※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

義母の事が苦手だったけど、克服された方いらっしゃいますか?生後3週間…

義母の事が苦手だったけど、克服された方いらっしゃいますか?

生後3週間の息子がいます!
義実家とは車で五分の所に住んでいます。
うちはまだ車を買っていないので車を使いたい時は義実家から借りています。

3日に私の3週間検診との体重チェックがあります。
それを知った義母が、車で送るよ!一緒にいく!何時に行けばいい?と電話をしてきてくれました。
産後から義母のことがより苦手になってしまいました…。
義母と会うとイライラしてしまって息子を触られるのも嫌になってしまいます。

生後10日で一度黄疸のチェックがあり、その時に義母に車を出してもらいました(これは旦那が義母に連絡をしていて断る事もできなかったです。)
その際に、
・息子を抱っこしたかったのか、会って早々車の鍵と息子を交換しようとしてくる。結局義母に運転してもらったのですが、息子をチラチラ見ながら運転をする。

・寝てる息子に大きな声で話しかける

・黄疸チェックが終わった後、義母のいきつけのパン屋に連れていかれました。孫を自慢したかったみたいです。。
そこのパン屋のおばあちゃんに、
「この方(私)と赤ちゃんはどういう関係なの?」と言われ、赤ちゃんの母親であることを告げると、
「えー!?あなた(義母)の子供かと思ったわ!この方(私)はあなた(義母)の妹さんかと思ったわ!」と言われて嬉しそうにしていた。(私と義母は40歳離れています…)

・義母がお昼を食べよう!と言い出して、完全個室ではない座敷のあるファミレスにいきました。
そこで息子が泣き出した際にトイレでオムツ交換や授乳をしようと席を立とうとしたら、オムツ交換と授乳を座敷でやれば良いと言ってきた。

という事がありました。

また産婦人科に付き添ってもらうとなると同じような事が起きるかなと思い、車を出してもらうことを断りました。
2分くらい引き下がられたのでひたすら断りました。

断った後に、こんなに頑なに断らなくても良かったよな…義母も気分悪くなったよな…と反省をしています。
いつまでもこのままではいけないと思っています。
義母の言動を気にしなければ良いのでしょうが、どうしても気になってしまいイライラしてしまいます。
所謂、ガルガル期というものなのでしょうか…?

お宮参りとかもありますし、普通に接せれるようになりたいのですが皆様は義母と接するに当たって心がけてる事などありますか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

ガルガル期ですね!
私もありました(´>_<`)
ガルガルになるのに、そのあとに自己嫌悪に陥るんですよね。

そんな時はそんな時期だから、って諦めて多少冷たく当たることもありました。
そんな義母は多少冷たくあしらっても産後だからって理解してくれると思います!
同じ女ですから!

産後でホルモンバランスが崩れちゃってるせいで、イライラしちゃうことが多くて、、って事前に何気ない話の時に話してたらどうでしょう?

それを話してたら、多少はイライラしてたり断ったりしても、そのせいかな、って普通なら気づいてくれるかと!

ど天然なうちの義母は覚えてないことがほとんどですが、そんなど天然な義母は私に冷たくあしらわれてる、と気づいてないようです。笑

半年経った今はだいぶ良くなりました¨̮♡︎

• あん

あん

回答ありがとうございます♡
    やっぱりガルガル期なんですね。皆さんガルガル期になるんですね。安心しました。

事前に話しておくとお互いに深く傷つかずにすみますね!旦那にも伝えてみます。
    冷たく当たってしまったことを忘れてくれるとこっちも気持ちが楽ですよね!
    半年くらいはやはり続くんですね。気持ちが落ち着くのを気長に待ってみます

• 8月2日
えみりー

産後のイライラは仕方ないですよね!
しかも気を遣わなければならない相手だから余計だと思います。

ただ、新生児をパン屋やファミレスに連れていくのはどうかと思います。おむつ交換や授乳なんて、公共の場でするものではないですし。しかも食事する場でおむつ交換って…
寝てるときに大声で話しかけられるのも嫌ですね。安眠妨害ですよ!
これはガルガル期でなくても、どうかと思いますよ。

義母さんは孫フィーバーで冷静な判断ができないのかもしれませんね。
とりあえず、ガルガル期であることや義母さんとのやりとりなどを旦那さまに伝え、しばらくは旦那さんに間に入ってもらったらどうでしょうか?
私は義実家への連絡や気になることは旦那に伝え、旦那から話してもらっています。嫁に言われるより息子に言われた方が受け入れなどスムーズだと思うからです。
義母たちに会ったときは息子たちは抱っこしてもらったりしますが、目は離さないようにしてます!で、何かあったら旦那に相談です。心掛けていることはその程度なので、参考になるかどうか…

ご自身の体も回復しきっておらず大変な時期ですが、負けないでくださいね!

• あん

あん

産後のイライラはやはり仕方ないものなんですね。安心しました。

食事の場でオムツ交換はないですよね…。さすがにビックリしました…。他のお客様の迷惑になりますし衛生的に良くないし…。
    安眠妨害もやめて欲しいです。寝てても抱っこして起こしたりされるので。赤ちゃんぎかわいそうで。

孫フィーバーなんだと思います。
    可愛いすぎて連れて帰りたくなっちゃうと言ってますし…。
    我慢できないことがあれば旦那に相談してみます!旦那には悪いですが間に入ってもらった方がスムーズにいきそうですよね。

ありがとうございます!
    負けないように頑張ります(✻´ν`✻)

• 8月2日
モグタン

大丈夫ですよ~うちは、義母にこれからも仲良くやりたいので思ったことは伝えさせてもらいますね❗っと一応いってあります!
それでも言えなかったりすることは多々ありますが…義母様も優しくて仲良くやろうと思ってくださってれば、うまくいきますよ!
孫を自慢したいのは、うちもです!近所やらやたらと見せたがってます。
まぁ、そんなに嬉しいんじゃ、仕方ないかと諦めました(笑)

• あん

あん

思ったことを伝えるって宣言しておくと言いやすくなりますね!
    義母は優しいですし仲良くしようと思って下さってます。
    やはり孫自慢したくなるんですね!近所の人とスーパー出会った時に自慢したって言ってました。
    義母の孫フィーバーが落ち着くのを待つしかないですね笑

• 8月2日