※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃から保湿剤を使っているが、引越し後の小児科では保湿剤をもらえない。肌は綺麗だが、保湿剤を欲しいとは言いにくい。保湿剤は必要かどうか悩んでいる。同じ経験の方、どうしているか知りたい。

赤ちゃんの頃に保湿剤としてヒルドイドを処方されてから、引越した小児科でも、月一保湿剤をもらいに行っています!
特別乾燥肌というわけでもないのですが、引越し前の先生は保湿は大事。やらせてくれなくなるまで、むしろずっと保湿はするべき。アレルギーの可能性もおさえられるからという考えの先生でした。なので無くなれば貰いにきて。という感じで。

しかし引越し先の先生は、乾燥肌でもないのに処方するのにそんなに積極的ではないようで…引越し後はじめての受診では、保湿剤をこういう経緯で貰ってたとは話したのですが、

肌も綺麗だね。と最近は言われて、なんだか保湿剤ください。と言うのも言いにくく。。。

肌荒れもないので、確かに病院で処方されるのはおかしいのか…
先生もどう思っているのかな?とか思うとどうしていいのか🥺

乾燥肌とかではないけれど保湿剤は小児科で出してもらっている方、何て言ってもらっていますか??
初めて受診した先生から、これを塗ってと言われて塗り続けていたので、できたらこのまま慣れたやつを。とは思っているのですが。

コメント

市販の保湿剤を塗っても荒れてしまうので、ヒルドイドくださいって言ってます😂

乾燥肌ではないと思うんですがヒルドイドやめたらすぐ荒れちゃうのでそう言ってもらってます!

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

なんか前回言ったのに覚えてる?と思ってしまうのですが、毎回言って処方してもらおうと思います🥺🙏

• 12月13日

退会ユーザー

1回言ったら覚えてくれると思うので、それからは無くなりそうなのでくださいって言います😊

• 12月13日
  • (^^)

(^^)

あまり深読みしない方がいいですね😌✨考えすぎていました!!!

• 12月13日

特に理由は聞かれないので、そろそろなくなるのでもらいに来ました!いつものお願いします。とだけ言ってもらってます😊

• (^^)

(^^)

先生と看護婦さんの2人がいて、綺麗だね。と言われるとなんだか、これいらないよ。と言われている様な気がして😭💦
    いつものお願いします!それいいですね😌✨

• 12月13日
ぶーー

『これ塗らないと乾燥してしまうんです。慣れたこれをMaxの量、処方してください。』と私なら言います(^_^)
そして、同じ状況になったことがあり、その時に言いました。
そうすると、処方してくれましたよ☆

• (^^)

(^^)

MAXの量ってどれくらいでしょうか?😌月一お薬貰いに行かれていますか??

• 12月13日
  • ぶーー

ぶーー

一回の処方Maxはヒルドイドローション50g×4本です☺️

ヒルドイドの為に受診はしてなくて、子の体調不良や予防接種で受信した時についでに処方してもらってるという状況です(*´~`*)

• 12月13日
  • (^^)

(^^)

4本ってどのくらいで無くなりますか!?沢山質問すいません😩💦
    きっかけが無くて結局保湿剤だけをもらいに行ってるみたいな状況で、とても言いづらくて😩💦私が塗りすぎてるのもあって、処方したくないのかもです。。。

• 12月13日
  • ぶーー

ぶーー

ヒルドイドは上の子が主に使っていて、今の季節だと朝の顔洗ったあとの顔とお風呂後の顔.体に使って1本を1週間~2週間で使いきってる印象です🤔
    うちも塗るときはティッシュが張りつくくらい塗ってますよ(*^ω^)

因みに、上記の内容で処方依頼したのはかかりつけ医ではなく、たまたま子の検診で行った医院でついでにお願いしたら同じように「綺麗な肌なのに」というふうに言われ何か引っかかる印象がありました。その医院はその一回だけの処方で終わりました😅

かかりつけ医は保湿を推奨していて、処方内容も希望に添ってくれるので有り難く思っています😌

主さんが悩まれてるその病院はかかりつけ医ですか?😌
    ヒルドイドの件以外は良く診てくれますか?😌

• 12月13日
soyo

うちの子も、状況は少し違いますが赤ちゃんの頃に接触性の蕁麻疹に悩み、大学病院で処方してもらった保湿剤を塗って落ち着いたので、その後も近くの病院で同じものを初歩してもらっています!

が、かかりつけの近所の小児科の女医さんはその保湿剤を処方するのはあまり気が進まないようで、処方内容を変えられたり、量を少なくされてしまいました。

なので、その保湿剤が欲しいときは別の小児科ではなく子供も見てくれる普通の内科に行って、大学病院の時の説明をして同じものを同じだけ処方してもらっています!

これを塗らないとポツポツでるので、続けたいと伝えて。

保湿剤だけ処方してくれる別の病院(先生が臨機応変というか寛容な)を見つけるのも一つの手かと思います☺️

• (^^)

(^^)

やはり先生によって処方の仕方が違うのですね!!
    私も1番最初のきっかけは、発疹でその時に保湿剤を先生の方から提案されてだったので、1ヶ月くらいから塗り続けていて、習慣みたいになっていたので😩
    同じ考えの先生を探すのがいいですね!!

• 12月13日

私の息子もヒルドイド使ってます😊
(たしか1歳くらいだったような)
そして特別乾燥肌でもなく、アトピーでもないんですが、保湿は大切言われてるので今も継続してなくなる頃に貰いに行ってます!
いつも同じ先生なので貰うときは「なくなったのでください」と言ってますし、退室するときに「じゃあまたなくなる頃に」と言ってくれます🤔🌟
通院の手間が面倒じゃなければ遠慮なく言っていいと思います!!

