※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

4歳の娘に厳しく注意しすぎている自分について相談です。娘はおしゃべりで注意をあまり聞かず、下の子の授乳中にも我慢させている状況。自分の理想が高いのか、他の人はどの程度まで注意するのか気になっています。活発で興味津々な娘に対し、注意しすぎているのか、この年の子供の行動なのか悩んでいます。

4歳の女の子を育てています。自分が厳しすぎるのでしょうか。口やかましく注意してしまいます。

毎日
ドアをしめてー
電気消して
手で食べないでー
手洗ってきて

を繰り返し、
とてもおしゃべりで、人の話をほとんど聞かないので
こっちも怒ってばかりです。

下の子の授乳中にぎゅーしてっていうのでちょっと待って、といって合間にぎゅーしても

今じゃもうぎゅーしなくていい、さっきして欲しかった‼︎と癇癪を起こしてキーキー金切り声でドタドタしています。

下の子が生まれ我慢させているところもあるのですが、口も達者になってくると

私も大人気なく
うるさい、あっち行って、かわいくないとか酷いことを言ってしまいます。疲れてくると無視してしまうこともあります。

何かに子育ては自分のハードルを下げれば楽になるってあったのですが、椅子に腕をかけて立ち膝で手掴みで食べてる姿とか見るとイライラがとまらなく、ブチ切れてしまいます。

ハードルを下げられない私は理想が高いんじゃないかって夫にも言われたけれど、皆さんどの程度まで注意されますか??

図書館でも入る前に、走らない、歩こうね。本を読んでる人もいるから迷惑にならないように、大声出さないよと約束しても、手を振り切って走ったりと図書館の方にも注意されていました。

よく言えば活発でいろんなことに興味があるのですが、
注意しすぎでこういう状態なんですかね。

この年の子供なんてこういうものなのでしょうか?

視点を変えるとかハードル下げるとか、それが出来なくて感情をコントロール出来ず怒ってしまう、苦しい自分もいます。

取り止めのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです

コメント

メメ

4歳の子供がいますが、食事マナーとかは私も口うるさく言います💦
「肘!」
「左手は出してお皿抑えなさい」
「おしゃべり多いよ」
とか言っちゃいますね…。
図書館なんてそもそも連れて行かないです😂
子育てのハードルを下げれば楽になる、ってのは分かりますし私は低い方だと思いますが食事のマナーとか図書館の出来事は下げなくて良い部分だと思いますけどねぇ。
ハードルを下げるってのならそもそも図書館連れて行かないとかだと思います笑。

• ソラン

ソラン

まとまらない文章なのにご返答くださりありがとうございます。
    4歳はやっぱりそんな感じなのですね。しつけというか必要なことは伝えますよね。

ホント1番は自分の感情コントロール出来ないのが1番イライラしてるのかもしれないです💦

• 12月13日
  • メメ

メメ

産後3ヶ月なんて些細なことでイライラする時期ですよね😭
    私ももう直ぐ出産なので明日は我が身な気がしてます…。
    今も妊婦メンタルで波があるのでなるべく、自分の機嫌の良い時に沢山子供とスキンシップ取ったりして子供のバランスも取れるようには気をつけてるんですが…😢

• 12月13日
  • ソラン

ソラン

そうなんです💦
    2人目だからゆるくやってたつもりなんですが、すっぽん小町飲んでも止まらないイライラや涙が出てきてしまったり😭
    もうすぐご出産なんですね🥰
    妊婦の時もメンタル波がありますよね。上の子も今より赤ちゃんがえりが酷かったので私もその時から不安定でした💦
    どうか穏やかに過ごされて、かわいい赤ちゃん産んでくださいね!

• 12月13日
  • メメ

メメ

助産師やってる友人から「油断するけど2人目程産後うつとかなりやすいんだよ、だから気をつけるんだよ」って言われてます😭
    なのでソランさんもそれくらいメンタルグラグラな時期だと思うので、無理はしないでください😢✨

• 12月13日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    自分は大丈夫と思っていたけれど、そうかもしれません💦
    無理無理って言って、周りを頼りたいと思います🥺

• 12月13日
ゆうちゃんまま

4歳の子はそんなもんだと思います!!
でも食事のマナーと言いますか、肘はつかない、座り方は注意します。おしゃべりは楽しくご飯を食べたいので、口の中に入れたまま食べてたら注意しますが、多少のおしゃべりはゆるします。手で食べるのも4歳ぐらいならまだ食べるので、スプーンやお箸使おうねと声はかけますが、怒るとかはないですね
図書館ですが、走り回ったりするので連れて行かないです😅
園で絵本も借りれますし、多少走り回ったり声を出しても大丈夫な大きな本屋さんがあるのでそこに時々連れて行きます👍
子どもはこんなもんだと思って、まぁいいやと思って接しています。
あとは怒る前に一呼吸して、怒り方も考えた方がいいのかなと思います👍

• ソラン

ソラン

4歳はそういう感じなんですね!

