※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4歳の女の子がお絵描きや縄跳びを楽しんでいます。数字は110まで言え、足し算もできますが、ひらがなはまだ読めません。4歳でこんなことができるのはどのくらいでしょうか?

4歳です!今お絵描きと縄跳びにはまってます😆縄跳びは50回くらい飛べます!毎日とんでます笑😂

あと、数字は110くらいまで言えます!数字も10まで書けます!足し算は一桁の簡単なやつだけです🤔ひらがなは、まだ全部読めません💦ひらがなはまだ全部読めないし、かけません😫💦
4歳はどのくらい色々できるものでしょうか?😅ひらがな全部読めるというのをきくと焦ります😢

コメント

ひらがなは全部読めますが、ちかさんが買いてあることはどれもできませんよ😁

• もも

もも

全部読めるのすごくないですか??焦ります!!どうやって教えましたか??😊

• 12月13日
ママリ

ひらがな、カタカナは全部読めますが、縄跳びも計算もできません😅

• もも

もも

カタカナまで?!すごすぎです!!教え方を教えてください💕

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

お風呂場とかに貼ってある五十音表とかを見て勝手に覚えたので、私は何も教えてません😂

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

4歳の子がいますが、ひらがなは大体読み書き出来ます💡ひらがなの問題ドリル?を一人でやって、どうぶつの写真を見て名前を書く問題で正解してました💮

数は10まで数えられるくらいで、絵を描くと目鼻口はあるけど、顔にそのまま手足が生えてるような絵を描きます🤣足し算とか計算は出来ません💦昨日・今日・明日・明後日の日にちの感覚があります💡

着替え・食器の片付け・歯磨き・園の準備・お風呂でシャンプー、体洗う、湯船浸かってからタオルで拭いてパジャマに着替えるまでは自分で出来て、ドライヤーは私がやります🤗パッと思いつくのはこれくらいですかね🤔

• もも

もも

ひらがな書くのすごいです!ドリルでほとんど覚えたかんじですか?🤔

明後日とか教えるの難しいですよね💦毎日トイレカレンダーで、今日は、何月何日何曜日だねって一緒に話してます🥰

シャンプー体洗うのは全部1人でですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンの知育パッドで覚えて、そこからひらがなに興味を持つようになって、ドリルとかやりたがるようになりました🥰

難しいですね😂会話をしていく中で覚えた感じです💡

一人ですね✨背中とおしもとか洗いきれないところや仕上げ洗い?は私がやりますが☺️

• 12月13日
ゆきな

うちは逆に縄跳びとかはしないのですごいです💦
アホみたいに走ってます💦

数字はうちもそのくらい読めますが書く事ができません。

足し算も一桁までです💦

ひらがなに関しては全て読めますが書けません💦

• もも

もも

ひらがながうちは興味なくて、全部読めるの本当すごいと思います💕ひらがな、本とかで教えましたか?🤔

• 12月13日
  • ゆきな

ゆきな

壁に貼るひらがな表みたいなので教えました☺️

• 12月13日
asu*

同じく4歳です!
ひらがなとカタカナ、アルファベットは読めます!
↑これはお風呂にペタッと貼る表を貼ってたら興味を示してお風呂に入ってる時だけ教えてました!!
興味を示してくれなかったら覚えてなかったかもです💦
ひらがな、カタカナ、アルファベットはお手本見れば書くこともできます。
自分の名前は見なくても書けます。
数字は英語と日本語で同じぐらい言えて、一桁の足し算引き算はできます!
簡単な英単語なら読めます。

逆に縄跳びは一回ぐらいしか飛べません😂
すごいですね!!
鉄棒で前周りはできるぐらいです😂

• もも

もも

アルファベット書けるってすごくないですか?!書き方は教えたのですか?英単語は、eggとかですか?すごいです!😍💕

• 12月13日
  • asu*

asu*

うちは英語を習ってるのもあり、毎週ドリルで書いたりするのでそれで書けるようになりました!!
    英単語はそんな感じです😆
    This is 〜とかぐらいの文章なら読めます🙋‍♀️

• 12月13日

ひらがなカタカナ読めるし書けますが、縄跳びなんか一回もできませんよ!笑

• もも

もも

カタカナ読めるのすごすぎです😍書き方は、教えたんですか??

• 12月13日

退会ユーザー

ひらがなとカタカナの読みは絵本でほとんど覚えてて、ひらがな表貼ったら全部覚えました!
    書きは、教えてーと言ってきたので教えました^_^

• 12月13日
はなぽー

みなさんすごいですね!
カタカナ、ひらがな、アルファベットと簡単な英単語は読めてひらがなと文とアルファベットは書けます。あと漢字と四字熟語を少し知っているくらい。

ひらがなと文書はお手紙交換で一生懸命覚えました😍

縄跳びなんて跳べません😂
跳べるのすごいですね!
運動は三点倒立と鉄棒前回り、足駆け回り、跳び箱横飛び5段跳べるくらいです。

最近はやっと足し算ひとけたとかけ算5のだんと2の段覚えてくれました😂