※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、膝で食べさせるのかベビーチェアを使うのか悩んでいます。お座りができないため、膝での食事が難しい状況で、ベビーチェアを購入して顔を見ながら食べさせる方法を考えています。

離乳食時の赤ちゃんについてお尋ねです👶
生後6ヶ月になるのですが、膝に抱っこして食べさせてますか?ベビーチェアに座らせて食べさせてますか?ベビーチェア使われてる方はどんなものを使われてますか?

5ヶ月過ぎた辺りから、離乳食に挑戦してみてるのですが、まだひとりでお座りができないので、膝に抱っこして食べさせてたのですが、姿勢が安定しないのと、私も息子の顔が見づらくて、上手に食べさせてあげることができず、イヤイヤ泣きながらになることが多々ありました😢それでなかなか離乳食が進まず⤵️夫がいるときは、夫に抱っこしてもらって、正面から息子の顔を見ながら私が食べさせると、美味しそうにモグモグしてくれます。さすがに毎日はそうもいかないので。。。ベビーチェアを購入して顔を見ながらのほうが安心して食べてくれるのかなぁ?と悩んでいます。

コメント

ゆーみ

バンボに座らせて食べさせてましたよ🤗
対面じゃないと難しいですよね😌
かわいいし、食べてる動画も撮りやすいですよ🤣❤️

• りょん

りょん

ありがとうございます😊
    難しいです😭
    口元も見づらいので、うまくスプーンを口にあてがえなくて😢
    バンボ‼️可愛いですよね、気になってたアイテムです😊
    バンボは、ベルトがあるからまだひとり座りできなくても大丈夫ですか❔❔❔🤔

• 12月14日
  • ゆーみ

ゆーみ

大丈夫ですよ🙋‍♀️
    ただ長時間は腰に良くないみたいなんですが、ご飯の時に使うくらいなら大丈夫です👌
    うちの子は視界が変わるからか座らせてあげると機嫌よくニコニコしてました😇

• 12月14日
  • りょん

りょん

離乳食のときに、対面であげるために座らせる程度での利用であれば、今でもよさそうですね🎵しっかり腰がすわるようになってからでも、もちろん使えるし😊
    赤ちゃんって、ちょっとでも視線の高さが変わると機嫌よくなりますよね‼️息子もです😊
    教えていただき、ありがとうございました😌⤵️

• 12月15日
S

おすわり出来るようになるまではバウンサーであげてました💡
おすわり前のベビーチェアは腰に負担がかかるそうで、あまり良くないかと😣

先日、見学に行った保育園では抱っこして食べさせて、赤ちゃんの口もとは前に鏡を置いて確認してると言ってました😳

• りょん

りょん

保育園でも何かと工夫されてるんですね💨

バウンサーかぁ😌💡
    バウンサーありはするんですけど、気持ち、腰が沈んでしまって食べさせるときに姿勢がどーかなぁ?って思ってたんで試してなかったんですが😅1度やってみます😌

• 12月14日
ぺこ

我が家では6ヶ月頃、画像のイスに座らせてました😊
こぼしても拭けるし汚れがひどかったら水洗いもできるし、使わなくなったら空気を抜いてしまえるので便利でした😌✨

• りょん

りょん

これはお風呂チェアですか⁉️😆
    ナイスアイデアですね👌
    ビニールだとザブザブ水洗いできるし、何より使わないでよくなったときの片付けが便利ー🙆

• 12月14日

ベビーラックを椅子のように起してから座らせてあげたり、バンボに座らせて食べさせています🙂✨
今は主にバンボを使ってます🙂

• りょん

りょん

離乳食始めてから、今になって、ベビーラック買っとけばよかったなぁって思いました😳リクライニングあるから便利ですよね💡近場にレンタルもないので😢
    やはり、バンボが使い勝手よさそうですね😊

