※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

外出前に何度もお手洗いに行く方いますか?家を出る前に何度もトイレに行く習慣があり、地震などの不測の事態に備えています。同じような方いますか?

【外出前に何度もお手洗いに行く】方いらっしゃいますか?
出産前からのことなのですが、、
外出10分前くらいにお手洗いに行きます。
そして家を出る寸前にもいつもお手洗いに行きます。
家出る寸前にもし外出先で地震とか起きてすぐお手洗いに行けなかったら、、なんて考えてしまうんです。
変な話、10分前にしてても、普通に出ます。

こんな話をされても困るかと思いますが、同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

強迫性障害というそのような感じの病気がありますが、お手洗い以外気になる事はありませんか?

• ていと☆

ていと☆

早速のコメントありがとうございます。
    強迫性障害という言葉をママリ内で何度も見ますが全く知識がありませんでした。
    お手洗い以外だと特に気になることはなくて、どちらかといえばズボラな性格で神経質ではなく分かりやすい言い方をしますとクヨクヨ悩むタイプではないです

• 12月13日
らいあん

全く同じです。
私は外出前と就寝前です。
その時だけは無意識にお手洗いのことを集中して考えてしまいます。
理由はすぐに行けないから、何かあったら、と考えてしまうがためです。
一種、精神的なものだと思っています。暗示的な。🤔
もしも行かないでおくと、そのことばかりしか考えられません💦

• ていと☆

ていと☆

全く同じですね。
    意識していませんでしたが同じような方がいて安心しましたが精神的なものもあるのかもしれないですね。
    回答有り難うございました😊

• 12月14日
はじめてのママリ

私も行ったばかりでも出かける前や仕事の前、寝る前に行きます。
行かないと不安になって結局すぐトイレに行って、でもあんまり出なかったりします💦

• ていと☆

ていと☆

同じような方がいて安心しました。
    今日も外出前にお手洗い行った際にこういうのって自分だけなのかなーと思ってしまって。
    回答有り難うございました☺️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

外出10分前には行かないですが、出る寸前には必ず行きます✨寝る前もそうです。
その前のトイレが2時間前とかなら当たり前ですが、例えば30分前にトイレに行ったとしても必ず行かないと安心できないです💦

わたしは強迫性障害とまではいかないですが、そういう気質はあるかなと思ってます😂

• ていと☆

ていと☆

回答有り難うございます。
    強迫性障害の気質はあるかもということですが、お手洗い以外に思い当たるようなことはありますでしょうか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パッと思いつくものだと…、例えば旅行に行く時の荷物や航空券など何度も確認します😂
    (カバンに詰める時と前日の夜と、当日の朝など)

あと家の戸締りなどですかね!

• 12月14日
  • ていと☆

ていと☆

なるほど!
    確かに私もチケットとか病院行く前は保険証とか何度も確認してしまいます。
    いつもずぼらだとか言われてるのにこういうところだけは神経質なのかなと陽気にかんがえてました。
    深く悩むことではないのでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんはこのことを悩んだりしてますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も普段はズボラなんですよ、一緒ですね🤣

生活に影響が出ている訳ではないし、日常生活や仕事で誰かに多大な迷惑をかけている程ではない(と思っている)ので、そんなに深く悩んではいないです。
    一度調べたことがあるのですが、生活に支障がなければ強迫性障害とは診断できず、"傾向がある"とか"気質がある"程度と言われる。みたいなことが書いてあった気がします✨

• 12月14日
  • ていと☆

ていと☆

なるほど、そういうことなんですね。 勉強になります。
    あまり気にしすぎない方がよいのかもしれないですよね。
    回答有り難うございました。😃

• 12月14日
🐶

強迫性障害の一つなのかなと思いました。
すぐお手洗いに行かなかったら、、、って考えてるので🥺

私も強迫性障害なので、鍵は閉めても確認するし、家出る直前にヘアアイロンのコンセント抜いたっけ?と一度戻ったりします😣笑

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    ご自身が強迫性障害ということですが、医師の診断を受けてということですよね。
    薬とかでコントロールされてますか?
    もし良かったらお話聞かせてください。

• 12月14日
  • 🐶

🐶

私自身鬱やパニック障害など何もないのですが、鍵やガス、暖房は消したか?など不安で家出て少し歩いてから戻ったり、鞄の中身を前の夜から準備してるのに朝も確認、直前も不安で確認するなど、、、

神経質なだけと思っていたのですが日常生活が少し苦しくなった時に心療内科に行き診断されました!

人それぞれ違うらしいですが、私は軽いらしく意識を変えたり、画像の様なアイテムを一時期使って少し改善してきました🥺!

• 12月14日