※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪐
妊娠・出産

出産費用は地域や産院によって異なります。北海道では国から42万円+手出し1.2万円程度ですが、千葉では双子の場合1人80万円(合計160万円)かかることもあります。

出産費用って本当に住む場所によって、
産院によってそれぞれですよね😓💧

私は北海道住みですが、
国からの42万 + 手出し1.2万程度です🤔

千葉に住むお友達は双子を妊娠しており、
1人辺りの出産費用が80万(双子なので160万)
だそうで、補助券も1人分しか出ないそうです😭

私とこんなに金額の差があってビックリしました🤔💧

皆さんはどのくらいの出産費用ですか❔🥺

コメント

はらぺこあおむし

1人目は手出し9万で2人目は5万6000円でした☺
どちらも違う個人病院で個室です!

  • 🪐

    🪐


    個人病院で個室でも違う産院なだけで金額本当に違いますね🥺💧産院選び大事ですね😓

    コメントありがとうございます😊✨

    • 12月13日
ぴぴ🔰

62万円でした!
関東です。
高くてびっくりでした😳

  • 🪐

    🪐


    62万😱💦
    本当高くてビックリですね😭💧

    住む場所によって何でこんなに金額の差が出てしまうんですかね😭産むのは一緒なのに😩💨

    • 12月13日
ちっち

東京の23区外ですが、毎月の検診も常に手出しありましたが、出産費用自体は20万くらい足でましたー!

個人産院の全室個室の病院でした🌟

  • 🪐

    🪐


    検診でも常に手出しあったんですね😓私は補助券を使うと毎回無料か暖房費10円ほど払うくらいです🥺

    出産も20万程手出しあったんですね❕😳個人病院で全室個室❕凄いですね🥺💗

    • 12月13日
ありす

愛知住みです🙆‍♀️
個人病院で出産しましたが、60万弱でした😅
でも、市民病院なら42万かからないので、戻ってきます🙆‍♀️

  • 🪐

    🪐


    個人病院で60万弱だったんですね😭💧
    市民病院だと42万以内なんですね😳❗️

    産院によってもかなり差がありますね🤔💧

    • 12月13日
  • ありす

    ありす

    個人病院はパジャマとかも何も持っていかなくていいので、それなりにかかりますね😅
    でも退院する時の服と化粧品類だけ持っていけばいいので楽です🙆‍♀️

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐

    退院時のことを考えると楽ですよね😊✨

    • 12月13日
メメ

東京隣県ですけどうちは手出し3万程度でした☺️
健診費用もそんなに高くなかったです。
同じ県内の友人も双子ちゃん産んでましたけどそこは結構補助出たっぽいし、本当に差が激しい…。

  • 🪐

    🪐


    東京の隣県でも手出し3万程だったんですね😳❗️
    双子ちゃん補助出たんですね🥺双子ちゃんだとベビーグッズ揃えるのですら倍お金掛かるのに産むのも倍となると可哀想です😭💧

    • 12月13日
  • メメ

    メメ

    友人のところは双子ちゃん帝王切開で保険で結構戻ってきたって話でしたがそう言うのもないですかね?
    低体重とかだと補助があるとかも聞いたことあるから色々調べればあるかも…。

    • 12月13日
  • メメ

    メメ

    因みにうちの市内だと個人院のが安い傾向にあります笑。
    個人院個室で45万とかなので助かります🙏

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐


    伝えてみます🥺💧
    帝王切開だとお金戻ってくるって言いますよね❕それで戻ってくるといいのですが…😭

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐

    私の住む市も総合病院より個人病院の方が安いです❕😂1人目の時 総合病院で手出し9万+毎回の検診も補助券使っても4000円程、高くて1万超えだったので、今回個人病院にしました😂すると毎回の検診費はほぼ無料です😂

    • 12月13日
  • メメ

    メメ

    帝王切開は保険聞くのできっとある程度は補助されると思いますよ☺️
    中々向こうからアナウンスしてくれないのでこちらかな行かないとなのが大変ですよね😭💦

    それだと有難いですよね!
    私も安いとこなのに切迫で薬代が毎回地味にかかってます笑。

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐

    出産費用は保険で何とかなりそうで良かったです💦補助券が1人分しか出てないので毎回の検診費は可哀想ですが😓そうですよね、こちらが行かないとってのが大変です💦

    薬代!!薬が出るとお金かかるから大変ですね😭💧

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

北海道札幌住みです。
市立病院は0円でしたが、東豊病院は予約金3万+8万かかりました。

補助金はありがたいですよね☺️

個人病院は高いですね。
でも、個室だったり、部屋にトイレがあったりテレビは部屋にあり見放題でそれなりに良かったですよ!

