※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初育児で生後2週間の子供が乳首拒否で完ミ状態に。咥えないと量が減る?完ミにした場合、母乳はいつまで出る?乳首拒否の工夫は?


母乳っていつまで?

不快に思わせてしまったら申し訳ありません。


初育児で生後2週間の子がいます。
乳首拒否で搾乳してから哺乳瓶で与えていたのですが、搾乳できる量が減ってきてしまいほぼ完ミ状態になっています。

やはり、咥えてくれないと量も減るのでしょうか。
思い切って完ミにした方母乳はいつまででていましたか?

また、乳首拒否のお子様を育ててる方は何か工夫されてますか?



コメント

deleted user

完母で育てても母乳が出る量減る方もいます😌
搾乳でも母乳出せば母乳出なくなることはないと思います!
うちも乳首拒否してたので、乳頭保護器かって練習してたのですが全然ダメでした😢
完ミで育ててましたが生後3ヶ月ぐらいになった時に当然吸ってくれるようになり完母になりました!

  • ままり

    ままり

    おっぱいに原因があるってことですね😢
    わたしも保護器試してみましたが全然だめでした😭
    いつか吸ってくれることを信じて諦めずやってみようと思います!

    • 12月13日
🌷

わたしも、扁平だったこともあり保護器を付けての授乳だったのですが、飲みづらかったのか拒否されてしまい搾乳して飲ませていたら、胸は張るのですが徐々に量が減っていきました😣
赤ちゃんに吸わせないと出なくなると言いますよね💦
元々出が悪かったのもあって、胸だけこんなに張ってつらいならいっそ完ミにしてしまおうと搾乳して飲ませるを徐々に回数減らしながら続けていたら1ヶ月を迎える頃には母乳が出なくなり完ミになりました!

  • ままり

    ままり

    搾乳も限界があり辛いですよね😢
    授乳練習続けながらミルクで様子を見ようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 12月13日
さ🦖

いつまでとかは、ないと思いますよ(。・ω・。)ノ
6ヶ月頃から母乳の
栄養は、少なくなると聞きますが‼︎

私は、出産後、腹腔鏡下手術をすることが
決まっていたので、元々母乳とミルクの混合で
と助産師さんにも伝えてあり
夜のみミルクにして他は、母乳で…という形でしたが
妊婦健診と手術の、担当医さんが同じで
異動が決まってしまい
産後1ヶ月半での手術になりました
手術の前日までは、搾乳し
あげていましたが
手術後は、全身麻酔のため丸1日か2日は、麻酔を抜くため
搾乳しては、捨て…としてましたが
まーどんどん出る量は減り
両方でも50出なくなり
入院中、生理も始まってしまい
退院後ほぼ出なくなり、乳頭混乱⁇になり
プラス息子が副鼻腔炎になったのもあり
3ヶ月頃に母乳はさよならしました(xдx;)

助産師さんには、搾乳でも
頑張れば大丈夫‼︎
だってNICUにいる赤ちゃんのお母さんは、搾乳なのよ⁇
それでもしっかり出てるお母さんもたくさんいる
だけどそれは、人それぞれ
咥えてもらう方が勿論分泌量は、あるけどね
きっと大丈夫‼︎また母乳よりの混合育児に戻れるよ‼︎
けど、無理はダメ‼︎
あー出ないな…と思って
それが辛くなるとどんどん子育てが辛くなっちゃう
そういう時は、ミルクに頼って
踏ん切りが付いたら、おっぱいはさよならしていいんだよ☺️
と教えてもらいました(。・ω・。)ノ

  • ままり

    ままり

    優しい助産師さんですね
    その言葉に救われます😭
    ありがとうございます!
    あまり考えすぎず娘と一緒にがんばりたいと思います☺️

    • 12月13日
Himetan❤️

私は母乳がほとんど出なくて良くて10〜20くらいでした💦
なので2人ともほぼ完ミでした。
娘は1ヶ月半くらいから乳首拒否、息子も2ヶ月半くらいから乳首拒否😭

寝ぼけてる(寝かけてる)時に咥えさせたり、ミルクを乳首に塗ってから咥えさせたり、哺乳瓶で飲ませてる途中で乳首にすり替える、乳頭保護器や哺乳瓶の乳首を乳首にかぶせて(つけて)咥えさせる…
と1ヶ月程頑張りましたが結局ダメで完ミに切り替えました😭

  • ままり

    ままり

    まだ保護器しか試していなかったので他の策を参考にさせていただきます☺️
    乳首拒否直るかは分かりませんが根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月13日