• 12月14日
sao

離乳食初めてから今もずっとハイローチェアで食べています😃ぐずって泣いた時は膝の上で食べたりもしてました。

• りょん

りょん

ハイローチェアだと高さも調整できて便利ですよねー🎵
    早くから用意してればよかったかなぁとちょっぴり後悔😢
    今から購入しても、いつまで使えるかなぁ?と思うと悩みます😅
    でも、たまさんのお子さん、1歳でも使われてるなら今から買うのもアリですかね⁉️

• 12月14日
  • sao

sao

まだ5ヵ月なら充分使えると思います😊離乳食として使うなら電動じゃなくても全然大丈夫ですし、もし第二子とかお考えであれば電動おすすめします🙆‍♀️

• 12月14日
  • りょん

りょん

これから先も出番あるなら、購入も考えてみてもよさそうですね👀
    ハイローチェアだと、離乳食のとき以外でも、ちょっと寝かせたり座らせるのに、こちらの目線の高さにも合わせられるし😃💡
    ありがとうございます😊検討してみたいと思います🍀

• 12月15日
幸🍀

同じです💨
上の子の時は6ヶ月から離乳食始めて、膝に抱っこしてあげてました。あげにくかったけどよく食べる子で腰が安定するまでは抱っこ、その後はストッケのトリップトラップというハイチェアに座らせて食べさせてました。

下の子も同じように進めるつもりが、抱っこであげるとなかなか口を開けない、食べない、あげるタイミングがよくわからない...😭試しに昨日、夫に抱っこしてもらい対面であげるとパクパク食べてびっくり。それで今日は、普段はバウンサーとして使っているベビーラックをリクライニングしてチェアにした状態で対面であげてみると、パクパク完食しましたよ☺

• りょん

りょん

同じですねー😂
    食事用のエプロンつけてあげると、『ごはんー🎵』って口をパクパクし出すので、食べることには興味あるようなんですが、いざ、抱っこで食べさせようとするとギャン泣きになったり😅
    対面の力恐るべしですね(笑)
    やっぱり顔が見えた方が安心するんでしょうね😊こちらも食べさせやすいしですね🙆

• 12月14日
  • 幸🍀

幸🍀

下に返信してしまいました💦

• 12月14日
トモヨ

バンボに座らせて食べさせてます(^O^)

• りょん

りょん

バンボ人気ですね‼️
    トモヨさんのお子さんは、もう腰がすわって、ひとりでもおすわりできますか?うちの息子はまだ支えてあげないとひとりでは座れません😅それでもバンボいけそうでしょうか⁉️

• 12月14日
  • トモヨ

トモヨ

今はだいぶ腰がすわって、ひとりでもお座り出来るようになりました★

バンボ使い始めた時は腰がすわる前で、座らせた瞬間は身体が真っ直ぐになりますが、時間が経つとだんだん前かがみになって来てましたネ🤔🤔

初めて座らせた時です ↓

• 12月14日
  • りょん

りょん

腰すわってなくても、結構しっかりフィットしてますね👀
    そうなんですね😅腰すわるまでは、離乳食あげるときだけの短時間の使用であれば、前屈みになる前に食べ終われればいけそうですね🙆
    写真までつけていただいてありがとうございました😌⤵️

• 12月15日
幸🍀

そうなんですよね💦ハイローチェアお勧めです。上の子の時はベビージョルンの手動のバウンサーであまり寝てくれず、今回思いきって電動スウィング付きのハイローチェアを買いました。中古で2万くらいでした。離乳食は想定してませんでしたが、テーブルも付いているので、バウンサーとして使わなくなってもチェアとしてしばらく重宝しそうです。ベルトもついていて安定しますよ☺

• りょん

りょん

ベビー用品のお店を見に行ったとき、たまに試供品で置いてある電動スウィングのハイローチェアに寝かせたりしてました(笑)寝付きがよかったので、息子にはあうのかもしれません(笑)テーブルつきは助かりますね😌今後つかみ食べなんかし出したら絶対こぼしまくるだろうし😂
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😌⤵️

• 12月15日