※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

上の子は9ヶ月で夜間断乳。成功や失敗のエピソードを聞きたい。下の子は1時間半おきに起きてしんどい。早いかも思うが、やっても良いかと考えている。

夜間断乳のエピソード教えて下さい。うちは上の子は9ヶ月で夜間断乳しました。

1日目は抱っこで寝かしつけしてもおろすと起きてしまいしんどかったです。2日目から少しずつ寝るようになり、そのあとは朝は早いものの連続して寝るようになりました。

下の子が今1時間半おきに起きてしまいしんどいです。

7-8ヶ月で夜間断乳するにはまだ早いかもとは思ってますが、夜中ぐっすりな赤ちゃんもいると思うと、やっても良いかと考えてます。

成功や失敗のエピソードを伺いたいです。

コメント

ar

上の子は完ミ+すごくよく寝る子でミルク離れも自然とできてなんの苦労もありませんでした。
下の子は哺乳瓶拒否ミルク拒否でおっぱい依存(お腹空いてなくても寂しい時眠い時欲しがる)で離すの大変でした💦毎晩おっぱいくわえながら寝る感じでした。
5ヶ月から保育園通っていますが保育士がどう頑張ってもミルクは飲んでくれず日中は離乳食の回数を増やしてもらって、朝夜好きなだけ飲ませていたのが原因でした。
生後10ヶ月で日中はすでにまったく飲んでいなかったので、夜間断乳に挑戦しましたが、毎日泣き続けて7日目に3時間近く泣かれて挫折。
1歳2ヶ月の時に再挑戦しました。自我が出てきて余計に泣くかなあと思ったら理解力も成長してたので諦めも早く、1日目から泣いても30分程度、3日目くらいですんなり寝てくれるようになりました!

• ar

ar

今思えば夜間だけ断乳とか中途半端なことはせず断乳なら断乳!ってやっちゃった方がよかったなと思います。ミルクや牛乳に置き換えるのもありだと思います😊

• 12月13日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!来年4月に保育園入る予定で、その時10ヶ月です。その辺りには完全断乳を考えていて、その前に夜間断乳をと思ってました。完全断乳となるとさすがに7ヶ月じゃ早すぎますよね。うちの子はミルク飲まないので😭
    夜間断乳やってみてダメそうなら仕切り直しも必要そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 12月13日