  • 🪐

    🪐


    札幌住みなんですね😉✨
    予約金なんて掛かるんですね🥺💧+8万😭

    補助金 ありがたいです😭💗

    個人病院は高いですよね😩
    入院中しっかり休めるので個室は嬉しいです😊✨

    • 12月13日
k

千葉県出身・都内住みです。

双子を生みましたが確かに補助券は一人分です。母親がひとりですから、それは当然かなと思います。
一時金は子供の頭数なので42万✕2でしたよ。なので最終的にはプラスでしたね。

私が産んだ都内の総合病院は出産費用は一人分(これも母親は一人なので)、子供の入院費は二人分でした。
普通分娩か帝王切開かにもよるかもしれませんね💦

  • 🪐

    🪐


    補助券って胎児の人数では無く
    母親分なんですね😓💧
    私の住む市では母子手帳を受け取った数(胎児の人数分)補助券が出るので、ビックリしました😳❗️

    子供の入院費も2人分掛かったんですね💦
    そうですね、普通分娩か帝王切開かでまた色々変わってきますよね🥺💧

    • 12月13日
あーか

東京住みで16万手出しでした!
個室、個人クリニックです!
でも食事は美味しいし豪華で、お土産もたくさん、エステやマッサージ付きだったので満足してます♡♡

  • 🪐

    🪐


    手出し16万だったんですね😳❗️
    食事が豪華でお土産に
    エステ・マッサージ付きは
    16万払う価値ありますね🤤💗

    • 12月13日
✩sea✩

埼玉県で、無痛計画出産です^^*
手出しは16万くらいです( ᵕᴗᵕ )
うちの産婦人科は、無痛にしてもしなくても、金額は一緒です(◍•ᴗ•◍)
個室でトイレバス付き、食事もそこそこ豪華(バイキングあり)でこの値段なので、私は高いとは思わなかったです^^*

  • 🪐

    🪐


    無痛計画出産で手出し16万程なんですね😳❗️
    金額一緒なんですね❕❕❕🕊
    無痛が同じ金額で出来て
    食事も豪華、個室は最高ですね😊✨

    16万払う価値ありです😉💗

    • 12月13日
ままりぃ

札幌住みで手出し14万円でした。シャワートイレ付きの個室、エステ、お祝いディナーなどついてるところにしたからかもしれません。。😅
検診は補助券使ってほとんど手出しはなかったですが✨

  • 🪐

    🪐

    手出し14万だったんですね🥺✨
    私も同じ感じで1,2万です😊✨

    • 12月13日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    標準の個室がシャワートイレなしで、それはキツイと思ってグレード上げたら高くなりました😂
    手出し無い方が助かりますよね🥺💦

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐

    どうせ個室を選ぶならシャワートイレ付きがいいですよね😂
    手出し無い、少ないに超したことないですよね🥺😭

    • 12月13日
TAYO

里帰り出産で札幌で手出し無しの35万でした!!
関東で産んでたら60万でした😅

  • 🪐

    🪐

    手出しなしで35万だと戻ってきたんですね🥺✨
    関東だと60万……😭💧差が凄いですね😓

    • 12月13日
ママリ

東京です!
大部屋でしたが手出し23万でした‪ ᵕ ᵕ̩̩‪

  • 🪐

    🪐

    大部屋で手出し23万😱💦
    個室なら分かる。って金額を
    大部屋で取られたんですね😭💧

    • 12月13日
deleted user

埼玉県で、私のところは手出し18万ほどです!

自宅から一番近い産婦人科は98万円〜、102万円〜、120万円〜のプランがあってぶっ飛んでます😂98万〜て、、、手出し56万〜ってことですよね🤣🤣

  • 🪐

    🪐

    手出し18万程だったんですね❕🥺

    98万ですら高いのに120万〜のプランって😱💦

    手出し56万は恐怖です😂😂

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    PayPay使えます!って書いてあるけど、、、そもそもPayPay残高そんなにないわ!ってかんじです🤣

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐

    今どきの産院ってPayPay使えるんですか?!?!🤣
    確かに、使えてもそんなにPayPay残高無いです🤣

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは札幌で、手出し16万です💦
(普通分娩、部屋の追加料金も無し)

