※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが泣き止まず、食欲が低下している。予防接種後にミルクの摂取が減少。副反応か風邪か判断がつかない。泣き声が掠れている。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの体調について。
元々オムツを変えても寝かしつけてもずっと泣いていて誰に任せても泣き止まずお手上げ状態ってことがよくある子です。お腹すいたのかな?って思っても泣いて哺乳瓶すら咥えないで5時間以上飲んでくれない事も。そして吐き戻しも多いです。最近風邪気味なのですが病院行った時ゼーゼーしたりミルクを苦しくて飲めない訳じゃないなら大丈夫と薬とか特にありませんでした。5日前に初めての予防接種をしたのですがロタの副反応の話を聞いたら怖くなりました。
泣いたり不機嫌を繰り返す、嘔吐を繰り返すなど常に娘にはある症状なのでそれがロタの副反応なのかいつも通りなのか判断が出来なくて。ただ予防接種打った日からいつも以上にミルクの飲みが悪くなりました。2ヶ月なのに100ml飲めなくて。それが60くらいしか飲めなくなりました。助産師さんに聞いた時なんでだろうねって言ってたので予防接種のせいではないと思うのですが…。これは副反応何でしょうか?それとも風邪で苦しいんでしょうか?泣き声が昨日から掠れてます

コメント

deleted user

風邪気味とのことですが、鼻詰まりや鼻水はないですか?

鼻が詰まって苦しいとミルクや母乳の飲みが悪くなりますし、横にされると鼻水が口に降りてきて嫌がって泣いたりもしますが、咳や鼻水などの症状ありますかね?

予防接種の副反応が心配なら、もう一度病院に相談して行ってみるのも有りだと思います😣
今回行った病院でダメそうなら、他も行ってみて、何も無きゃ無いで安心しますから、行かれた方が良いかと思います💡

  • 見習いママ

    見習いママ

    鼻づまりは電動の鼻吸い器で取ってるので多分大丈夫だと思います!ただクシャミすると鼻水出ます😓ゼーゼーしてるのでたん絡んでるのかな?病院連れてくほうがいいんですかね?

    口に降りてきて嫌ってこともあるんですね!副反応っぽいのおきたら電話してと言われたんですがいつもそうなので判断難しくて😭

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鼻水出てるなら、鼻が苦しいとかは少なからず有ると思います💡
    鼻水が出る=口呼吸になる=喉が腫れるとなっているので、もしかしたら喉がイガイガとか、何か不快なのかも知れません💡

    ゼーゼーしてるし副反応も気になるなら、もう一度行ったほうが良いかと💡
    うちの一番下も今風邪引いてますが、鼻水と咳の薬貰えましたよ😃

    いつもそうでも、ママが何か不安に思うなら相談して良いと思います!
    もし副反応じゃなくても、それならそれで安心できますし!

    • 12月13日
deleted user

予防接種した小児科に連れて行って診てもらっていいと思います!
お母さんも安心出きるし、不安ですよね😭

  • 見習いママ

    見習いママ

    なるほど!副反応でたら電話してと言われたので1度電話で状況伝えて風邪気味なので病院連れていきます!

    • 12月13日
3150

風邪ひいてる時に予防接種したんですか?
風邪引く前ですか??

  • 見習いママ

    見習いママ

    元々くしゃみと鼻ずまりありました!

    • 12月15日