※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が増えるのは成長によるもので、3時間置きに授乳は必要ありません。夜間授乳は必要ですが、いつまで続くかは個人差があります。

生後23日の赤ちゃんについてです。
ミルク寄りの混合で、赤ちゃんが欲しがった時に授乳するようにしています。

先週からミルクの量を80cc +母乳5分ずつであげていたら
睡眠時間が4〜5時間になりました。

成長するにつれて睡眠時間が増えるものなのでしょうか😣
赤ちゃんが寝ていても起こして3時間置きに授乳した方がいいのですか?

一人目ということもあって分からず不安です😭
夜間授乳はいつまで続くかも教えて頂きたいです。
宜しくお願いします😌

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもミルクの量を増やすと寝る時間長くなりました。
5時間までは起こさなくていい、と言われたので5時間までは様子見てました!
母乳のために3時間ごとにしたい、ということであれば、ミルクを少し減らして睡眠時間を調整してみるといいと思います。

うちもまだ1ヶ月半なので夜間授乳は続いているので経験談でなくて申し訳ないですが、色々な記事などを見て、
離乳食が落ち着いてくる7、8ヶ月までは続くのかなぁと思ってます!

  • マミー

    マミー

    夜に睡眠時間が長いと自分の体力的にも助かります🥺
    本当に寝る子で授乳で毎回4〜5時間、間隔が空いても問題ないですか😣?

    離乳食落ち着いてからなのですね😭
    まだ先は長いですが頑張ります😊

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助かりますよね。
    うちは新生児の頃から、基本4時間おきの1日6回授乳でした。
    5時間空くこともよくありましたよ。
    わたしも休みたいし、起こしてませんでした。
    「母を寝かせてくれる優しい子なんだね〜」とか言ってありがたく休ませてもらってました!

    子どもの性格だから気にしなくて大丈夫、と助産師さんに言われましたよ。
    5時間空いた時は、様子を見ながら、飲めそうなら気持ち多めにあげたりしてました。

    • 12月13日
  • マミー

    マミー

    授乳回数が少ないと楽ですよね😆
    赤ちゃんが寝てる間に休んだり、家事やらないと時間がないですもんね✨

    生後2週間の時に助産師さんとの面談で赤ちゃんの体重を測ったら、退院日よりも減っていました。
    その時は寝てても起こして3時間置きに授乳してくださいと指導を受けました。

    生後3週間の時に2週間検診があり、赤ちゃんの体重を測ったらしっかり増えてて問題ないと言われました。
    体重が増えてるようであれば、5時間空いても大丈夫ですよね😅

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね、
    たしかに体重が増えてないなら3時間おきに授乳したほうがいいですね!

    でも、
    体重増えていれば5時間あいても問題ないと思います!

    • 12月13日
  • マミー

    マミー

    これから4〜5時間寝てても気にしないようにします😌

    アドバイスありがとうございます😊💓

    • 12月13日
あづ

無理に起こさなくていいと思います!
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいので間隔が空きますし、お腹が空いたら泣くと思います👶

完ミでしたが、1歳過ぎても夜中に飲んでいました😅

  • マミー

    マミー

    お腹が空くと泣くので、そのタイミングにあげれば規定量飲んでくれます☺️

    1歳過ぎても夜間授乳あるのですね😖
    ちなみに夜間問わず、授乳っていつまで続くのですか?(知識がなくてすみません)

    • 12月13日
  • あづ

    あづ

    1歳を目安に卒業する子が多いと思いますが、離乳食をめちゃくちゃ食べる子なら3回食になるタイミングで卒乳してたりします👶

    逆に夜間だけは2歳まで授乳してたって人もいますし、うちの子は昼も夜も1歳半頃までは飲んでいました😅

    • 12月13日
  • マミー

    マミー

    赤ちゃんによって卒乳するタイミングが違うのですね😆

    勉強になりました😌🌷
    アドバイスありがとうございます♪

    • 12月13日