※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
ココロ・悩み

育児に向いていない自分がわがままなのか悩んでいます。仕事が楽しかった過去と、育児でキャリアがストップした現在の違いに悩んでいます。主人は二人目を望んでいますが、自分のキャリアを考えると複雑な気持ちです。

自分はわがままであまちゃんなのでしょうか、、。
育児に向いてない気がしてます。

子供は好きです。
もちろん、自分の子供も。
でも、育児=仕事と思ってしまいます。
無償の愛?って感じがしません。

もともとバリバリ仕事をしていて、
楽しくて、頼られていました。
たまに息抜きでカフェでお茶して。
また仕事に打ち込んで。
それでお仕事に見合ったお金をもらってました。

ただ、結婚→出産して
楽しみがなくなりました。
楽しく働く=稼ぐがなくなったのです。
そして、自分のこれからのキャリアがストップしました。

今や育児もお金に見合わない
お仕事の一環だと考えちゃいます。

朝起きて、
子供のご飯作って食べさせて、
洗濯機回して干して、
掃除機かけて、
昼ごはん作って食べさせて
食器洗って
子供と外出して。
子供にご飯食べさせて、
遊び相手になって、、、。

子供のスケジュールを考えた1日で終わる日々。

子供のご飯と内容が違うので
主人のご飯も作る余裕がありません。
もちろん、主人も育児には協力的ですが、
わたしが育休中だからか
産前よりは家事をしなくなりました。

他の主婦の方って
もっとすごいと思うんです。
ワンオペの方もいらっしゃると思うし、
ご飯ちゃんと作って
家事しっかりして、
夜も寝れてないとかもよく聞きます。

まだ恵まれてるかもしれませんが、
それでも私は
今の生活が少し苦痛です。
むしろ、主人は二人目が欲しいと言ってます。
30代後半なので早めにもう一人欲しいのは私もわかるけど、
その分私のキャリアはまたストップする。
早く社会復帰したい、保育園預けて楽したい。
娘のことを考えないで外出してコーヒー飲みたい
と思うのはわがままなのでしょうか。

コメント

しろ

仕事にそこまで打ち込めるなんてすごいですね。私は仕事なんて二の次というか…
尊敬します。

わがままというよりキャリアウーマンな方なので、家庭に入る、育児をするより仕事を続けていた方がよかったのでは?と思います。
2人目は考えない方が良いと思います💦

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。

    家族を持つのは夢だったので、家庭に入れたのは嬉しいのですが、、、。。
    2人目は復帰してから考えようと思います。

    • 12月13日
ままり🍀

バリバリお仕事をされていた方はそういう風な方が多いかなと思います😊
そういう考えもあっていいと思います‼️
ただ、そう思っているうちは2人目はストップした方がいいかなーって思います。
子どもは望まれて生まれてくる方がお互いにとって幸せな事だと思います👍

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。
    望まれて生まれてくる方がというワードにグサッと刺されました。
    そうですよね。
    復帰してから改めて考えたいと思います。

    • 12月13日
こりす

素敵なことだと思います!
仕事に打ち込むこと
子どもと離れる時間ができるとこで
子どもとの時間を大切にできる
ってワーママはみんな言ってます☺️

私は家にいて子どもと四六時中一緒
なことが幸せなので
(もちろん辛い時もあります
悩むときもあります)
人それぞれだと思いますし
働きたいと思う場所があるのが
とても羨ましいです!
職場に恵まれていたんですね✨
私は復帰したいと思える
職場じゃないので😣

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。
    ありがたいことに職場には恵まれてました。

    子供と四六時中一緒といえるのがすごいです。尊敬します。

    • 12月13日
まむまむ

仕事がとても好きなんですね✨
素敵です❤☺

友人は第一子が3ヶ月の時に仕事復帰しました💡
もし二人目を考えられるのであれば、産まれてなるべく早めに仕事復帰するのもひとつの手かと思います!

