※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のヨウ素摂取について不安です。ところてんを毎日食べていたらリスクがあるか知りたいです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

妊娠15週でもう少しで安定期なのですが、
今日、妊婦さんのヨウ素の摂りすぎには注意!
と 知りました。
つわりはだいぶおさまってきましたが、
つわりの時期から ところてんを毎日1パック
食べ続けていました。
今日、なんの気なしに調べたら
ところてんや昆布にはヨウ素が多くあると
書いてありました。
胎児に甲状腺の病気とか 怖いことも書かれてて
不安になりました、、💭
どのぐらい食べてたらリスクが高いのか
1日に食べる目安とか 教えて頂きたいです。
また ヨウ素を含むものを沢山食べてた方で
無事にご出産された方も教えて頂きたいです。
とにかく 不安な気持ちをなくしたいです。
明日からところてん辞めます😥😥

コメント

ヨウ素は逆に不足してもあまりよくないみたいですよね😢加減が難しいですが、ヨウ素も含めカフェインとかそういう摂りすぎちゃダメっていうものも摂っちゃダメってことではなく摂りすぎちゃダメってことなので、毎日過剰に摂取しなきゃ大丈夫ですよ☺️

いちごみるく

わたしは妊娠初期に少しだけ食べづわりがあって、それでなくても基本的にお菓子とかつまんじゃうので、おしゃぶり昆布ならよく噛むしカロリーも糖分もそんなにないからいいかな!と食べまくっていて、あとからヨウ素のことを知って焦りました。(笑)
が、特になにもなく無事に産まれて今も元気です!
なのでアホみたいな量を毎日食べまくってなければ大丈夫かと思います😘

らう

コメント欄に入力するには長すぎるので割愛しますが、ググると妊娠中の目安や心太、わかめ、めかぶ等の項目別のヨウ素値が一覧になっているコラムが沢山あるのでチェックしてみては如何でしょうか??

一応、日本人はわかめ等を日頃から摂取しているので、ヨウ素の許容量が世界基準よりも多いそうですよ✨