※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2人目育児についての相談です。 ①2人目の産後に帰省することは難しいでしょうか? ②妊娠後、1人目を抱っこすることは控える必要がありますか?

2人目育児について教えてください。
娘も生後10ヶ月と大きくなってきたため旦那と2人目について話し合うようになりました。
元々私も旦那も2学年差で兄弟がいるため、自然と2学年差で2人目が欲しいと思うようになりました。
(2学年差、3学年差…とそれぞれメリットとデメリットがあることは承知の上です。)

そこで皆さんに教えていただきたいことがあります!

①1人目出産後、実家に帰省したのですが2人目の産後に帰省することは難しいですか?
(1人目出産後、かなり情緒不安定&産後クライシスに陥ったため実家に帰省することでだいぶ精神が安定したし、身体的にも楽だったので、できれば1人目を連れて帰省したいです。)

②もし妊活を始めて、2人目を妊娠できた場合、1人目を抱っこすることは控えないといけませんか?
(今はまだ娘が歩けないため屋内外問わず、抱っこすることが多いです。)

経験談などアドバイスをいただけるとうれしいです🥰
※カテゴリー違いでしたらごめんなさい💦

コメント

いーいー

①帰省する事自体は問題無いと思います。
ただ、公共交通機関では辞めたほうが良いです。
コロナもあるので車がベストですね。
距離があるならお子さんには負担なので休憩挟みつつゆっくり行ったほうが良いです。

②抱っこするしないは素人に聞くより医師に聞くのが1番ではありますが、大抵の医師は抱っこは控えるように言うと思います。
特に切迫体質の人だと尚更抱っこはダメですね。

• いーいー

いーいー

後、①に関して帰省自体は大抵の人がしてますがお母様の負担が増える事は確実、後コロナもあるのでそこは旦那さんと御実家と良く話し合って下さい。

• 12月14日
  • さくら

さくら

①に関しては帰省の方法、実母や旦那と相談した上で可能は可能なのですね!!
    頼れるところ(実家)があると思えるだけで少し心配が緩和されました!
    これに関してはよく話し合いたいと思います✨
    ②に関してはやはりお医者様の判断に従うのが1番ですね!!
    抱っこを控えなければならないとなると2学年差にこだわらず、もう少し娘が大きくなってから妊活を始めようかなと思いました!
    回答ありがとうございました❣️

• 12月14日
その

①に関しては、ご実家のお母様とよく相談されるのがいいと思いますよ😊

娘さんのお世話もお母様にして頂く事になりますので、お母様のお返事次第かと思います!

②に関しては、「人による」としか言えません😓上の子を抱っこしてても大丈夫な人は大丈夫。大丈夫じゃない人は大丈夫じゃないです。

私は切迫早産の体質なので、基本的に、上の子抱っこはNG🙅‍♀️座って抱きしめるまでに留めています。

今回は24週から自宅安静になり、息子とお散歩も行けず、室内で座って絵本を読む程度しか遊んであげれない状況です。

もちろん、「普通に抱っこしてたけど大丈夫でしたよ!」と言う方もいらっしゃるとは思いますが、それはあくまで個人的な結果論ですので、「大丈夫って言ってる人がいるから、大丈夫なんだ!」という思想は危険です😵

ご自身のお体とよく相談した上での判断になると思います😊

• さくら

さくら

①に関しては皆さんおっしゃる通り、旦那や実母と相談するべきですね!
    きちんと相談して今後のことを考えたいと思います!
    里帰りできると思うと少し不安が軽減されました✨

②に関しては人によるんですね!たしかに皆さんのアドバイスや経験談を聞かせていただいて、本当にその通りだと思いました!
    何学年差にこだわらず、もう一度旦那と相談してみたいと思います!

• 12月14日
(*´︶`*)♡

わたしは実家まで車で10分でしたが
1ヶ月は里帰りしました🙆‍♀️
はじめての2人育児でてんやわんやでしたが
ご飯や洗濯などはお願いできましたし
上の子のことも面倒見てくれて
助かったので今回も3人目少しだけ
里帰りする予定です!!

全然今でも下の子一歳半ですが
抱っこしてます!むしろお腹引っかかって
抱っこしやすいです笑
張ったり切迫が心配であれば
少し控えるかなって思ってます!

• さくら

さくら

里帰りされたんですね!!
    里帰りできるって思えるだけで少し不安が軽減されます🥰
    実母や旦那と相談した上で決めたいと思います!
    もし1人(平日はワンオペ)で難しければ里帰りしようかなと思います!

②に関しては人によるということなんですね🤔
    張ったり切迫しなければ多少は抱っこができるんですね!
    旦那とも相談して何歳差を目指して妊活するか再度考えたいと思います!
    回答ありがとうございます❣️

• 12月14日
ママリ

①可能だと思います。
従兄弟が子供幼稚園生でしたが里帰りしてました。
私自身2人目の時里帰りしました。

②控えた方がいいんでしょうが実際無理です。
私の場合は甘えん坊で入院間近まで抱っこしてました。
けれど2人目が生まれてからは必要最低限の抱っこにしてます。

• さくら

さくら

①に関しては皆さん里帰りされてる方もいらっしゃるんですね!
    里帰りできるってだけでも不安が少し軽くなりました!
    旦那や実母にも相談して決めていきたいと思います✨

②に関してはやはり控えた方がいいんですね。
    ただ人にもよるんですね🤔
    寂しい思いを出来るだけさせたくないので、何歳差にするかをもう一度考えたいと思います!
    (何歳差でも寂しい思いはさせてしまうのでしょうが、、、)

• 12月14日
Fy

実家がかなり近いですが
今回も里帰りというかお世話になりますよ😊

息子もまだ歩けなくて抱っこばかりしていたら安静気味の指示が出てしまい今抱っこできません💦
はったり、安静指示が出てなければ
気持ち控える程度でいいと思いますよ😊

• さくら

さくら

実家が近いといいですね🥰
    私は少し距離があるので旦那と実母に相談して決めたいと思います!
    一人で頑張らなくてもいいと思えるだけで少し気持ちが楽になります✨

②に関してはやはり控えた方が良いんですね😳
    やはり娘がもう少し大きくなってからの方が良いんですかね、、
    もう一度旦那と考えたいと思います!

• 12月14日
mameee♪

①はご実家の方々の考えによると思います。うちは、両親ともに孫や娘と一緒に生活できることに喜びを感じてくれたので、頼まれて帰ったくらいです!なので自分が楽なのは確実ですよね😊上の子が小学校にあがって出産した時は、実家に帰れませんでしたが、毎日母が片道40分のところを来てくれました‼️

②は…あまりしない方がいいとは思いますが、やっぱりしますよね😅上の子も妹や弟ができるとなったら余計に甘えてきますし…座って抱っこする等、配慮しながら愛情をかけてあげたらいいと思いますよ😁

• さくら

さくら

そうなんですね!!
    お母様が協力的でいいですね❣️
    私も実母や旦那と相談して里帰りするかどうかを決めたいと思います🥰
    里帰りできるって思うだけで少し安心できるので✨

②に関してはやはり控えるべきなのですね。
    なるほど!愛情のかけ方を工夫するんですね😳✨
    たしかにそうやって愛情を伝えるのも良いですよね!
    もう一度旦那とも話し合いたいと思います!

• 12月14日