※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

娘が保育園に行くことになり、産休前で寂しい気持ちと愛情不安があります。自身の子育て経験から心配しています。保育園への入園は重要だと思いつつも、寂しさと不安があります。

1月から保育園へ娘が行くことになりました。

嬉しい反面妊娠7ヶ月目で来月には産休になるので
正直娘と離れるのがすごく寂しいです。
3月には2人目も産まれ今までずっと2人で過ごしてきたのですが娘に愛情が十分に伝わっているのか不安です。
保育園に行ったからと言って愛情が減るわけでも家族じゃなくなった訳でもないですが、次の子も6ヶ月には保育園へ申請を出さないといけない決まりなので私は愛情不足になるのではと心配です。
私自信父子家庭で父親が家にいないことが多く母親の愛情というものもイマイチ分からず大きくなりました。
保育園へう勝ってもらわないと困ると思っていたのにいざ受かると行かせたくないなんて、我儘なのは重々承知なのですが、凄く凄く寂しくて心が痛いです。
きっと私の芯がしっかりしていないからですよね…
暗い話ですみません…

コメント

うちの子は今1歳4ヶ月です。生後3ヶ月から預けてます。最初は可哀想だなとか、ごめんね。って気持ちでいっぱいでしたけど、
今は子供も先生やお友達と楽しく過ごしてるようで、保育園通ってなかったらこんな事も教えてあげれなかったんだろうな。(例えば、お手伝いしてくれたりご飯の準備や後片付けしてくれたり、ゴミはちゃんとごみ箱へ捨ててくれたり)って思います😅

今は甘えたがりでやっぱり世話がやけることもありますけど、うちの子めちゃくちゃいい子に育ってるなって思います😭
自分が休みの日や迎えいった後などちゃんと愛情注いでたらお子さんもきっと安心して保育園行けると思いますよ👏👏

• ら

そうですよね🤧そういうプラスな部分も沢山ありますよね😭!!

帰ってきたら沢山甘えさせてあげることにします😭!!
    ありがとうございます😭

• 12月13日
ママリ

そう思うだけで、愛情が溢れているのを感じます😭

私は、上の子は一歳前から働きたくて預けたいとうずうずしてましたし(育休取る前に転勤で無職でした)、二人目産まれた後は二人の子育てにつらくて早く保育園入れたいと思って、

子供大好きですが、そうは思ってあげられなかったので、お子さんは幸せだなと感じました😭❤️

• ら

ありがとうございます😭
    たかさんのお言葉が嬉しくて涙が出てきました😭
    お子さんの為に一生懸命にはたらいているあたかさんが凄く私にはカッコイイと思えました😭!!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

一人目は一歳の頃毎月毎月保育園落ちた連絡が来て、それはそれで辛かったです😭

働いたお金でたまに高いお菓子買ってあげられたり、おもちゃ買ってあげる事ができたり、良いこともこれから沢山感じると思います^^

ご自身の幼少期の寂しさを重ねておられてお辛い気持ちがあるのかと思いますが、本当にお子さん達は幸せだなと思って私も涙が出てます😭😭

慣らし保育で泣いてしまったり、仕事が大変だと感じる事もあると思いますが、そうやって自分なりの家族の形を作っていきたいですよね😭❤️

• 12月13日
どんちゃん

上の子が誕生日の関係で慣らし保育が10ヶ月の時からで慣らしに1ヶ月半ほどかけられると安心した反面、そんなに早くからって寂しすぎる😭と泣きそうでした。
実際、初日は1時間からだったんですが預けて門から出たら涙が出てきました😢
お迎えに行ったらご機嫌で過ごせました😄と先生に言われて、その後も0歳時クラスの中では小さい方だったため、園でのアイドル状態だったみたいです🙌
特に手をかけて頂いたので担任の先生たちが大好きで、毎日ニコニコで通ってくれました😂
今は自我で出て来て我儘の通る祖父母の家へ行きたがる事もありますが基本的には喜んで通ってくれてますよ🥰