関東は本当に高いですよね😭😭

  • 🪐

    🪐

    手出し16万だったんですね🥺✨

    関東高いみたいですね😓💧

    • 12月13日
ここママ

東京です!
総合病院(お祝い膳とか無し)で、自然分娩、大部屋でしたが、70万でした😭
都内はどこも高いです💦
自宅から徒歩5分の有名な産婦人科は100万越えます💦

  • 🪐

    🪐

    お祝い膳無しなんて所あるんですね😭💧大部屋で70万😱💦

    100万越え、、、凄いですね😭💧

    都内は高いですね😭

    • 12月13日
ままり

東京都です。
だいたい合計で100万は超えると思っています!それも普通かな?という感覚です💦

  • 🪐

    🪐

    東京都だと100万超えは想定内なんですね🥺💧

    私の住む市ではどんなに高いコースにしても100万は超えないです😓

    • 12月13日
ゆうちゃん♡

栃木です!
1人目が個人病院で手出し9万弱
2人目が総合病院で手出し2万ちょっとでした!
市内の個人病院で安いところは42万に収まるみたいです!
ただ人気で予約もなかなか取れなくて、私は諦めましたが🤣

  • 🪐

    🪐

    42万に収まるのが理想です🥺💧
    人気で予約取れないと心折れますね😂💧

    • 12月13日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    ほんとですよね😅
    ほんと心折れます💦他の病院で予定日確定しただけでダメですから😭
    普段の健診から予約いれてても2.3時間待ちは当たり前らしいので、それなら総合病院で早い方がいいなと思いました😂笑

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐

    つわり期間中もそうですが、お腹が大きくなってくると2.3時間の待ち時間って本当にしんどいんですよね😩💨それなら総合病院選びたくなりますよね😂💧

    • 12月13日
ととぽっち

富山です🌾

個人病院で、平日出産、吸引分娩、個室で手出し8千円でした!

地域差だいぶありますね😦

  • 🪐

    🪐

    手出し8000円ほどだったんですね❕🥺
    助かりますね😓💧

    ほんと、皆さんのコメントを見ていても地域差凄いな〜と思ってました😅💦

    • 12月13日
ままままり

私は道南ですが、個室利用でも手出しはなく1.2万戻ってきました😳

  • 🪐

    🪐


    戻ってくるの本当に有難いですね😭💧

    • 12月13日
。ぽん。

北海道ですが手出しなかったです!!
日曜日に病院入院して生まれたの次の日の朝なので、休日と夜間料金取られたけど国からの額で足りました!

  • 🪐

    🪐


    手出し無いの最高ですね🥺💗
    出来るだけ手出ししたくないです😭💧

    • 12月13日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    完全個室なのに手出し無かったのは総合病院だからかなー?とか思ってます笑
    助産師さんもほぼ付きっきりだし
    泣き止まなかったりとか何かあったらすぐ来てくれてあやしてくれたり助けてくれるし対応すごい良かったです!
    検診もほとんど払うことなく補助券で足りました!!
    産まれたらお金かかる分妊娠中はあまりお金かけたくないですよね😅😅

    • 12月13日
  • 🪐

    🪐


    私1人目の時 総合病院で完全個室でしたが9万の手出しありました😭💧
    看護師さんの対応が良いと気持ち良く入院生活送れますね🥺💗
    そうなんです、、、産後にお金取っておきたいです😂💧

    • 12月13日
ひよこちゃん

東京で双子、1日7万円笑のMFICUにも入ったのでトータル120〜130万でした。
帝王切開で健康保険+加入してた医療保険も適用されたのでむしろ若干黒字になりました。
検診は毎回3000円くらいプラスでしたがそれも会社の福利厚生プランで端数切り捨てですが返金ありました。

  • 🪐

    🪐


    1日7万😳120〜130万😱💦
    帝王切開の場合だと黒字に
    なるんですね🥺✨
    検診費も返金あったのは助かりますね😭💧

    • 12月13日
ryo

沖縄県で双子を帝王切開で出産
一時金42万×2人ぶん
入院費28万だったので
56万の戻りがありました🥺

  • 🪐

    🪐


    56万黒字は大助かりですね🥺💗
    産後オムツ代やミルク代と
    諸々掛かるので手出しが
    少ないだけ助かります😓💧

    • 12月13日
🪐

皆さん沢山のコメント
ありがとうございました😊💗

地域差が凄くてビックリでした😳❗️

色々な産院があって
お話聞いてるだけでも
ワクワクしました🤤💗