※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRK
雑談・つぶやき

ただいま妊娠3カ月目、初マタでつわりの波と戦いながら仕事をしています…

初投稿で、愚痴です笑
なんだかおさまらなくて・・お目汚しすみません。

ただいま妊娠3カ月目、初マタでつわりの波と戦いながら仕事をしています。つわりは主に吐き気、胃痛、極度の眠気です。
辛くても余りまわりの人に影響がないように、自分なりに明るく振る舞う様にしているつもりです。

ただ、今日はとても調子が悪く、愛想笑いすら出来ないほどでした。でも、人には頼めないどうしてもやらなきゃいけない仕事があったので、なんとか出勤しました。

仕事をしてしばらくして上司が私に話しかけてきた時、目が思いっきり座っていたらしく笑、びっくりされました。

対応が良くなかったためか、『大丈夫なの?』と呆れた感じで言われましたが、頷く事しか出来ず、その場は終わりました。
その後、時々休みつつなんとか持ち直したので少し残業していたところに、また上司がやってきました。

そして私に、明日から10時出社にしたら?と言ってきたので、
何故ですか?、と聞くと・・
『午前中に調子が悪い時が多そうだから、出社を遅らせたら少しは調子良く会社に来れるんじゃない?その具合が悪そうにしている時間が無駄なのよ。』

と言われてしまいました。。
確かに自分の都合で妊娠して、つわりで具合がわるくてウダウダしてしまっているのは、周りの事を考えても良くない事です。迷惑をかけている事もわかりますし、自分がダルそうにしている事で、そうやって人に見られてしまうんだな、と反省もしましたが・・

さすがに、無駄という言葉はショックでした。妊娠した事自体無駄と言われている様に思えてしまいました。
私の至らなさが原因で言われてしまったことですが、つわりが辛いのはどうにもできないし、どうしていいかわからなくなりました。

今も悶々としていますが、女性が妊娠して子供を産んで働くっていうのは、つくづく大変だと思いました。

コメント

ゆきだるまん

悲しい思いをされましたね…
何かその上司も余裕がないように思います。
怒られたり、うまくいってなかったり、過剰に責任感を背負ったりしているのかな、って。

つわりは人それぞれだし、他人に「出社を遅らせたら少しは調子よく会社に来れるんじゃない?」と決めつけられたりしたくないですね。

それにしてもその気遣いのなさ。一時的であれ上司に対して態度が悪い、ということが気にくわないというところも大きいかも知れませんが。

至らなさ、じゃないですよ。
アンラッキーなだけです。
つわりに理解のある人が少ない職場で、不運なんです。

みんないつか分かることです。
ずっと後になって、HRKさんにもう謝るチャンスもない未来に、こっそり反省すると思います。

だって、
無駄なんて、ひどいです。
いつか分かると思います。

分からなかったら
上司は宇宙人だったと思って諦める感じで…(。・´д`・。)

元気出してください…
ビタミンB6だったか、つわり軽減のおまじないとして飲んでみてくださいね。

• HRK

HRK

ありがとうございます。
    コメントいただいて、モヤモヤが晴れてきました(*^^*)

確かにその日は忙しい日でしたから、上司も余裕がなかったのかもしれません。
    とても仕事ができて、仕事命の方なので、私の態度が無駄に見えてしまったのかもしれませんね。

せめて私は妊娠した方に対して、そういった態度言動をとらないようにしようと、反面教師としてみる事にします。

ビタミンB6ですね!早速薬局で探して飲んでみます!ありがとうございました!

• 8月2日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

少しでもお役に立てて良かったです(#^.^#)
    反面教師いいですね、
    余裕のない時に人に優しくできると自信がつくし、きっと子育てもそれの連続なのかなと思ってます。

ビタミンB6、ちょっとでも効きますように。

• 8月2日