※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
家族・旦那

毎度の事でもやっぱりモヤモヤするので、吐き出させてください。義実家…

毎度の事でもやっぱりモヤモヤするので、吐き出させてください。
義実家の家族についてです。義実家はうちから車で10分くらいの距離にあります。

先月末から今月頭にかけて、旦那→息子→義母→娘と立て続けに誕生日でした。

旦那の誕生日、自分の息子とはいえもう40を過ぎていますしわざわざ連絡をしてこないのは理解できますが、息子の誕生日、何の連絡もなく過ぎ、義母の誕生日に私が電話をしてお祝いを伝えると「私の誕生日が来たって事はもう息子ちゃんの誕生日過ぎちゃったのね?おめでとう」と言われました。

そして娘の誕生日も何の連絡もないまま過ぎ、数日後仕事帰りに義実家に立ち寄った旦那に「娘ちゃんの誕生日は何かお祝いするの?」と言ってきて「もう過ぎてるよ?覚えてないの?」と返すと笑って誤魔化されたそうです。

私の両親は毎年、当日に届くように誕生日カードと本を贈ってくれます。クリスマスにも同じようにカードとプレゼント。
それを開けて、おじいちゃんおばあちゃんにお礼の電話をするというのが一連の流れになっています。
うちの両親は子どもたちの事をなにかと気にかけてくれ、忘れられたと感じる事はありませんが、義実家からは皆無。。。

物やお金が欲しい訳でなく、「気持ち」があまりにもないなぁ。。。と毎年の事ながら悲しくなります。
娘はもう10歳なので、なんとなく気付いて可哀想になります。

出産やお食い初め、初節句や入学など、お祝いを包んでいただいた事もありましたが、すべて一万円程。。
なおかつ「高齢者だからもうこれで勘弁してくださいね」とまるで私たちが取り立てているかのような言い方で( ; ; )
お正月にもお年玉でまたこのやり取りがあるのかと思うと憂鬱です。

長文失礼しました。

コメント

deleted user

ご主人から義実家へ「経済的に大変だろうから、今後プレゼントやお年玉、お祝い等は一切要らない」という話をしてもらってはどうでしょうか?きっと義母さんたちも「連絡をすると何か金品をあげなくちゃならない…」という思いがあるので誤魔化すのだと思います。向こうもだって何かしてあげなくちゃいけなあんだろうな、という思いがあるからこそ誤魔化すのでしょうし、それに対してモヤモヤしてしまうのならハッキリさせた方がいいかもしれませんね😌

そうしたら義家族へのお祝い電話等もご主人がすればいいのであって、嫁からは無しでもいいと思いますよ😊

ちゃーす

私自身祖母からお祝いとか貰ったり、電話来たりした記憶ないですが何も思ったことないです🤣
こればかりはその家庭で風習?みたいなの違うと思うので仕方ないかなって思います💦

多分主さんのご家庭は毎年お祝いとかちゃんとされてたから余計寂しく感じるのかな?って感じました☺️

うちなんて結婚祝いと出産祝い以外貰わないですよwお食い初めも初節句もスルー。

お年玉も勿論なしで賞味期限切れの食材渡される事ばかり💧

誕生日はこちらの希望とか聞かず義母のセンスで置き場所困るでっかいぬいぐるみ。誕プレ関係なくなんかのノベルティ?で貰ったぬいぐるみなど毎回毎回対して可愛くないぬいぐるみばかり渡してくるので(しかも買った訳じゃなく非売品)正直ありがた迷惑だし、私はお金とか物もらったら後々面倒くさい義母なので何も要らない派です😅


ちゃんと主さんがお子さんのお誕生日祝ってるだけで充分じゃないかなって思います☺️💓

「家族・旦那」に関する質問