※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

子育てと趣味の時間について悩んでいます。将来の自分の時間に不安を感じています。

マタニティブルー?なのかもしれません😂

我が家夫婦は共通の趣味がゲームです🎮
それこそ家庭用ゲームからパソコンのゲームまで
なんでも遊ぶのですが、最近勝手にもやもやしてます。

今はまだしも、子供が生まれたらゲームなんてやってる暇ありませんよね。それは理解してます。
じゃあ落ち着いたらまたちょこちょこゲームしようかな…って思っても、落ち着く時期っていつ?と考えるようになりました。
まだ子供を育てた事がないのでイメージだけではありますが、子供って何歳になっても目が離せないですよね👶
就学したら?じゃあ後6〜7年後?
でも2人目が生まれたら更に伸びますよね??

別に1日中ゲームがしたい!ってわけじゃないけど
15分〜30分だけでも自分1人が遊ぶ時間って今後手に入るのか??
旦那も子供が生まれたら、ずっと欲しかったゲームの続編が発売される予定ですが購入しないと言っていました。
ただ、母親の方が子供を見てる時間は実際多いですし、取ろうと思えば旦那側は自由時間を取る事が可能ですよね。

そんな事を考えてはずるいと思ってしまってただただ気分が落ち込みテンションがあがらなくなります。
子供が産まれる事は嬉しいし、楽しみです。
自分よりも優先して育てたいし見守っていくつもりです。
ただゲームではないにしろ、映画なり読書なり自分の趣味の時間ってこの先10年以上は取れないのだろうかと考えては暗い気持ちになります…。

皆さん実際はどうですか?

コメント

30分でもいいなら、子供が昼寝してる間にできますよ✨
私はあつ森してます😊
あとは寝かしつけしたあととか。
幼稚園に入れば自由時間さらに増えますよ✨

• まり

まり

お昼寝した後😳
    盲点でした🤦🏻‍♀️なぜかずっと起きてて動き回って…という想像しか出来てませんでした😭気分が落ち込んでる時に考えると悪いことばっかり考えがちですね。ありがとうございます!

• 12月12日
ママリ

私もゲーム好きで、発売日には3日間有給取って徹夜でやってた程ですが、出産後は全然出来てません😂

というより、ゲームしたいとすら思えないくらい毎日クタクタなので、ゲームを求めなくなりました😂

ゲームに関わらず、みんな一人の時間が減ってネガティブになるのは一緒なので、一人の時間が減ることを思って暗い気持ちになるのはおかしくないですよ!

妊娠中〜産後は精神的に不安定になりやすいので、今までの自分と違うように感じることもあると思いますが、ホルモンの制なのでご自身を責めないでくださいね

• まり

まり

まさに同じような感じです😭
    ゲームしたいな〜と思うのも今少し余裕がある時期だからですよね😵赤ちゃんが生まれたらもう幸せだけどてんやわんやになりますよね😂
    優しい言葉もありがとうございます🥲ホルモンの所為!と思って少し前向きになれました😭ありがとうございます!

• 12月12日
はるママ🔰

こどもがご機嫌で遊んでるそばでスマホ触ったり、本読んだりしてますよ🙂
お昼寝中とかも、自分が眠くなければ、隣に転がってできますし✨✨

オンラインで人と合わせて…とかだと難しいかもですが、ひとりでやる分には全然問題ないかと😀
うちは夫がゲームをしますが、こどもが寝静まった後にしてたりします🤔
私はその隣で雑誌広げてゴロゴロしたりしてます!

こどもによるところもありますが、そんなに切羽詰まって考えなくても大丈夫だと思いますよ😆

• まり

まり

気持ちが落ち込んでる時に考えこんでしまったので、もうずっと子供から目を離せなくてずっと何も出来なくて…と暗い方にばっかり考えてました🥲
    1人でちょっとだけでも時間がとれたら嬉しいので、はるママさんの言葉に勇気づけられました!ありがとうございます☺️

• 12月12日
詩羽

私たち夫婦も2人でゲームしてますが
子供生まれてからも
全く出来ないとかはないですよ😊
子供が寝てる時もちょこちょこありますし😊
うちの子は特によく寝る子だったので
自由時間の方が多くて
こんなに好きに過ごしていいのかなぐらいでした😅

• まり

まり

なぜか子供がずっと起きててずっと付き添ってて…というイメージで考えてしまってました🤦🏻‍♀️お昼寝の時間もありますよね🥲
    少し前向きになれました!ありがとうございます😭

• 12月12日