※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子どもが左利きか気になる。左側向く癖、指しゃぶりは左手、左手をよく動かす。これは左利きの兆候?利き手はこの頃から決まる?

利き手っていつから決まるんでしょうか?

生後2ヶ月になる子どもがいます。左利きかも?と思うことがいくつかあります。

左側を向く癖がある。
指しゃぶりの手が左手
右手より左手をよく動かしている。

これは、左利きになる兆候なのでしょうか。
利き手ってこの頃から決まっているのでしょうか。

コメント

1歳くらいからじゃないですかね?🤔詳しくないので、いつから決まるかは知りませんが、、
スプーンとか、お絵かきでペンをもったりするようになってからだと思ってました。
最初は右も左も分かってないし、2ヶ月なら手を見つけたばかりの頃なので、利き手とか無いと思いますよ🤔

にこ

うちの子も向き癖は左ばっかで指しゃぶりも左ですが、最近手づかみ食べするようになってそれは右手なんで右利きかな?って思ってます😁

2ヶ月ならまだだと思いますの!

うちも下の子がそんな感じで、将来はサウスポーか?みたいによく言われてましたけど、結局今は右のほうがよく使ってます!

さらい

まだかな?

(^_^;)

赤ちゃんの頃は左手メインで使う子多いみたいですよ💡
2ヶ月なら利き手はまだまだ定まらないと思います😊

その頃は利き手ではなく、近くの手を使ってるだけです!ちゃんと決まるのは4歳ですよー!☺️