※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が寝る時に、母親の背中に足を入れて寝ることを求め、それが痛みや指しゃぶりと関連して悩んでいます。寝るために必要な行動についてアドバイスを求めています。

最近2歳7ヶ月の子に寝る時になると足を踏めと言われます。立ったままではなく、娘と私は寝転がった状態で私の背中の下に娘が足を入れます。少しでも浮かせると泣き叫びます。今も横で通報されそうなくらい泣き叫ばれてます。娘は指しゃぶりを辞めれず最近辞めようと一緒にがんばっています。なので私に足を挟んでもらう事で落ち着いてるのかなと思います。『ママは○○ちゃんの足踏みたくないんだよ』と言っても分かってはくれません。『踏んで!乗って!』と言われます。もう諦めて娘の思うように背中で踏んでたのですがたまに痛い!と言われるのでやっぱり痛いんだと思います。ここ毎日踏まないと寝ないのでどうしたらいいかと悩んでます。同じような方いますか。今泣き叫んでるのを横目に踏むのを辞めてたら指しゃぶりし始めました。指しゃぶりも年齢的には辞めて欲しいです。どうしたらいいですかね?

コメント

足がいずくて踏んで欲しいとかでしょうか?
私の最初の記憶は4歳くらいなのですが、腕がいずくて寝れなくて踏んだり叩いたりしてました。
大人になってからレストレスレッグス症候群だとわかったのですが、なんで踏んで欲しいかとかわかりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着く以外分からないんです。指しゃぶりをしていれば踏まれなくてもいいみたいです。今は指しゃぶりしながらウトウトしてて踏めとは言ってこないです😞

• 12月12日

退会ユーザー

私もそうでした。
    指しゃぶりはないのですが、踏んだり叩いたり何か気が紛れるようなことをしてないとむずむずして眠れないんです。
    なので落ち着くんだと思うのですが、まだ小さいので違うとは思いますが…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もきっと同じ感じなのでしょうか😔小さな娘を踏みたくない、けど踏んで欲しいと言われる、かと言って指しゃぶりもして欲しくないと葛藤してましたがそれが娘の落ち着ける手段ならもういいのかなと思ってきました😢

• 12月12日
ゆか

娘は自分からはいわないですが、寝るときに私の体の下に手や足を入れます😅
入れたり出したりするときも…
寝たからと、重くないようにそっと離れると、寝ながら追ってきてまた入れます😅
体の下だけじゃなく、私のパジャマをめくってお腹や腰をサワサワもします😓これが気持ち悪くて…でも逃げると、寝てても泣きます💦

娘さん、痛いときもあるんですね💦
足はけっこう深くいれる感じですか?
うちは手のひらとか足の指くらいまでなので痛いは言ったことないんですが…
たぶん重さでママがいることを確認してるのかなと…

指しゃぶりのほうが止めてほしくないですか?
足を入れる深さ?を調整して、痛くないようにするとかですかね…

• ゆか

ゆか

私は小さい頃から、枕の下に手をいれてうつ伏せで寝たいタイプで😅
    朝起きると、頭の重さで手がしびれてることもありました😂
    何かの下に手を入れて寝たいって気持ちわかります😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😢娘さん同じ感じですね、、、うちの子は膝から下、たまに太ももから下でガッツリ踏んで欲しいタイプみたいです😞指しゃぶりもほんとに辞めて欲しくて絆創膏貼ったりしてるんですが最近その上からでもチュチュっと吸ったりしてます😭その日によって踏んで欲しい深さは違うのですが指先だけとか足首だけは違うみたいで踏むのも心痛くて、、、

• 12月13日
  • ゆか

ゆか

けっこうガッツリなんですね😢
    私は娘を踏んでいる。という感覚が無かったんですが、足にガッツリ乗らなくちゃ納得してくれないとなると、しびれないか痛くないか気になっちゃいますね😢

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭結構しっかりめに踏め!と言われます、、、大人でも乗られたら痛いのに絶対痛いとおもうんですよね😔💦

• 12月14日
まめこ

お子さんチチンプイプイの呪文は通じますか?もししらなければごっこ遊びで、概念を教えてから、チチンプイプイが楽しくなってきたら、夜足にかけてあげて、、、
可愛い布(スカーフやマフラーとか)でくるむとか、ぬいぐるみに足に乗って貰うとか、呪文をかけてこれで安心だね、可愛いぬいぐるみの足だね!とかって誤魔化したり。笑
お子さんによって、壁にくっつきたいとか、挟まりたいとか、ありますよね。
うちの子は腕枕しないと寝ません…体ガチガチです…笑

泣かせるのもありだと思いますよ、もうやらないよって話して泣かれてもやらなければ三日で忘れるとおもいます!
指しゃぶりはまた別の問題なので、他の安心材料になるものが見つかると良いのですが…女の子なので肌触りのいいぬいぐるみはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😢なるほど!チチンプイプイは家ではやってないので保育園でもやってなければ知らないかもしれません!🥺ちなみに大きいぬいぐるみに踏んでもらおう!と言って乗せても重みが足りないのか『ちがーう!!ママがいいの!』と言われ呆気なく失敗しました😞今日は踏んでとは言われず指しゃぶりで落ち着いてすぐ寝ました!が、指しゃぶりもやめて欲しいのでなにか気持ち良さそうなぬいぐるみ探して気が紛れるようにしてみます😣!

• 12月13日
  • まめこ

まめこ

やっぱりママに挟まれたいのですね。笑
    なんだか可愛らしいです♥️
    ぬいぐるみトライありがとうございました。なにか他に理由がありそうですね!
    ぬいぐるみ暫く続けてみてはどうでしょうか?一度スルー出来たなら行けそうな気がします!少し長めに具体的なストーリーをつけて、聞いてくれるようならチチンプイプイしてみてください。案外言葉もわかってきて、うんうんって納得してくれるかもしれません😁
    指しゃぶりは、奥歯が生えてきてるからでしょうか?喉が乾いているとか?空気が乾燥しているとか?とにかく安心したいと言うことであれば、布団のなかに手を入れて気を付け!とかって号令をかけると楽しくて笑っちゃったり。うちの子も口元さわることあるんですけど、すかさず手はお布団のなかー!と声かけています。なぜかそれは言うこと聞いてくれます。笑

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着くんですよね😔きっと!
    ちちんぷいぷいは今日夜試して見ますね😆!!指しゃぶりはちっちゃい頃からなんです。最初は可愛い~と思っていたもののおしゃぶりは好きではなく結局今の今まで指を吸ってる感じです。癖ですね😔お姉さんは指しゃぶりしないよと言ってもダメで、絆創膏はっても上から吸うか剥がされます(;▽;)

• 12月14日