※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
子育て・グッズ

妊娠中のパート勤務で、出産後は退職予定。子供たちが通う認定こども園で、上の子は幼稚園機能を利用できるか不安。情報をお願いします。

現在パート勤務をしています。
3人目の妊娠がわかり、今のパートは
出産を機会に退職するつもりです。
こどもたちは幼保連携型認定こども園に通っています。
来年は3歳児と2歳児クラスです。
やはり仕事が退職となると、退園しなければならないでしょうか?上の子だけ幼稚園機能として利用継続できるカタチになるのでしょうか?
わかる方いらっしゃりましたら、教えていただきたいです。

コメント

ママ

私も前に同じ質問したことあるんですけど、1号認定の空きがあれば切り替えられるらしいですよ🥺下のお子さんは退園になってしまいますね🥺

• can

can

コメントありがとうございます!空きがなかったらヤバイですね、、年度途中で、切り替え予定なので厳しいかなあ😢心配になってきました😢

• 12月13日
mama

こども園でしたら、3歳児クラスの上のお子さんは、一号に変更すれば大丈夫で、2歳クラスの下のお子さんも年度途中に3歳になりますよね?その月に一号に変更すれば大丈夫ですよ🙌
ただ、いつ退職される予定ですか?下のお子さんが3歳になる前に辞めるとするなら就労から求職変更しても通える日とうまく計算しないと退園になっちゃいますよ😓

• can

can

コメントありがとうございます!上の子についてはとりあえず安心しました!

下の子については退職予定は6月末で、誕生日が12月30日なので微妙なところでしょうか、、💦

• 12月13日
  • mama

mama

地域によって求職で預けれる期間が違うので何ともいえないです💦
    あと、タイミングあってうまいこといけば、就労→求職→産前産後でつないで3歳を迎える!という手もあります😊

ただ、そもそもとして、上の方もおっしゃってますが、園が一号としての枠を開けてくれるかという所は園に確認するしかないですよ😓💦

• 12月13日
  • can

can

なるほど、、その時の運にもよるかもしれませんね、、😢下の子は満3歳児クラスの幼稚園への転園を検討してみようと思います😢💦

• 12月14日