※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。最近寝不足で、おっぱいの後にミルク80mlを足すようにしています。同じ月齢の方はどうしていますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。

ほとんど母乳メインで育てていて夜1時間から2時間位で起きてしまって最近寝不足です笑
昨日からおっぱいの後に80位ミルクを足すようにしました。
同じくらいの月齢の方どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で2ヶ月になります👶🏻
就寝前の授乳時にミルクを100足してます!あとは母乳のみです🤱🏻
夜中起きるのは2〜3時間おきで、昨日は21時就寝で1時、3時、5時に起きました💡
夜中は寝ながら飲んでるのであんまり量飲めてなくて、すぐ起きちゃうんだろうなーと思ってます😗

• りぃママ

りぃママ

回答ありがとうございます。
    今日から、ミルクの量少し多く足してみます!
    寝かしつけしても1時間しないで起きちゃって、ちゃんと寝たのは1時位でその後起きたのは3時5時8時です。
    夜中は仕方ないのかな?って☺️

• 12月13日
りんぷぅ

ウチも2ヶ月です😊
昼はおっぱい→ミルクですが
夜、夜中はしっかり寝て欲しいので
ミルク→おっぱいにしちゃってます...笑
20時~20時30分就寝で
そのあと夜中の2時~3時の間にに起きます!
その時にミルク120飲ませてから
足りない分おっぱい吸わせて
寝かせてます!
(ウチの子すごい飲むので💦)
その次は5時~6時の間に起きます!
その時はどうせ7時には朝起こすので
おっぱいだけで済ませてます😃☀️
寝不足辛いですよね~泣
お互い頑張りましょう🙋

• りぃママ

りぃママ

私は昼は母乳だけで欲しがるだけあげてます。
    ミルクからおっぱいにしてみます❣️
    今より寝てくれたら嬉しいです😄

• 12月13日
くぼmama

2ヶ月です!
昼間とお風呂上がりミルクにしてます☺️
外に行った時や預けた時にミルク飲めなかったら行けないので😅
寝る前は母乳にしてます!
最初ミルクだったんですけど夜泣きが酷く母乳にしました。
寝不足分かります。
お互い大変ですが頑張りましょうね💪😆

• りぃママ

りぃママ

ほとんど母乳で育てていて、どうしてもおっぱい嫌がる時と寝る前にミルク足してます。
    寝不足で大変ですが頑張りましょ☺️

• 12月13日
はじめてのママリ

生後2ヶ月半の娘がいます🙋‍♀️
18時半にお風呂でその後に授乳→寝かしつけですが、先に60ミルクあげてその後に寝かしつけ前は母乳吸うだけ吸わせてます!!
30分以上吸われ続けてる時もあります😂
お風呂後以外は母乳のみで左右8分ずつです。
夜はおっぱい吸いながらウトウトしたいみたいで😂
おっぱい→ミルクの順にすると覚醒して寝かしつけ大変になっちゃうのでミルク先にあげちゃってます🥺
うちの場合は長く寝てほしいというよりは、いざという時に哺乳瓶拒否になって欲しくなくて、1日1回はミルクあげてるって感じですが…

だいたい20時頃にベビーベッド着地に成功して、次起きるのは1時〜2時頃、その次は5時ごろ、朝は7時起床って感じです😊
夜はよく寝てくれますが、日中はなかなか眠り浅くてずっと抱っこです😂

• りぃママ

りぃママ

私はおっぱい嫌がる時と寝る前にミルク足すようにしてます。
    おっぱい両方で30分位吸われてる時あります😂
    夜はミルクからおっぱいの方がいいみたいですね。
    夜寝てくれるの羨ましいです。
    暫く、ぐっすりと寝てないです😰

• 12月13日
うるわしの

来週でうちも2ヶ月になります!
完母ですが、外出や保育園に備えて時々寝る前のみミルク100+母乳にしています。
うちも最近夜、なかなか寝てくれないので、辛い時は寝かしつけを粘らずに、早めに添い乳にして一緒に寝ています。そうすると安心するのかうちの娘は6-7時間続けて夜は寝てくれます。
普段はベビーベッドで寝かせていて、添い乳が習慣になると困るなとも思いながらも、寝不足が続くと母側も辛いので、私も無理せず割り切ってゆるりと子育てしてます☺️

• りぃママ

りぃママ

寝る前はミルク80位足してました。
    まだ、飲みそうなので今日から100にしてみようかと思ってます😄
    以前添い乳やってみたんですが、嫌がって結局辞めちゃいました💦
    無理しない程度に寝れないのね!と割り切るようにしてます。

• 12月13日
はりー

我が家は生後2ヶ月の女の子です。
完母でミルクはあげていないので少し回答と外れますが、
鼻づまりが酷く、鼻水を吸い取ったらすごく良く眠るようになりました。
我が家は18時就寝なのですが、鼻水を吸う前は21時頃に1度目の授乳だったのが、23時から1時位まで寝ていてくれることも増えました。
その後は2〜3時間起きに授乳していますが、一度長時間寝てくれると、夕飯やお風呂など大人の時間がゆったり取れるので助かってます。
因みに、朝は6時起床にしています。

息苦しくて起きてしまうこともあるのかな〜と思い、コメントさせて頂きました。

• りぃママ

りぃママ

鼻ずまりは、ないみたいなんですよね!
    寝る前にミルクからおっぱいにしたら少し寝るようになったみたいです。

• 12月13日
なっちゃん

寝る前は腹持ちがいいミルクを飲ませてベビーも自分もたくさん寝ようって感じでしたが、母乳でもよく寝てくれています👶現在はミルク140〜160ml/回で飲ませており、母乳も同量で飲ませて朝までぐっすりでした🍼
1か月過ぎてからは、ほぼ毎夜7〜8時間ぐらい寝ていますが、体重は問題なく増えています。

• りぃママ

りぃママ

そんだけ寝てくれるならいいですね。
    ミルクからおっぱいとあげてみようかも思ってます。
    うちは、120位しかまだ飲まないんですよね。

• 12月13日
Niss

生後2ヶ月で1〜2時間の間隔でしたら母乳が足りないと思っていいかと思います😌
ミルクの量の調節は3時間以内で母乳を欲しがったら1〜20mlずつ足してみる、多い場合は赤ちゃんが吐く回数が増えるかと思います。
それを目安に調節をしていくと良いと母乳外来の先生から聞きました🥰

その後もミルク缶に平均の量や回数が書いてありますからそれを目安に増やしてあげていくといいかと思います🌼
大体平均で表記のプラス20mlは飲む子もいるそうです!私の子供もそうです😊
ご参考までに♪

• Niss

Niss

補足です
    母乳は大体右と左、両方で10分ずつで時間を測ってミルクの量を調節、と聞いております✨

• 12月13日
  • りぃママ

りぃママ

やっぱり足りてないんですかね。
    稀に3時間空く時もあるんですけどね。
    そうなんですね。
    少しすつミルク増やしていきます。
    沢山飲むならおっきくなりそうですね!
    母乳10分位なんですね!

• 12月13日