※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、体重増加が心配です。片乳5分で満足か不安。母乳減少の可能性は?

生後3ヶ月の授乳についでです。
現在完母で育てています。今まで一回の授乳時間は片乳10分ずつで約20分くらい飲んでいたのですが、3ヶ月になるちょっと前から片乳5分で満足するようになりました。それでも次の授乳までは2〜3時間は空きます。2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月間で体重は600g程増えていました。これは少ないほうですか?5分じゃ十分に飲めていないんじゃないかと心配です。また片乳ずつの授乳だと母乳が減少したりしますか?
アドバイスがあったらよろしくお願いします。

コメント

mama

完母で始めは10分ずつでしたが、
2ヶ月ころから5-7分くらいになりましたよ!
母乳もよく出るようになってたくさん飲めるようになったんだと思いますよ♩

• S.A

S.A

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!いっぱい飲めるようになったのなら安心です😊

• 12月13日
引き継ぎ忘れ

3か月くらいになれば哺乳力もつくし、まとまった量を飲めるようになると思うので、5分でもしっかり飲めているのかなって思います💡
母乳なら消化も良いですし、2〜3時間あけば良いんじゃないでしょうか?個人差の範囲かなと😊
体重の増えは少し少なめな印象ですが、右肩上がりで増加している分には問題ないと思いますよ。
片乳5分で満足するなら、そのまま片乳ずつが良いかなと思います。
母乳は飲み始めがさらさらした薄い感じで、後の方がこってりしたものが出るらしいので、両胸あげてしまっては栄養?カロリー?的にイマイチかなと💦
うちも片乳ずつの授乳ですが、母乳が減少したって感じはまだないです。

• S.A

S.A

返信ありがとうございます!
    今のところミルクを足す必要はないですかね?
    私もまだ母乳が減った感じはしませんが片乳ずつだと片乳が5〜6時間空いてしまうので少し張ってしまいます💦
    またネットの情報見ると5分で満足するなら片乳2、3分ずつにしたほうがいいとも書かれていました、、、
    でも入院中も助産師さんに片乳じっくりあげたほうがいいと言われてたのでとりあえず片乳ずつ継続してみます!

• 12月13日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

右肩上がりで増加していて排泄がきちんとあれば、私ならミルクは足さないです💡
    片乳ずつだと確かに張りやすいですよね😂💦
    うちは平均して日中5時間、夜間10時間程度開きますが、乳腺炎の兆候はないので耐えれています。
    気になる時は少し絞るか飲んでもらっていますが😊
    片乳2〜3分は、乳腺炎対策とかかなと思いますが、違いますかね??
    オッパイが辛くないなら、片乳ずつで良いかと💡

• 12月13日
  • S.A

S.A

排泄は毎日しっかりできているので母乳のみでもう少し様子をみてみようと思います!
    今も張っているときは少し絞っているので乳腺炎の兆候がなければこのまま片乳ずつあげてみようと思います。
    お話を聞いてもらってありがとうございます😊

• 12月13日