※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん
お仕事

妊娠4ヶ月で食品工場で働く女性が、仕事内容が辛くて心配。出血やお腹の痛みもあり、流産の不安から仕事を休むことは甘えなのかアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます>_<
長文で失礼します

妊娠4ヶ月で3交代勤務をしながら食品工場で正社員で働いています。

常に立ち仕事で10〜36kg前後の物を持ち上げたりそのまま段差を登り降りしたり走り回っています。
仕事中、匂いも辛く休憩のとき以外トイレにも行けず常にえずきながら作業していて休憩のきにトイレで胃液まで吐いています。
個人的には辛く、業務内容を変えて欲しいとお願いしたところ難しいと言われるし、仕事なんだから我儘言うなと言われてしまいます。

前回死産だったこともあり、今回どうしても心配になってしまいます。
少量ですが出血もしているし、仕事で物を持つとお腹が痛くなり、流産してしまうのではと不安になってしまいます。

仕事に行くのが怖いと思ってしまいます
こんな理由で仕事を休むのは甘えなのでしょうか

なにかアドバイスお願いします>_<

コメント

とも

このまま仕事を続けていると切迫流産もありえると思います。

• あゆさん

あゆさん

やはり身体に良くないですよね
    ありがとうございます

• 8月2日
あーか

休むというより私だったら辞めますo(>_<*)o
切迫になりかねないし、何かあっても誰も責任取ってはくれないですし…

• あゆさん

あゆさん

旦那さんに産休育休とって仕事復帰して欲しいと言われてなかなか辞める決心がつかなくて(._.)

そうですよね
    もう一度考えてみます
    ありがとうございます

• 8月2日
HIBI

今、あゆさんの一番の仕事は子供を守ることです!
少量でもその時期に出血するのは危険です!
私も同じくらいの時期に少量の出血により、絶対安静で入院を言われました(>_<)
金銭面的な問題もあるでしょうから、勝手な事は言えませんが、お辛い経験もされているので、同じことにならないよう、病院で休職出来るよう書類を書いてもらうなどした方がお身体のためだと思います(>_<)
そうすれば、お休みの期間は傷病手当金ももらえます!
我が子の命は何者にも代えられないですし、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!
わがままでも甘えでもないです!
人一人がお腹で育つことは、それだけ身体に負担がかかることですし、無事育って産まれてくることは奇跡なんです!
わがままだと言われ、仕事内容を変更しない職場は、ハッキリ言ってブラックですし、マタハラです!
職場は妊婦の症状などに仕事内容や量を合わせる義務があるのですから!
旦那さんとも相談して、最悪退職も視野に入れるべきだと私は思います。

• あゆさん

あゆさん

前回も仕事を変えてもらえず激しいお腹の張りで切迫早産で安静になってしまいました。
    やはり身体に良くないですよね(._.)
    自分でもマタハラなんじゃないかと思って旦那さんに相談したんですが、それでも仕事を続けて産休育休とって仕事復帰して欲しいと言われどうすればいいか悩んでました。
    もう一度相談してみます
    ありがとうございます

• 8月2日

妊婦が働くには最も適さない場所ですね。

重いものを持つ、走り回る環境な上にすでに嘔吐や出血、腹痛まで起きてるんですよね?切迫早産になりかけてる可能性だってあると思いますよ。前回死産されてるならなおさら、今回はもっと大切に、ゆっくりと過ごせる道を選ばれてみては?

私ならすぐ辞めますね。

• あゆさん

あゆさん

そうですよね。今回は大切にしたいと自分でも思っているのですが、旦那さんに反対されてしまって(._.)

ありがとうございます

• 8月2日

退会ユーザー

反対されて仕事続けた結果、また流産でもしてしまったら後悔するのはあゆさん自身ですよ。例え流産を免れたとしても、切迫流産・早産になって入院でもしたらそれこそお金かかってしょうがないです。

旦那さんは所詮女の身体のことなんてわかっちゃいませんからなんとでも言えます。目先のことだけ考えず、どうするのが一番ベストな方法なのかきちんと話し合われた方がいいと思います。自身の体、お腹の赤ちゃんのことを守れるのはあゆさんだけですよ。

収入は減るかもしれませんが、妊婦でもできる仕事は探せばたくさんあります。

• 8月2日
  • あゆさん

あゆさん

自分の身体は自分しか分からないですもんね
    旦那さんを説得できるように頑張ってみます
    ありがとうございます

• 8月2日
ゆーまま

こんにちは!
始めまして!
ひどいですね。
初期が一番大切な時期なので分かってくれない会社は良くないです。
赤ちゃんに何かあったら大変です。
私も皆様と一緒で辞めます!
きっと他に分かってくれる会社はあると思うので自分の体と赤ちゃんを守って下さい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私はまだ妊娠2ヶ月で悪阻がとてもひどく休ませてもらっています!
会社ともちゃんと話し合いなどして無理せず程度に仕事をすることになりました!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• あゆさん

あゆさん

そうですよね。探せば他に分かってくれる会社ありますよね
    考えてみます

ゆーままさんも無理しないで下さいね
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

• 8月2日
yuri46

フルタイムのお仕事ですよね?
職場の社会保険には入ってますか?
健康保険証は職場のものですか?
今の職場ではいつから働いてますか?

