※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっく
妊娠・出産

35週2日の切迫早産で入院中。看護師の対応に不満で転院を検討中。助産師の運次第で不安。転院は36週までに。悩んでいる。

今切迫早産で入院しています。週数は35w2dです。
この病院には29wから入院していて、約1ヶ月とてもつらい毎日をすごしました。予定では、この病院で出産する予定でしたが、苦手な看護師助産師さんがこの1ヶ月で見えてきて、転院するかどうか悩んでいます。
そのきっかけとなった出来事としては、担当してくれた看護師(兼助産師)さんが入院当日から、汗をかいたので体を拭きたいって伝えると(点滴しているので手伝ってもらわないといけなくて、服を脱ぐのも大変で)即入院になってつらいのに、もう!はやく脱いで!早くして!?と言われました。また、点滴(リトドリン)を15mlから20mlにあげた際に、夜中に鼻血が出てしまい、心配になってナースコールをするとその方が担当で、いやこんな時間なのに先生だっていないし薬の量を下げられるわけじゃないしどうにもできないんだからとりあえず今日は寝て!?ドバドバ出たわけじゃないんでしょ!?早く電気切って寝て!とだけ言ってかえっていってしまいました。薬の量を下げてほしいわけでもなかったし、不安だったから呼んだのに…と思いとても悲しくて泣いてしまいました。
他にも色々ありますが、ここは総合病院なので、助産師さんもたくさんいますが仲のいい看護師さんに相談したところ、出産の際の担当は運みたいなところがあるからと…もし夜勤の担当が助産師1人で、看護師2人の時もあるそうでもしその方が担当の助産師になってしまったら、人生1度きりのこの赤ちゃんの出産をこの病院でしてしまったことを後悔しないか不安です。もし転院をするとなってもその病院の助産師さんもこんな方かもしれないし、絶対転院すべきなんてわからないですが、転院するのであれば36wで転院になりあと1週間しかない状態です。ここにいるなら37wであと2週間はここにいなければいけません。点滴を抜いて張り返しがきてそのままお産になる可能性も否めません。どうするべきか本当に悩んでいます。皆さんならどうしますか?アドバイスをいただければ嬉しいです。
(精神的につらいので、きついご意見は避けていただければと思います…)

コメント

R´s MaMa💜

そんな対応をする看護師が居る事にビックリです!!!
総合病院だと色々と対応窓口あると思うので(患者様の声BOXなど)
そこで相談するか担当医の方に説明してみるか、、、
病棟看護師の中でトップとなる方に相談して
担当に当たらないようにしてもらうかですかね、、、
お産の時は、その日のお産担当の助産師になると思うので
そこは運ですね💦
週数から考えると転院希望をしても
受け入れ先が見つからない可能性の方が高い気がします😣
解決策が答えられず申し訳ないです😭

少しでも素敵なお産を迎えられます事を願ってます🍀
ご無理なさらず過ごされて下さいね💕

  • みっく

    みっく

    早速の返信ありがとうございます!嬉しいです😊

    何人かなので、悪い方ばかりではないのですが、その日1日苦手な方に当たると嫌な気持ちになってしまって…😭
    転院としては、担当医の先生がお手続きをしてくださるそうなのでできるみたいなのですが、あと1、2週間のことでどちらの病院で出産するか決めかねています😢🌀

    ありがとうございます🙇‍♀️じっくり考えてみます…😢✨

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰 

えええ、、辛かったですね。😭
読んでいるだけでそんな対応されたら私も泣いてしまうと思いました。
自分で言いにくければ、旦那さんや他のご家族の方に名指しでこの看護師or助産師の対応を指導し直してほしいと伝えてもらってもいいと思います。ただでさえ入院中は不安なのに対応が酷すぎます。。
私もお産の時の担当助産師がすごく上から目線で偉そうな人だったので、今でも根に持ってます😩
だけど転院したくてもその週数まで行くと受け入れてくれる病院があるかどうか💦片っ端から電話で問い合わせしてみてもいいかもしれませんが、転院できる可能性は低そうです、、😞

  • みっく

    みっく

    返信ありがとうございます😊!

    本当に辛かったです…悪いことをしているわけではないのになぜここまで言われないといけないの?と思って涙が出ました。ママリさんのお産の時の助産師さんもそんな方だったんですね、本当に運ですね…こわい😭💦いい人に当たれば良いですが、ただでさえ痛いお産にそんな嫌な気分になるようなことがあれば一生忘れなさそうです😢

    転院に関しては担当医の先生も協力的で、36wでの外来移行になるそうです。その病院にはNICUがあるので36wで転院が可能だそうで…ただ転院できても、そこの不安(看護師助産師)がでてきます😭💦

    • 12月13日