※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

茨木市の幼稚園について教えてください。天王学園幼稚園の入園が難しいですか?他にオススメの幼稚園はありますか?満3歳児から通える幼稚園はありますか?

茨木市の幼稚園について教えてください🙇‍♀️
来年、夫の転勤で大阪に引っ越すことになりました。住む場所として茨木市を調べています。

今住んでいるところは、幼稚園保育園ともに激戦で、幼稚園はどこもプレすら兄弟枠や、保護者の卒業生枠でほぼ埋まります。
が、高額なインターのプリスクールが年少からなら枠があり、預かり保育が充実しているため、幼稚園浪人にだけはならないようにママさん達は必死で働いて保育園のお月謝を稼いで通わせています。
勿論公立幼稚園もありますが、2年保育のみですし、抽選に外れた場合インターですら年中からはもう枠がない状況です。
なので、私自身も娘をインターに入れるつもりでした。

前置きが長くなりましたが、ここに来て転勤ということで、幼稚園を調べています。特に気になったのが、天王学園幼稚園というところなのですが、入園の壁が厚いらしく、プレに入らないと年少からは若干名しか入れなさそうということを知りました。

そこで質問なのですが、
①天王学園幼稚園はプレからなら枠が空いているものなのでしょうか?それとも、プレすら難易度が高いのでしょうか?
②茨木市内もしくは茨木市から通える場所で、評判がいいながらも入園しやすい(プレからなら入れる、プレに通わせてなくても入れる、プレがそもそも無く、年少からでも並べば入れる)オススメの幼稚園はありますか?
③プレではなく、満3歳児から週5で通える幼稚園、もしくは2歳児からの4年保育のある幼稚園はありますか?

茨木市に住んでいる人がおらず、聞けないのと、自治体のホームページの見方が今の自治体と異なるので幼稚園の調べ方や空きがわからず、ここで質問させていただきました。

まだ幼稚園まで時間がありますが、今の場所のようにどこも通わせることができないほどの激戦区なら、インターがある今の場所よりも茨木市の方が更に幼稚園浪人が現実的に思われ、焦っています。
そうなると、別の市を候補にするか、今の場所に留まって夫に単身赴任してもらうことも考えなくてはいけません。

どなたかご存知の方、茨木市の幼稚園について教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

ひみ

茨木市については詳しくないですが、大阪府の豊中市に住んでます。

私も転勤で入園願書提出の半年前に引っ越ししてきて、しかも願書提出時期と出産が被って大変でした。

豊中市にも質問者さん希望の天王学園幼稚園みたいな、入園の壁が厚く、ほぼプレに通う子しか年少に入れないという幼稚園はあります!そういう幼稚園は前の年のだいたい1〜3月くらいにプレの募集をかけていて、すぐいっぱいになっていました。
隣の吹田市にはいくつか満3歳から週5で通える幼稚園がありますが、そこもすぐ定員いっぱいでした。

少し茨木市のホームページを拝見しましたが、こども園は年少クラスはあるものの、1クラスのみみたいですね💦市立幼稚園は4歳から受け入れてるみたいですね!豊中市も市立の子ども園は4歳からで、そっちに希望の人は年少が終わると転園させています。

天王学園幼稚園のような私立幼稚園は電話で問い合わせるしかないかもしれません。

私も前東京に住んでいましたが、保育園も激戦、幼稚園もみんな2〜3つは受けていて、受かった所に通うって感じだったのでドキドキしていました😭
しかも出産が重なって、終わって帰ってきてからいくつかの幼稚園に問い合わせして、空き状況を聞いてから入園させました!

ただ豊中市は本当に転勤族が多い地域で、転入転出が激しいです。なので運が良ければ保育園の順番も回ってくるかもしれないし、人気幼稚園の枠も空くかもしれないと市の方が前におっしゃっていました。

茨木市じゃなくてすいません🙏💦

🍒💕

茨木市在住です☺️
うちは高槻よりなので高槻のわかば幼稚園に入れました。
天王学園は誰も周りに行ってないので分からないです💦
周りで人気なのは安威(厳しめ、しっかりしてる)鮎川(お勉強系)浪商(体育大学の附属でバリバリの体育系)あたりですかね。
どの園もプレあるけどプレすら抽選のときもあるみたいです。
プレ、一般枠はその年によってかなり違うようです。
兄弟枠が多いそうです。昨年安威は兄弟枠90人くらいいたそうですし、わかばも90人くらいでした。