※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

28歳女性が子宮内膜症で体外受精を検討中。妊活中に癒着や卵巣の問題が見つかり、手術を勧められたが体外受精も進められている。妊娠中のリスクや手術の必要性について相談したい。

子宮内膜症の体外受精に関して質問です。
現在、28歳ですが中学生のときから
生理痛が酷くて悩んでおりました。
社会人になってから、ピルを服用しておりましたが
6ヶ月前からピルをやめ、1人目妊活に専念しております。
今月、あまりに生理痛が酷く
下痢やお尻の奥の痛み、下腹部痛が痛かったので
一刻も早く授かりたいと思い
個人の婦人科から
総合病院の生殖外来に体外受精希望で転院しました。
そこで右の卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり
左の卵巣も恐らく癒着、
直腸にも子宮内膜が貫通している可能性があると言われ
ました。
医師からは「早めに妊娠した方が良いので体外受精をお勧めしますが、念のため検査をしましょう」と言われました。
12/8に血液検査、夕飯後からディナゲストを服用し生理を止めています。
来週(12/17)にMRI、再来週(12/25)には内視鏡の検査をやることになりました。
検査結果は年明けの(1/5)で
その日に体外受精のセミナーを夫婦で受講する予定です。

質問ですが
子宮内膜症で他の部位に癒着している場合
手術をせずに妊娠したら
妊娠期間中、お腹が膨らんで癒着している部分が剥がれて痛くなったり、子宮に影響が出て
早産、死産の原因になったりしますか?
また、体外受精の前に手術を勧められた方、子宮内膜症がどのくらいまで進行していて、どういった理由で先に手術を勧められましたか?

手術を勧められても、すぐに体外受精を勧められても
基本的には医師の指示通りに進めていくつもりですが
もし同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

totoro

私も子宮内膜症で、チョコと癒着がありました。
医者には、体外受精するか、内膜症の手術をするか2択の選択肢を与えられました。

体外受精はお金かかるし、とりあえず手術することにしました。
結果、手術してもなかなか授からなかったので、体外受精・顕微受精をしました。
三度目の移植で2つ胚を戻して双子を妊娠しました。
この双子を帝王切開で出産したのですが、その時に癒着があると言われました。

私の経験ではありますが、癒着があるから死産、早産は関係ないと思います。また、癒着のせいで痛みを感じることもなかったです。

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます😊
    確かに!
    体外受精はお金がかかるし、何回も出来ないから慎重に進めていきたいですよね。
    手術をしてもまだ癒着があったのですね😭
    開いてみないと分からないのかもしれませんね。
    ちなみに、手術をしてからどのぐらいで妊活を再開できましたか?
    良かったら教えてください💓

• 12月13日

子宮内膜症です。
あくまで私自身の話なので参考になるかは分かりませんが💦

私はチョコレート嚢胞があるのなら、破裂の可能性を考えて先に手術をと勧められました。
ただ結果はそこまでじゃなかったと言うことで、手術せずに体外受精をして妊娠しています。
ですがやはり正常な人と比べて子宮の伸びが悪かったのか、切迫早産でしたしお腹は大きくならず赤ちゃんも小さかったです。
癒着については便秘の時に生理痛のようなお尻の奥の痛みや下腹部に激痛が起きて、2度ほどトイレで気を失ってます。
そこから排便コントロールをかなり頑張ってました。
あとは出産は帝王切開になりましたが、お腹を開けた医師が唸って苦戦するほど癒着が進んでいるのが分かりました。
検査では軽度でしたが、実際お腹を開けたら重度と言うことは珍しく無いようです💧

• ゆあ

ゆあ

妊娠期間中、破裂の可能性があるのは怖いですね💧
    私も生理前、排便時にナイフで刺したような痛みがあります。
    気を失うってことはよっぽど酷かったのですね😭
    もし、医師から体外受精をやって良いと言われても、妊娠して出産予定日よりかなり前に帝王切開になったり、お腹の中の子が辛い思いをすると、手術をしなかったことに後悔してしまいそうです。
    はなまめさんの書いてくださった経験を元に、医師と相談します👍
    ありがとうございました💓

• 12月13日
pokari

同じようにチョコ持ちで、ずっとピルを服用していて結婚後妊活してましたが妊娠せず体外受精しました。
私の場合は、体外受精を何回しても妊娠せず最後は子宮外妊娠になりました💦
子宮外妊娠の手術の時に内膜症の癒着等をとって綺麗にしてもらったら卵管が片方ないのにもかかわらず、すぐに自然妊娠しました!