• (^^)

(^^)

1番最初に処方してもらっていた先生と同じ様な考えの先生ですね✨
    とにかく保湿!みたいな先生だったのでそれが当たり前みたいに自分の中でなっていて💦
    通院の手間は全然大丈夫なのですが、なんだかまた何もないのに来たのか?と思われていそうで笑笑

• 12月13日
ママリ🔰

医療従事者です。
ヒルドイドは、美容目的等で
処方してもらう人も多く
今は医師があまり
処方したがりません。
月に処方本数も決められてるので
肌が綺麗であれば余計に
処方してもらえないのも
仕方ないと思います😂
保湿であればヒルドイドでは
ないもので十分だし
逆にヒルドイドでなければ
保湿出来ないって人はあまり
いないと思うので、市販のものに
切り替えるかと思います。

• (^^)

(^^)

コロナ禍でのお仕事本当にありがとうございます!!!!

美容目的でヒルドイドを使われる方がおられるのですね💦
    1ヶ月の頃からこちらをきちんと朝晩塗ってあげるように。と処方されていたので、それが日課というか当たり前のようになっていました😩

ちなみに、のっちさんは市販の何を使っておられますか??
    良ければ教えてください😌✨

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとう
    ございます。
    今は育休ですが医療が逼迫してると
    毎日みるので心苦しい毎日です💦

確かに、新生児から保湿をすれば
    肌の基盤か出来て綺麗になります。
    皮膚科の先生もヒルドイドが
    オススメと言っていましたが
    闇雲に処方が出来ないし
    悪用されるからあまり処方
    したくないと言っていました。
    私は、ピジョンの保湿剤を
    使用しています。
    お風呂後5分以内がより効果的です。
    個人的には、浴室で塗って
    あげたほうがローションも延びるし
    良き◎です。
    あと冬場はどうしても乾燥して
    しまうのでワセリンやプロペトで
    皮膚を保護してあげています。
    ワセリン、プロペトは保湿剤では
    なく皮膚を保護する役割なので
    保湿剤は別のものを
    用意して下さい。
    朝の洗顔後、お風呂後や寝る前など
    1日2回くらい塗ってあげると
    いいと思います☺️
    我が家は使ったことないですが
    アトピタは結構聞きますよ👂

• 12月13日
  • (^^)

(^^)

本当に早くおさまって欲しいです😩💦💦

ヒルドイドはそう言う経緯があったのですね!
    一度何も異常がないのにずっとヒルドイドを塗っていてもいいのですか?と先生に聞いたことがあって(病院で貰う物は何となく薬!悪いものを治すというイメージがあったので)そのときに、これが赤ちゃんから使えて1番保湿力があるから塗ってあげてと言われました😌

お風呂後すぐに保湿が大事なのですね✨とにかく保湿することが大事と言われていたので、ずっとヒルドイドで保湿するべき!とおもっていました😩

ワセリンはベビーワセリンを薬局で買ったのがあるのですが、それでもいいのでしょうか?
    プロペトも薬局で買えますか??
    保湿後にワセリンやプロペトを塗るのがいいのでしょうか??
    色々すいません😭💦
    アトピタは新生児の頃に使用していました🤩

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ヒルドイドは新生児~高齢者まで
    幅広く使えるし低刺激の物なので
    安心なんですよね。
    ヒルドイドもビーソフテンも
    美容目的で使ってる人もいるので
    気軽に処方してくれる先生も
    減ってきているみたいです。
    ベビーワセリンでいいですよ◎
    我が家もベビーワセリンです。
    プロペトは薬局で取り扱い
    あるところとないところが
    あるみたいです。
    でも、プロペトかワセリン
    どちらかはあるはずです。
    ちなみにベビーワセリンがない
    場合は、プロペトの方が
    不純物が少ないので
    皮膚に敏感な人にはオススメです。
    (ワセリンが悪いわけではなく
    ワセリンとプロペトの違いは
    さほど変わりませんが強いて言えば…くらいなのでワセリンでも
    全然OKです!)
    保湿剤⏩ワセリンの順です💮
    保湿剤は水分を与える、
    ワセリンやプロペトは水分を
    閉じ込めるものと覚えてもらえれば
    いいかと思います。

• 12月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

皮膚科に変えてみるのもいいかもしれないですよ~☺️
変えるっていう選択肢がないなら「やめると荒れるので、ヒルドイドお願いします!」でいいと思います💡

娘が行ってる皮膚科は先生がほぼ日替わりで、土曜日の先生は何か合わなくて・・・そういうの言いづらいですが、ヒルドイドとプロペトなくなりそうで~って話してます!

• (^^)

(^^)

確かに皮膚のことなこで、皮膚科の方がいいですかね✨
    私もなかなか今の先生に伝えにくく💦
    プロペトはどこに塗られていますか!?

• 12月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

プロペトはヒルドイドとMIXして身体に塗ってます!顔はプロペトだけです💡
    皮膚科ではヒルドイド塗ってプロペト重ねるって言われたんですが、2回塗れるほど大人しくしてないので(笑)

• 12月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

病院変えられるのはどうでしょうか?以前他の病院に行ったら同じような対応で即行くのをやめました笑

• (^^)

(^^)

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

皮膚科にかえられましたか!?
    また、初めて受診した際はどのように説明されましたか!?😭💦💦

• 12月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小児科ですがずっとそこ(市内でも優しいと有名。優しくヒルドイドをMAX処方してくれる小児科)です。正直車で30分と遠いので近場の内科(小児科の記載あり)に行ったら上記のように物凄く感じが悪かったです。

ヒルドイドは先生の方針とかによりそうですよね…理解してくれる病院を探したいですね。
    「他が合わないのでヒルドイド希望」で良いんじゃないですかね🤔

• 12月13日