少量出血してるなら、すぐにでも仕事は休んで産婦人科に行ってください!
もう診てもらいましたか?
処方してもらえば、張り止めの飲み薬なんかもありますよ。
最低でも出血が止まるまでは安静にすべきです。

また、つわりが落ち着くまで休職できますよ!
産婦人科で診断書を書いてもらってください。
もしくは、母子手帳のうしろにある母性健康管理指導事項連絡カードを使えますよ!診断書と同じ役割を果たします。

しばらく休職して安静にして、体調が落ち着いたら仕事復帰するときは、軽易な業務に転換してもらうことが可能です。
これも母性健康管理指導事項連絡カードに、産婦人科で記入してもらって職場に提出すれば大丈夫です。
せめて重いものは持たない作業に変えてもらいましょう。

また、休職中は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^_^*)

ちなみに傷病手当金は仕事に行ったり行かなかったりだと対象にならないので、1ヶ月とかまとまった期間休むことをお勧めします。
もし職場が妊娠を理由に解雇しようとするなら、完全に違法なので労働組合に相談しましょう。

しばらく休職しても退職さえしなければ産休育休はとれますので心配しないでください。

とにかく今は赤ちゃんと自分の体のことを一番に考えて良いんですよ。
甘えでもワガママでもありません!!

• あゆさん

あゆさん

社保加入していて現在8年目です
    前回切迫早産の診断書も提出し、1ヶ月半お休みしたのに傷病手当は出ないと会社で言われました(;_;)

詳しくありがとうございます

• 8月2日
  • yuri46

yuri46

社保入っていて8年目なら産休育休も全く問題ありません。
    退職するのはもったい無いので、休職としてお休みするのが一番いいです!

傷病手当が出ないっていうのは間違いですよ!そのときも申請したら出たはずです。
    とんでもない会社ですね😠

傷病手当金は会社が払うわけではなくて、加入している健康保険組合が払います。
    手当てがおりるのかどうか、判断するのも健康保険組合で、会社ではありません。
    きちんと書類さえ揃えて提出すれば、今回も問題無いです。
    職場には、1箇所だけ記入してもらうだけです。
    紙一枚書いてハンコ押すだけなので、何のお金の負担もありません。

保険証に健康保険組合の電話番号のってるはずです。
    もし確認したかったら、職場に言うのではなく、自分で直接問い合わせてみてください!
    もし会社にまた傷病手当金出ないなんて嘘言われたら、自分で健康保険組合に確認したら出ると言われました、と言ってください。

とにかくお体大事にしてください😣

• 8月2日
  • あゆさん

あゆさん

本などで調べても出るとかいてあったのに
    自分の会社はでないので、システムが違うのかと思っていました
    直接電話して確認するようにします

ありがとうございます(;_;)

• 8月2日
  • yuri46

yuri46

そんな会社本当に許せないですね😠
    産婦人科で診断書をもらって労務不能と診断されれば、傷病手当金はおります。
    切迫はもちろんですが、出血してる現在も産婦人科では安静にと言われて無いですか??
    つわりでも診断書はもらえるはずですよ!
    健康保険組合に電話して確認、産婦人科にも確認してみてください。
    産婦人科では、出血とつわりでしばらく休職したいので傷病手当金を診断書書いてもらえますか?と聞けば書いてもらえるはずです。

• 8月2日
  • あゆさん

あゆさん

つわりでも書いてもらえるんですね。それは知りませんでした(*_*)

つわりがあることはそれだけ育ってる証拠だから頑張ろうと言われて、前回も今回も胃液吐きながら仕事していました。

• 8月2日
  • yuri46

yuri46

私の周りでもつわりで休職して傷病手当金を申請した人、何人もいますよ!
    私もつわりが重くて本当にしんどかったので、辛い状況お察しします。。。寝ても覚めても吐きたいしか考えられないですよね😩

産婦人科で診断書さえ書いてもらえれば、健康保険組合に審査は通ります。

• 8月2日