※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーん
産婦人科・小児科

南部徳洲会病院での出産について情報が欲しいです。母子同室やミルクの扱いについて教えてください。第三子の出産を迷っています。

沖縄県南部徳洲会病院で出産された方に質問です。
出産後は直ぐに母子同室ですか?
また、産後ベビーにミルクなども飲ませて貰ったりも出来ましたか?
 第一子、第二子を別の南部地区にある総合病院で出産したのですが、出産前から完母推しで、混合希望と言うと無理矢理でも完母にしろと希望も変更させられ、産後母乳の出が悪くベビーの体重がなかなか増えずに悩んだ時も、意地でもミルクを飲ませてはくれませんでした。
出産直後は疲労とこの完母推しにやられて産後鬱にもなりました。
 第三子の出産を南部徳洲会病院にしようか迷っているのですが、周りに南部徳洲会病院で出産された方がいない為情報が無く、困っています。
情報を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

子供たちみんな南部徳洲会で出産しました😄
最後の出産が約5年前なので参考になるかはわかりませんが、、、

出産後はすぐには母子同室ではなかったです☺️
体調的に連れてきても大丈夫になったら言ってねーみたいな感じでした✨
基本は母子同室ですが、休みたいときなどは預かってもらえました😊
夜も寝たいから預かって欲しいと言えば全然大丈夫でしたよ!預かって頂いている間はミルクだけ飲ませてもらえましたし、母子同室で母乳のあとに足りないなと感じたら追加のミルクも貰えました😊
赤ちゃんがお腹すいてるときだけ病室に連れてきて欲しいとお願いすることもできましたよ😊
完母推し辛いですよね、、
人それぞれなのに押し付けないでって思います😥
良い病院に巡り合えるといいですね!✨

• ぽーん

ぽーん

お返事ありがとうございます!
    とてもお母さんに寄り添ってくれる病院みたいで凄く良い印象を持ちました!
    出産した病院もお願いすれば預かって貰えたのかもしれませんが、お願いしても良いのかも分からず、看護師さんからもそう言う言葉をかけて頂くこともなかったので甘える事が出来ませんでした💦
    先輩ママさんからお話が聞けて本当に良かったです😊

• 12月13日

退会ユーザー

看護師さんたちはマニュアル通り?なのか、母子同室が当たり前みたいな感じはありましたが、毎日助産師さんが病室に回ってきてくれて、ママ辛くない?赤ちゃん元気だねー!今日はどうする?どうしたい?上の子たちもいるし、入院中は休もうか!みたいな感じで親身に寄り添ってくれました✨
    本当に素敵な方々ばかりでした😊
    産後は別料金かからず完全個室なので、子供たちが面会きてもゆったり過ごせましたよ😊

• 12月13日
  • ぽーん

ぽーん

お母さんを休ませてくれたり、個室の別料金がかからないのは良いですね‼️
    ちなみに、退院時に何かプレゼント的な物はあったりしましたか?
    私が出産した病院では、退院時にオムツケーキと、赤ちゃんの肌着のプレゼントがありました。

• 12月14日

退会ユーザー

1番上の子のときは、バスタオルと額に入った生まれた直後の写真、アンパンマンのアルバムセットが貰えましたが、次の子のときからは、生まれた直後の写真に手足型が助産師さん手作りで貰えただけでした✨
    出産一時金が38万から42万に上がったくらいの時期だったので、その関係で病院の予算上できなくなったんだよーと言われましたよ😂
    でも助産師さんたちからの手書きメッセージが泣けたので、バスタオル貰ったりするより何倍も嬉しかったです❣️
    オムツケーキも肌着も絶対使うので貰えるのいいですね🥺

• 12月14日
  • ぽーん

ぽーん

助産師さんの手書きメッセージ嬉しいですね😃💕
    赤ちゃんの肌着とオムツケーキはとても重宝しました‼️
    1人目の時はオムツケーキはやお祝い膳は無かったので、2人目の時は豪華になっていて嬉しかったです笑。
    情報ありがとうございます♪

• 12月14日
まーまーりー

お住まいはどのへんですか?😌
混合希望ならハートライフおすすめですよ(^^)

• ぽーん

ぽーん

お返事ありがとうございます😊
    ハートライフ病院も良さそうなのですが、自宅からだと40~50分くらいかかる為、通院するには遠いかなぁと考えています💦

• 12月13日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうだったんですね😭
    ハートライフは授乳室に哺乳瓶とミルクがあって飲ませたい時に自分で作って飲ませてーのシステムだったので寝てほしいなーとか足りないかな?って思ったら自分で勝手に飲ませられたので気持ち的にはとってもやりやすかったです🥺
    母乳推し強いところはキツいですよね💦😭😭

• 12月13日
  • ぽーん

ぽーん

自由な感じなんですね〜😊✨その自由さが気持ち的に楽ですね!完母推しは本当精神的にやられました。
    退院後のベビーの体重測定も頻繁で、1度は疲れはててドタキャンしてしまいました💧
    まぁ、放置よりは有難いんですが😅

• 12月14日
  • まーまーりー

まーまーりー

経産婦っていうのもあってめちゃくちゃ自由にやらせてもらえました!
    南部の病院ってもしかして豊見城中央ですか?😅

• 12月14日
  • ぽーん

ぽーん

大きな声ではいえませんが。。そうです💦

• 12月14日
  • まーまーりー

まーまーりー

スパルタですよね🥲🥲

• 12月14日
  • ぽーん

ぽーん

良くご存知で😅
    当てられてビックリしました‼️

• 12月14日
  • まーまーりー

まーまーりー

スパルタで有名ですよー!🤣
    家が近かったんですけど、それ聞いて辞めました😂😂

• 12月14日
  • ぽーん

ぽーん

そうだったんですねー!
    全然知りませんでしたーー😭💦
    助産師さんも先生も皆んな優しいんですが、完母推し強めでメンタルがやられました。
    先に出産した友達も産後の入院中に何度も泣いたと聞かされていたのですが、まさか私も泣く羽目になるとは思わず、毎日目もパンパンで恥ずかしかったです😂

• 12月14日
  • まーまーりー

まーまーりー

病院でしか寝れないから少しは預かってよー!って感じですよね😭
    産後のメンタルは病院次第で少し変わる気がします!
    私は1人目は別の病院で母乳推しで辛くて大変でしたが、2人目はめちゃくちゃ気楽にできて、全然預かるよー寝れてる?って聞かれてもめちゃくちゃ余裕もってできたので逆に預けることがほとんどなかったです🥺

• 12月14日
アロハ

南部徳洲会は今産科は無かったような…
先生が引退されたと聞きました!

• ぽーん

ぽーん

そうなんですかーー😭?
    ホームページを見て、産科が載っていたのでてっきりあると思ってました。。
    ありがとうございます!!

• 12月14日
ぱるる

7月に出産しましたが、個室で、看護師、助産師、先生みなさん優しいですよ😘たしか、、家に帰るとミルクはどうする?とちゃんときいていただけます!!
わたしは、混合っていいました!全然ミルクお願いしたら、すぐ持ってきてくれましたよ(^^)
徳洲会おすすめします!!

• ぽーん

ぽーん

お返事ありがとうございます😊

• 2月25日