なので内膜症が酷いと着床を妨げてしまうのかなとも思います。私は手術して良かったですし手術もっと早くしとけば良かったと思いました😊

• ゆあ

ゆあ

子宮外妊娠❗️❗️
    大変な経験をされたのですね。
    そう考えるとやはり手術が良さそうですね。
    でも、無事にお子さんが生まれたなら良かったですね💓
    私も、今まで人工授精やタイミング方で全くかすりもしなかったので、もしかして体外受精でも何回やっても着床しないのではないかと思ってしまいます💧
    参考になりました!
    ありがとうございました😊
    ちなみに、手術後何ヶ月ぐらいで妊活を再開出来ましたか?
    良かったら教えてください💓

• 12月13日
  • pokari

pokari

腹腔鏡手術で、1ヶ月は休んで先生からも通常生活送ればいいとのことで、2ヶ月目に妊活再開してしてそのままそれで妊娠しました☺️
    私の場合は子宮外妊娠もですがその前から卵管が癒着して酷かったみたいで、手術して妊娠できなかった原因分かった気がしてスッキリしました😊💓

手術でAMHが落ちてしまう可能性もあるみたいなので、採卵だけされて手術後に移植される方もいるみたいです🤔

• 12月13日
  • ゆあ

ゆあ

そんなに早く再開出来るんですね(^^)
    腹腔鏡手術はお腹に穴を開ける手術って聞いてるので、メッチャ痛そうだしもっと長く休むかと思いました💦
    あと、体外受精でも子宮外妊娠?するのも知りませんでした😵
    私はこれからMRIと内視鏡検査に入りますが、医師の予想だと結構酷いみたいです。
    手術となっても、リスクはやはりあるんですね!採卵しておくの、良いかも☺︎💓
    妊娠出来なくて焦ってましたがやはりpokariさんの話を聞くと、多少時間がかかっても慎重にいかないといけないなって思えてきました。

• 12月13日
フラワー

チョコレート嚢胞で
27歳と32歳の時に2度の手術を経験しています。

2度目の手術は、再発・破裂して緊急手術となりましたが、

その後
4ヶ月後(3ヶ月以降okと言われました)顕微授精一度で妊娠しました。

2度手術しているので、癒着はありますが、妊娠経過・出産とも異常なく経過しました😊

顕微授精は費用は高いですが、受精卵を作るところまで一気に進むので、あとは着床すればokなので😊💓

タイミング法だと、授精していたのかどうかわからないし、そもそもタイミング合わせるのが大変だったりしませんか?

はじめてのママリさんがご無理のないように、今後ご妊娠されることを祈ってコメントさせていただきました💕

何かわたしにお答えできることがあったらいつでもご質問くださいね💐

• ゆあ

ゆあ

周りがどんどん妊娠しているので焦って焦って....
    私の不妊治療はまだ6ヶ月ですが旦那の不妊手術から数えるともう1年以上経ちます😭
    今日も会社の仲良い人の出来ちゃった婚報告を喜べず、帰ってきてからずっと泣いてました。
    でも、一人一人身体は違うし、焦って無理に妊娠してもお腹で上手く育たなかったらもっと辛くなってしまうので、いろんな方の意見を聞いて
    「大丈夫、大丈夫。」と毎日言い聞かせてます。
    フラワーさんの赤ちゃんはフラワーさんが手術をしたおかげで、お腹の中で元気に過ごして安全に生まれてきたのですね🤱💓
    フラワーさん、良い選択をしたんですね!
    私は、まだ妊娠してるわけでもないのに、赤ちゃんの気持ちになっていろいろ考えてしまいます💧
    心配なので手術をやるにしても採卵してからの方が良さそうですね!
    多分そうなると体外受精👍
    ありがとうございます。
    お言葉に甘えて....手術のこととかを知りたいです。
    腹腔鏡手術ですよね?おおよその費用や、痛みを教えてほしいです。
    お願いします🙇‍♀️

• 12月15日
  • フラワー

フラワー

周りがどんどん妊娠していって喜べない感覚…焦ってしまうのすごくわかります😭

わたしは結婚が遅く、最後自分だけ独身になった経験があるので、辛いし泣いてしまって言うのもとてもわかります🙏

そうです、手術は腹腔鏡手術です😊費用どうだったか…すみません…肝心なところお話できなくて…たぶん20万弱だったんじゃないかなぁと。

生命保険で10万円とか戻ってきたような感じで、7〜8万円払ったようなイメージです。

痛みは、もちろん手術中は全く記憶もなく、痛みもなく知らない間に終わりますが、
    術後に2〜3日は傷のところに管が入っていて、それがちょっと動くとチクチクした記憶があります。

