※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義姉への出産祝いについてアドバイス下さい‼️義姉夫婦に子供が生まれま…

義姉への出産祝いについてアドバイス下さい‼️

義姉夫婦に子供が生まれました💓
双子ちゃんです🥺✨
第一子&第二子です💓

我が家には子供が1人いまして、出産時には義姉夫婦からご祝儀とプレゼント(ガラガラとスタイとハンカチのセット)を頂きました😊✨

なので、頂いた出産祝い×2でお渡しすれば良いかなと思ったんですが、何と頂いたお祝い記録を書いたノートをなくしてしまい😱😱😱💦💦💦
いくら頂いたのか……全く記憶にありません……

何とか手掛かりを、と思い、内祝いの記録を探していたら10800円のカタログギフトを内祝いとして贈っていたことが分かりました💡
となると、2万円頂いていたのかな…と

でも、そうなると2万円×2人の4万円になっちゃいますが、4って数字は良くないですよね😣💦⁉️

となると5万円??
でも、調べたら“ご祝儀袋を分けてほしい”、という双子ちゃんのママさんの意見を見て…そこまで考えが及んでいなかったので、2袋用意するとなると、2万円ずつでもいいのか?それとも、2万5千円ずつ???

と、混乱しています😭💦
みなさんなら、どういう形でおいくら包みますか💦??

また、プレゼントも頂いたので、こちらも何か、と思うのですが、双子ちゃんの場合、どういうものをいくらの予算でお返しすれば良いと思いますか💦??

コメント

私や私の地元の認識だと、出産祝いは子供に贈るものではなく出産したママとパパに贈るものです。なので、双子だから金額が倍とかご祝儀袋2つに分けるとかは聞いたこともないししたこともないです😅

私だったら頂いた金額と同じで包みます😌プレゼントは2セット用意してもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    私は特にどちらという認識もなくて😅親御さんが決めることかなと思うのでこだわりはないんですが、どうなんですかね…一般的には分けないですかね?

同じということは2万円×2の4万円ってことですか??
    4って縁起の悪い数字ですが気にしないですか??

• 12月13日

退会ユーザー

2万円を頂いたのなら2万円包みます。さすがに4万円は包みません😥失礼だと思うので。

私の母や友人に双子の出産祝いの金額を確認したことがありますが、倍にしたという方は1人もいませんでした。なので、私の中では同額です。

倍の金額であげたいのなら、5万円がベターですかね😅

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう地域もあるんですね💦
    んー考えたのですが、例えば私に2人目ができたとして、そしてら義姉夫婦はまた2万円包んでくれると思うんですよね…
    一度に産んだのと分けて産んだのとで、子供の人数は一緒なのに合計金額に差が出るというのは何か違うと私は思ってしまうので…
    そういう地域とあるんだと勉強になりました。ありがとうございます🙏💦

• 12月14日