※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

保育園入園で悩んでいます。入園が決まりつつあるが、4月入園に賭けるか悩んでいます。育休延長も考慮中。アドバイスをお願いします。

保育園入園について悩んでます。
1月生まれで、今回応募の時に担当者に聞いたら去年の1歳児の待機児童が50人ほど居たらしくて、入るなら0歳児がいいって言われて今回空きが出た保育園に応募しました😔
待機児童多いし受からないだろうと思ってたら
すんなり1月途中入園で受かってしまいました。
入れない人もたくさん居るし本当は喜ぶ所なんですが、こんなあっさり入れたから4月の1歳児入園でも行けたんじゃないかと思って、今回受かった保育園を辞退して4月入園にまた賭けるか悩んでます😣
辞退するなら最初から応募しなきゃ良かったんでしょうが、私的に入園が決まったら誕生日過ぎるまでもう少し一緒に居たい気持ちが強くなってしまいました😔
育休自体は1年半まで延長出来ます。
もしその延長期間に保育園入園出来なかったら
多分退職の方向になると思います。

当たり前なんですが、ずっと一緒には居れない事は
分かってます。
ですが、今この時間は今しかないし成長も今しか見れません。
でも今回の入園を断って4月に入園出来る保証もないし
待機児童になるのも可哀想だとは思います。
預けてしまったら吹っ切れるのでしょうが…。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職になっても困らないなら辞退しますが、そうでないなら私ならば自治体で定めている復帰期限のギリギリの時に復帰すると思います😊初めは慣らし保育もあるし、体調を崩すこともあるので復帰したら色々大変だと思います💦復帰するまでは早めにお迎えにいったり、休ませたい日は休ませたりして過ごしても良いと思います。

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます🥺
    復帰期限ギリギリとは1年でと言うことでしょうか?😣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体で入園後1カ月以内に復帰や2カ月以内に復帰などの決まりがあると思うので、その復帰期限のギリギリと言うことです☺️

• 12月13日
  • ちゃお

ちゃお

そんな決まりがあるんですね!
    私は子どもの誕生日の前日まで育休が取れると言う決まりしか知らなくて、誕生日の日からは働かないといけないと思ってました!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月生まれなら育休は誕生日の前日までななで、あとは職場との相談になると思いますがどうしても出来るだけ一緒に居たいなら職場に相談するだけ相談してみても良いと思います。

• 12月13日
  • ちゃお

ちゃお

そうですよね😣
    職場に相談できそうな感じならしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。先月から入園、0歳児枠で入りました。

似たような状況で、この状況と、ものすごく激戦区なので、今入るかずこく迷いましたが、、

結果、4月入園決まらなかったらもっと不安等あるだろうなと思い、寂しい気持ちもたくさんありましたが、入園しました。

結果、入園させてよかったと思っています。
病気は沢山もらうし、自身も体調崩すしで、本当に大変ではありますが、、

ずっと家にいるよりも、刺激もあって、前より沢山ハイハイしたり、動きも活発、上手になったと感じます。

激戦区なら、入園することがおすすめかもしれません。
だめなら退園はできるとおもうので。

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます!
    似たような状況だったのですね🥺
    預ける決心をされて本当にすごいです😭
    やっぱり最初は病気をたくさんもらって大変ですよね。

家では保育園レベルの教育や経験はさせてあげれないので預けたいとは思ってますが、入園までの期間があまりなくて気持ちが追いつかないんだと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上入園して経ちますが、週2回、3回もいけたら良い方です( ; ; )ってくらい病気沢山やはり貰いますしね。私ももらってしまって今度は私が会社から風邪症状が治るまで出勤停止になりました😓
    大変ですね。今は特にだとおもいます。

私も、ギリギリまでどちらかと言うと、延長してしまおうかと思ってました。

退職になってしまうと私の場合は厳しい面もあったのもありましたが、、最後はなるようになる!?で、入園を選んだかんじですね😓

入園前日まで、やっぱりかわいそうなんかな、、とか思いながら😭

悩みますよね。

• 12月13日
  • ちゃお

ちゃお

週2、3回ですか!?
    じゃあ仕事もやっぱり最初はあまり行けないですね😣
    今は少しの風邪症状でも皆さん気になっちゃいますもんね😭

私も絶対ギリギリまで悩んで考えると思います。

家に居たら子どもの活動量は増えるのに全然動けなくて、動き足りないよりは保育園でめいっぱい動いて遊んでくれた方がいいですよね😆

だめなら退園!
    その言葉でちょっと気持ちが楽になりました😊

旦那はせっかく入園決定したのに辞退はもったいないって言うんです。
    はじめてのママリさんの旦那さんはどうでしたか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5勤務のうちで、それだけしか行けてないので本当厳しいです😭
    喉痛めただけ、、ですが。やはり今の状況+子が熱出すので出勤停止くらいました💦
    それも、繰り返しになると思います😭

家と広さも、またお散歩も沢山連れて行ってくれますしね。保育園いきだしてから、夜も長く沢山寝てくれるようになりました😊

うちは、最初は3歳までは、保育園反対、お金もかかる!!とどちらかというと、反対だったんですが

最終的には、私が働くことも好きにしていいとなりました。
    保育園も、早くから社会にでるのはいいことだと考えが変わったみたいです😊

だめなら退園、仕事もやめるって、はじめは不安で皆さん、復帰するみたいですよ。私も、まわりもそうですね。
    通い始めないと、仕事しないとわからない事もありますしね😊

• 12月13日
  • ちゃお

ちゃお

お返事遅くなってすみません😣
    保育園は1月から入園させてみる事に決めました!
    ありがとうございました😊

今この状況だから仕方ないですもんね💦
    でも仕事も休みづらいですよね。

夜たくさん寝てくれるのはいいこと!今は遊び足りないのか寝付くまでが長いからありがたいです。

旦那さん最初は反対だったのですね😳やっぱり皆さん不安ですよね。子どもと一緒に成長して頑張らなきゃですね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊入園で決められたんですね♪

大変だとは思いますが、私もはじめての子で一緒に学んでる感じです😊

うちも保育園いくまでは、夜なかなか遅くまで起きてましたが、今は21時前後にはすぐ寝ます😊

頑張りましょう♪

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も2月生まれですが、もしうっかり入ったら困るので、落ちるように申し込みました。冬に預けることも、病気などが心配ではありました。

退職してもいいと思えるなら、延長していいと思います!
私は色々悩んでいますが、保育園落ちて、そのまま退職したいと思うようになってきました。赤ちゃんのうちは一緒にいたいです😔

• ちゃお

ちゃお

コメントありがとうございます。
    落ちるように申し込まれたのですね!
    病気になって強くなるとも言われますが、病気心配ですよね😭
    正解はないんでしょうが、本当に難しい問題です😣

• 12月13日