友人の子はママ大好き、元気ハツラツなおすましさんに育ってます❤
ただ、仕事との両立は大変そうでした〜〜💦😂

一人の時間も、仕事に見合った成果も、大切な事だと思います😢✨
私もカフェでゆっくり動画見ながらケーキ食べたいです😂

良いバランスを見付けられるとよいですね☺

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。

    わたしも4ヶ月くらいで復帰したかったのですが、保育園に恵まれなかったのが現状です。
    仕事と両立大変そうですよねー。バランス良く生活したいものです。

    • 12月13日
まめ

わがままじゃないですよ。家事育児は毎日同じ事の繰り返しだし、して当たり前で感謝もされないし、報酬もないし専業主婦してた時は自分がなくなっていくようで楽しいと思えませんでした💦
働き始めて自分の事だけ考えればいい、自分のペースで動けるって楽だなぁと感動しました笑
今育休中ですが早く仕事復帰したいなーって思ってます😆

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。
    して当たり前になってきて
    育児をすることに感謝されないんですよね。辛いです。
    私も早く復帰したいです。

    • 12月13日
はじめてのママリ

わがままじゃないです!
女性にも人生を選ぶ権利はあると思います。
2人目産む産まないは検討の余地がありますが、どちらにしても今の育休を短縮したり、2人目を産んだらすぐ復帰したりすれば良いのではないかなー?と思いましたが、育休は短縮出来ないのですか?

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。
    育休短縮しようとしたのですが、保育園激戦区で待機児童になりまして。
    認証、認可外全て満員だったんです。
    シッター入れるお金も余裕がなく笑

    二人目は、、、
    兄弟も作ってあげたいなーとかも考えたりするのですが、、、。。社会復帰してから考えたいなと思います。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!保育園も選ばなきゃ入れられるんでしょうが、なかなかそうも割り切れないですしね…

    • 12月13日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    そうなんです。
    保育園ならどこでもいいっていうわけでもないし。
    環境のせいにもしたくないですけどね。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も仕事の方が楽だなと思う時があります。1人目の育休に入ったとき、主人が家事をしなくなってきて💦
2人目産んだら、すごく手伝ってくれるようになりました。でも、自分の時間、寝る時間なくなります。
2人目やめといた方がいいかもしれませんね😣

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ありがとうございます。
    同じですね、主人は家にいるからこそ家事が少なくなりました。

    自分の時間と家族の時間、、
    心に余裕ができたら2人目を考えることを始めようかと思います。

    • 12月13日
Hitomisaaaan

あたしも同じ感じです☺子供は可愛いですけど 、保育園に預けて仕事して 、迎えに行ったとき『ママー』って飛び付いてくるくらいで丁度です✨うちも30歳になってしまったので年子で一気に産みました!あとは卵管結紮したので子供はほぼ出来ないです!なのでここからは仕事に打ち込みます!

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    ありがとうございます。
    迎えに行った時のママーで丁度いい、それです!
    年子も考えたのですが、
    育児のハンパなさに無理だと思いました笑
    すごいです!尊敬します。

    是非仕事頑張ってください!

    • 12月13日
  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    あたしも最初は家事と年子育児に追われ 、育休中 毎日が苦痛でした😢ましてコロナで どこにも出掛けられない&緊急事態宣言でお姉ちゃんも保育園に預けられず…大変な1ヶ月を過ごしました…

    • 12月13日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    それは大変な思いをされましたね。緊急事態宣言の時は外出もできなかったしストレスとハンパなかったと思います。
    すごいですね、、、。。

    • 12月13日
六花❄️

仕事に復帰しちゃったらどうでしょう😊
私は息子と一緒にいたすぎて寂し過ぎて泣きながら11ヶ月の時に復帰しました😂
復帰してみたら天国🙌
座って昼食が食べられる、大人と話せる、感謝される、お給料がもらえる等々…、最高〜って感じでした😂
もちろん息子は号泣しながら保育園頑張ってくれましたけど💦
私も働くの大好きでお金貰えるなら残業も休日出勤も喜んで〜って人間でしたが、子ども達との時間も大好きです😊
お金なんかより、自分の子ども達にしか抱けない愛しさとか尊さとか、成長していく感動とか、毎日そういう気持ちをもらって母にしてもらって、幸せです☺️
2人とも夜泣きするので夜も2時間連続で寝られれば良い方ですが、これもあと数年の事、そのうち一緒に寝てくれなくなるし、おやすみのキスすらさせてもらえなくなると思うと何も苦にならないです😊

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    お仕事復帰したいですー。
    残念なことに保育園に恵まれず。(保育園激戦区、認証認可外も満員、シッター雇う金銭的余裕はなく)

    大人と喋りたい、感謝されたいです。
    お金より子供と考えられるの素敵ですね。子供はあいしてますけど、まだ私は母になれてないのかもしれません。。。

    • 12月13日