※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいます。0歳か1歳か、激戦区での経験を聞きたいです。0歳で預けた方が良かったと思いますか?

もうすぐ0歳4月の保育園の申し込み締め切りになります💦
いまだに決めきれず、激戦区で1歳児は厳しいと言われてるのに0歳通ったらどうしようとか1歳までみて預けたいとゆう気持ちが離れません💦

実際1歳で預けた、1歳で預けようとして待機児童になってしまった方の意見聞かせてください。
できたら激戦区の方で💦
実際、今となって0歳で預けた方がよかったとゆうお気持ちはありますかー?😭

コメント

みんてぃ

激戦区ですが0歳4月は見送りました!
これまで頑張ってきて今育休手当も貰えてるんだから1歳まで家で見る権利くらいあるだろ!みたいな勢いです笑
最悪職場に託児所があるのでそちらを考えてました(コロナで基本在宅勤務になり、閉鎖されましたが)
私は幸い1歳4月から預けることができましたが小規模園になりました。2歳児までなので、転園が必要です。やはり1歳児は枠が狭く、2歳児は一番絶望的だなと感じます。
やはり初めての子育てで1歳代まで家で見れたのは良い経験になったなと思います。
ちなみに2人目は5月生まれなので、0歳4月申し込みます。

• はなはな

はなはな

分かります😂!そのお気持ち😫笑
    わたしも職場に託児所あったんですが来年の3月に閉園するみたいです😭

1歳4月から預けられたんですね🥺
    1歳何ヶ月でしたー??
    1歳から預けるとなると有名園は無謀でそうなりますよね💦
    希望はどのくらいかかれました?

旦那の収入だけでは正直厳しいとこもありますが育休手当もあり足しにはなるので最悪貯金を切り崩せばいいかなとも思ってます💦
    私たちは第二子望んでますが年齢的にもどうなるか分からないしこの子だけとなると成長はゆっくり見ておきたい見ておかないと後悔するのではないかとも思ってます💦
    それはお金では買えませんからね😭

ちなみにうちは男の子で歩き出したら大変なんだろなーママリでも大変すきて預けて良かったと聞きますが、自分で動くようになってから大変でしたか??💦
    親御さんは近くにいらっしゃいますかー??

私も2人目ができたら0歳で預けようと思います🥺

• 12月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

入園は1歳8ヶ月でした!しかしコロナで自粛になり、実際通い始めたのは次女が生まれた5月終わり頃からなので、1歳10ヶ月でした。
    離乳食も卒乳(卒ミルク)も済んでたので、コロナのこと以外はあまり心配なく預けられたのがすごくメリットだったと思います。そしてまだまだ小さいので、小規模園で手厚く見てもらえてるのも結果的には良かったです。希望は4,5個書いたと思います。ちなみにうちの区は希望順に決まるので、入れる確率が高いであろう小規模園は二番目に書きました。
    長女は1歳前から歩いてますが、家が狭かったのでどこで運動させたらいいものか日々悩んでいました😂
    コロナの流行ってる地域であまりどこもいけない感じなら、保育園の方が運動させてあげられるかもです。
    実家はどちらも遠方です。
    とにかく次女産まれてから預けさせてもらえたのは本当によかったです😂

• 12月12日