※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
妊娠・出産

29週で1回目の血糖値検査で150とひっかかり、再検査が2週間後。赤ちゃんの頭が大きいとも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1回目の妊娠糖尿病検査の結果

先日29週で1回目の血糖値検査?を受けました。

ブドウ糖負荷試験50gを飲んで1時間後の数値が150でひっかかってしまいました。正常値は60〜140なんですがこれはどのくらい気にした方がいいんですかね?
再検査が2週間後で、更に「赤ちゃんの頭大きいねー」と言われて、気になってしまい。。
同じ検査で引っかかったよー!とか詳しい方いたらぜひ教えてください涙

コメント

さあや

数値忘れましたが、私も引っかかりました‼️
前日の夜中にわらび餅大量に食べたせいで😅

再検査の時は前日の食事をあっさり目にして、食べる量を減らしたらクリアできました‼️

• モナ

モナ

そうなんですね!私も検診の日の朝、クッキーやらパンやら食べたのでそれもあるかなーと思いつつ、今まで何も言われなかったのに頭が平均より大きいと言われてなんか気になってしまい、、、

再検査の時は気をつけようと思います!!

• 12月14日
ママリ

息子の時、引っかかりました😅💡
私も前日にアイスを食べたせいだったらしく、2回目はクリアしました😳🙌
けど、友人が2回目もひっかかり、管理入院をしたり、カロリーコントロールをしてました😅🙌
糖尿病予備軍として念入りに検査してました😭💡
赤ちゃんも常に大きめでした💡
でも、無事に元気な赤ちゃん産んでます😍🙌

なので、場合によっては、かなり気にした方がいいと思います😅💡

• モナ

モナ

なんとー!!私も当日の朝クッキーやら何やら食べてたのでそれが原因ですかね?!

管理入院とかになったら大変ですよね💦とりあえず甘いものや糖質はいってるもの大好物なので、産むまで頑張って控えようと思います😭

• 12月14日
おのママ

私も2人目血糖値引っかかりました💦赤ちゃんが2週間で大きくなるgの平均をはるかに超えていたため、検査しました💦
一応、糖分控えるようにとは言われて、37wの検診で既に3400gありましたが、生まれたのは38wで3216gでした^o^
体重しっかりあったので、お乳もよく飲み、もうすぐ4ヶ月になりますが、8キロ超えてます(^◇^;)
頭の大きさもエコーでは大きめでしたが、首も3ヶ月半過ぎで座り、成長にはなんの問題もないそうです^ - ^

• モナ

モナ

そうなんですね!2回とも検査に引っかかりましたか??
    エコーではやっぱり分かりませんね!
    うちも大きめと言われて、今まで何も言われなかったのに、平均より頭が大きいと言われて大丈夫かすごい気になってしまって😭

• 12月14日
  • おのママ

おのママ

血糖値の検査は1回しただけで、基準より少し高いね、糖分なるべく控えるようにと言われただけでした💦
    安定期入ってから無性にチョコレート食べたくて、食べ過ぎてたからかもしれないです😥

• 12月14日