※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
子育て・グッズ

4ヶ月の子供が眠い時に自分の顔を引っ掻いてしまい、血だらけになることがあります。爪を切っても傷ができるため、どう対処すれば良いか悩んでいます。頭や手も傷つけてしまうことがあり、ミトンは使えない状況です。血を拭いて薬を塗ることはしていますが、頭を守るための方法について教えてください。

おでこが血だらけなんです😭

今4ヶ月の子なんですが、爪を切っても顔に引っ掻き傷が出来ます!
うちの子は眠い時すごく顔をゴシゴシします!
すぐ寝かしつけるとそこまで顔の傷は酷くなく、次の日に治るぐらいなんですけど、上の子をお風呂に入れている間の10分15分の間に眠くてぐずって血だらけになるほどひっかく時があるんです💦
※写真は濡れタオルで血を拭いて薬塗ったやつです!

手も血だらけで本当にビビります😭
後頭部もひっかくからカサブタが結構なってます!!
酷い時は薬塗って、頭を怪我した時に使うガーゼ?ネット?を使っていいものなんでしょうか?
ミトンはヨダレだらけ、外すで断念しました!!

コメント

deleted user

爪の切り方を変えてもダメですか?

  • なつめ

    なつめ

    私はハサミタイプで端から端に沿って切ってます!
    他に切り方あれば教えて欲しいです🙇‍♀️

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは病院で教わったまんまですけど、爪真ん中を切って、サイドの角になった部分を切ってます。

    でも、しっかり手入れしてても傷を作ってしまうお子さんだと、はさみよりヤスリのほうがいいと思います!

    • 12月13日
  • なつめ

    なつめ

    ありがとうございます!
    やすり試してみます🤔

    • 12月13日
ぽん

うちもなります💦

電動やすりって持ってたりしますか??
それで爪の白い部分がなくなるまで削ってあげると引っ掻けないのでいいみたいです😁
でも爪伸びるの早いので毎日した方がいいです💦

  • なつめ

    なつめ

    持ってないです😭
    赤ちゃん用のやすりがあるんですね!手動のやすりを買って、効果あれば電動やすり買おうと思います✨❗️

    • 12月13日
  • ぽん

    ぽん


    今後動いてた爪切るの大変なのであってもいいと思いますよ😊
    皮膚に当たっても痛くないですし、大人のケアもできます🤗

    • 12月13日
  • なつめ

    なつめ

    明日早速買いに行きます✨

    • 12月13日
かずずん

ミトンいっぱい買って、しょっちゅう変えてました。
よだれになりますが、それしかないので…

  • なつめ

    なつめ

    すぐヨダレだらけになりますよね😭
    最近じゃ手遊びするのですぐ取れちゃってこまめに治してます💦

    • 12月13日