※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精後、受精卵のグレードについて不安があります。同じグレードの凍結胚が2個あり、次の移植も同じグレードで進める予定です。3BBから戻すのが適切でしょうか?

体外受精後、稽留流産となりました。今回3BBとグレードの低いものでした。先生からはグレードはそれほど関係ないよ、受精卵自体の生命力があればもっと低いグレードでも妊娠してる人はいるよ、と説明されました。

同じグレードで、同じ日に凍結したものが2個あるのですが…移植しても同じ結果になるんじゃないかと不安です💦先生は次の移植もこのグレードの卵でいくと言っていました…
あとは桑実胚と、培養に時間がかかって凍結が遅れた4BBも残っています。
やはり3BBから戻していくのが妥当でしょうか?再度採卵は考えていません。

コメント

まこ

私と似た様な状況です。
グレードってクリニックによって違うと聞きました。
でもグレードが低いと聞くと不安になりますよね💦
私もラスト1この卵ちゃんが桑実胚で空包?があると言われました。
もう採卵は考えてないしどうしようか悩んでいるけど、子宮内膜スクラッチとハッチングをしようかなと思ってます。

どの子を先に戻す方が良いかはクリニック側から提案とかはなかったですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです。

基本的にはグレードの高いものから戻す方針のクリニックです。ただ胚盤胞になるのに時間がかかった4BBは、着床率が悪いから最後の砦と説明されました。

• 12月12日
  • まこ

まこ

それなら私なら3BBにするかもですね…

もう本当に悩みますよね…
    こんな悩んでも仕方ないのに!って思ってもやっぱり少しでも早くと思ってしまうと悩むんですよね😭
    気持ちめちゃくちゃ分かります!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

稽留流産の手術もまだなんですが…なんとか前向きに切り替えたくて、次の移植のことばかり考えてしまいます💦

やっぱり3BBですかね…背中を押していただけてよかったです!ありがとうございます☺️

• 12月12日