自分の子は他の子より落ち着きがなくて話もろくに聞いてないしどっかおかいしのではとか思っていました💦

仰るとおり、私自身が怒る必要はないですね。イライラをぶつけてしまう前に、一呼吸やってみます!

ありがとうございます😊

• 12月13日
moony mama

もうすぐ4歳の息子…
同じように、日々注意してますよ。
ご家庭ごとで考え方が違うので、なんとも言えませんが。
私の中では、普通のことなので注意しつづけます。
ただ、声の掛け方は気をつけてます。
基本的には、怒るのではなく、注意に留めますし。「ママは、手で食べるのは、赤ちゃんだと思うんだけど… どう思う?」などの問いかけしたりもしてます。
図書館へ連れて行ったことはないですが、お店などは入店前に「お店の中ではどうするんだっけ?」と本人に考えさせてから、お約束させてます。

• ソラン

ソラン

声かけは何回までとか決めてますか😅?
    秒で同じことを何度も繰り返したり、食べ物で遊ぶとかすると沸点に達しそうなときがあり、怒らないようにそのあとはだんまりか席を外してしまう時もあります😥

• 12月13日
  • moony mama

moony mama

基本… 席を外すことも、黙り込むこともしません。何度でも注意はします。癖になってるといえこともあると思うので、逆に正しく癖づけしないとかな?と考えていますので。
    これらの注意し続ける事項に関して、沸点に達することはほぼ無いです。
    本当に危ないと思ったことをし続ける時は、本気で起こりますけどね。

• 12月13日
  • ソラン

ソラン

そうなんですね!
    羨ましいです。すぐ怒ってしまう自分が情けないですね💦

• 12月13日
  • moony mama

moony mama

怒る時は、ものすごく沸点に達するの早いですよ。
    でも、今回の件はまだ繰り返し伝えるしか無いんだろうなと諦めというか、覚悟をしているので。

• 12月13日
  • ソラン

ソラン

そうですよね。産まれてたった数年の人間ですし、幼い時の自分だっていろいろ出来ていたわけじゃないですもんね。
    私の沸点のハードルを下げて、繰り返し声かけしていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

わざと悪いことして気を引きたいのかなとおもいました😯
できたときにほめるとかどうですか?

• ソラン

ソラン

それが真意なのかもしれません!わざとなのかもしれませんね。
    2.3歳もイヤイヤ期がありましたが、まだ素直で育てやすかったです。

いま疲れてるのもあるかもしれませんが、あるを探すよりないを探す方に目が向いてしまっているかもしれません。
    せっかく五体満足に生まれてきてくれただけでも感謝なのに、いろいろ求めすぎてるんですね💦
    出来ているところに視点を向けたいと思います😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳ではないですが同じですね。
何回同じこと言えばいいの?
さっき言ったこと聞いてた!?ってなります😭
なんというかいきなりできるのではなく、積み重ねでだんだん習得していくものと思うのでマナーや危険なことは言い続けます。

ただ、疲れるしイライラしますよねー😢
下の子との子育てて寝れないし疲れるし余裕なくなりますもん。ゆっくりおちついた口調で言えたらいいのですがなかなか💦

私はビタミン剤、マルチビタミンとかアリナミンみたいなのでのを飲んだら疲れがマシになってきました。
すっぽん小町効かなかったです😂
カルシウムも授乳中なんで飲むようにしています。

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    私の気持ち全て代弁していただいたように感じます😭

疲れているところに、娘のマシンガントークや反論がくると、頭も整理できないのか冷静になれなく怒ってます💦

小町効かなかったですか!笑

前より目覚めは少しいい気がするのですが、私のイライラにはまだまだ何か欠けてます笑

私もビタミンやカルシウムサプリ飲んで栄養面からも改善したいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月13日