ただ、痛み止めとかも処方してもらえたりするので、術後5日で退院しましたし、すごい辛かったっていう感じではなかったです🤭

• 12月15日
  • ゆあ

ゆあ

焦ります....知り合いが妊娠の話を嬉しそうにしているのも正直、目障りです😭
    病気も持ってなく、何も苦労せずに自然妊娠したのに、食べ物や体位、20代のうちに作っておいた方が....的なアドバイスとかされるのもイラッとします。
    でも子宮内膜症だと公言して
    なかなか妊娠出来ない可哀想な人と思われるともっと辛いので、頭の中で相手のことをぶん殴って笑顔で乗り切り、家に帰ると号泣って感じです💧

金額のこと、ありがとうございます😊
    調べてはいるんですが、やはり20-30万ぐらいですかね!
    生命保険きくなら良かったです♡

痛みもあまりないならやっても良いかも👍
    ダグラス窩も腹腔鏡手術で大丈夫ってネットに書いてあったので、もし医師に勧められたら、迷わずやってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
  • フラワー

フラワー

そんな求めてもないアドバイスされるんですね💦

無神経すぎるって思っちゃいました🥺💦体位とか関係ないですからね…
    妊娠してハイになっちゃって周りが見えなくなってるんですね🤭

失礼ですが、「かわいそうなお方」だという目でみて大丈夫と思います。

ご手術のご心配やご不安もあるかと思いますが、赤ちゃんが来てくれる確率はご年齢からして、高いんじゃないかと思います🥺💓💓

下手な励ましなってしまって重く感じさせてしまったらスミマセン…でも率直にそう感じます🥺いい結果に結びつきますように🙏

• 12月17日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんです。信じられないアドバイス笑

検査結果が年明けなので、ずっとモヤモヤしてます。
    排卵から生理までの期間に立ちくらみもあるので子宮腺筋症や、子宮筋腫なのではないかとか(;ω;)
    もしそうだとしたら内診でとっくに言われてそうですが、なんか不安で。
    全摘になったらどうしようとか、赤ちゃん出来ない身体なんじゃないかと心配です。

でも、誰にも吐き出せないからずっと苦しいです。泣

励ましてくれてありがとうございます😊
    辛い手術になっても、どんな手を使ってでも我が子を迎えに行く覚悟で頑張ります!

• 12月18日
  • フラワー

フラワー

年明けまで少し待たなければならないんですね🥺🙏
    ご不安で仕方ないと思います…

ちなみに私は子宮筋腫もあります💦併発する場合も多いのだそうで、
    ただ、筋腫の場所(私は子宮の外側だったのでそれほど心配なかったのですが)や大きさにもよるとのことです。
    筋腫もあると聞いたときは
    ショックでどうしようかと思いましたが…😭💦

排卵後は立ちくらみもあるのですね、、たしかに、大きいのがあったらもうすでにわかってそうですもんね🙏

寒くなってきたのであったかくしてお過ごし下さいね😊🙏

• 12月19日
  • ゆあ

ゆあ

子宮筋腫はどの検査で分かりましたか?
    内診とかで言われていなければ大丈夫なのでしょうか....

• 12月19日
  • フラワー

フラワー

子宮筋腫はエコー(下からの)
    でわかりました。

きっと内診で言われてなかったら大丈夫そうですね☺️

• 12月19日
  • ゆあ

ゆあ

ちょっと安心しました☺︎♡
    大丈夫と信じます‼︎

• 12月20日
  • ゆあ

ゆあ

結果を聞きに行きました。
    ディナゲストを飲んでいたので、MRIの結果も内視鏡の結果もそこまで酷くなく、生理の時だけ酷い子宮内膜症になるタイプだと言われました😭
    手術はせず、体外受精をする前に3月いっぱいまではディナゲストを飲んで子宮内膜症の治療をして欲しいと言われました❗️
    4月からピルを飲み、5月に採卵、多嚢胞なので安全のために移植するまで2ヶ月あける言われました。
    そうなると7月移植になり、出産時は30歳になります😭
    20代で初産を目標にしてたので悲しくてもどかしくてたまらなくなります。
    こんなに時間がかかるものなんですね。
    でも、皆さんがちゃんと治療してから体外受精に挑んだと聞いて、私も先生を信じて頑張ろうと思いました👍
    吐き出す場所がなく、こんな場所に愚痴を書いてしまい、すみません。
    いろんな情報、ありがとうございました♡

• 1月13日
  • フラワー

フラワー

結果悪くなかったんですね、手術しなくていいって伺ってホッとしました😌💓

私も不妊治療の初診から妊娠するまでに結局1年弱かかったんですよ、わかります、そんなに時間がかかると思わないですよね…😭

目標からずれることで悲しみや悔しさもあるかと思いますが、その分、来てくれた赤ちゃんには人1番愛情を注げるんと思います💓💓

はじめてのママリさんは真面目だしお優しい方ですね🥰

どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね😌💓

• 1月13日