかが勝負ですよね😅うちも根負け組なのですが最近はやっと寝る時だけおっぱい無しでも寝るようになりました😭

お互い頑張りましょう🥲✨

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこで寝かしつけてます😅
ぎっくり首になりました笑
新生児の頃からなんですが、私はうまく寝れないのね可哀想、寝たいのに寝れないのね可哀想!と思うようにしてます笑
子どもを哀れむようでひどいかもしれませんが優しくなれます😁

私は寝てほしいとは願わずに少しでも楽に抱っこ出来る方法や抱っこしたまま寝る方法を追求してます🙄
0歳の頃はバランスボールで抱っこを楽に…今はベッドの上に座椅子置いて座ったまま寝てます😅