※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

新生児黄疸で悩んでいます。母乳育児を続けたいけど、黄疸の数値が高くて心配。黄疸が治るまでの経験を教えてほしいです。

新生児黄疸について

たくさんの方が黄疸相談されてる中
色々見て回ったのですが
やはりどうしても気になり質問してしまっています
すみません😭

生後4日です。
生後2日くらいから母乳が出るようになり、
今は母乳多めの混合で3時間おきに授乳しています。

今日の朝黄疸の数値が高いから光を当てると言われ
明日退院予定ですが数値が下がらなければ一緒に
退院できないと言われて泣きそうです😭
赤ちゃん黄色いよね?って言われたけど
病院の部屋の電球が暖色系なのもありますが
見てもわかってあげれませんでした😭
写真は今日の朝です😭

母乳の問題だったりするともママリで見ました😭
母乳をあげてる時がとても可愛くて母乳育児を
今後も続けていきたいと思っていたんですが
母乳の問題の場合は完ミにするしかないのでしょうか?

皆さん黄疸どのくらいで治ったとか、
経験されたかたよかったらコメントください😭

コメント

息子も黄疸に引っかかりました!
ほぼ母乳でしたが母乳の問題とは一言も言われませんでしたよ!
助産師の方が母乳に問題あるとなれば話は別ですがあまり気にしなくていいと思います!

1日治療して無事に一緒に退院出来ました!!

• ゆ

母乳の問題とは言われてなないんです!
    ママリで見ただけで😭
    でも凄く気にしてました😭😭

1日で治る子もいるんですね😭
    明日一緒に退院できたらいいなぁ😭😭

• 12月12日
p

よくあることですよ!うちの娘も1日だけ送れて退院しました!

• ゆ

よくあることと聞いて少し気が楽になりました😭😭
    黄色いの気づいてもあげれなくて
    めちゃくちゃ精神的にダメージ来てました😭

• 12月12日
  • p

p

わかりにくいですよね!私も全然わからなかったんですが、母にめちゃくちゃ黄色!って言われました😂

• 12月12日
  • ゆ

やっぱ他の人が見たら黄色いんでしょうか😂
    早く治ってくれること祈ります🥺🙏🏼

• 12月12日
みー

うちも2人とも黄疸で光線治療しました。退院は一緒に出来ましたが、その後もフォローアップ的な感じで1ヶ月健診前に何度か見せに行ってました。
母乳性黄疸のことですかね?母乳でも治りますよ。時間はちょっとかかりますが。
今はとにかく飲ませて排泄させてを繰り返すしかないです。

娘は完母でやったのと、1人目で母乳の出もまだイマイチだったのもあってか、2ヶ月くらいは眼とか顔も黄色いなって感じでしたが、ちゃんと治りましたよ😊

• ゆ

私のところも退院できても検診前に何回か見せに来るって言われました😭
    あ、そうです母乳性黄疸です!
    そうと言われた訳ではないんですが可能性もあるのかなと思って😭母乳でも治ると聞いて安心しました😭

• 12月12日
  • みー

みー

黄疸自体は珍しくないので大丈夫ですよ😊
    でも、心配になる気持ちもよく分かります。

私自身も黄疸で、数値もうちの子たちよりは悪めだったので、何日か保育器の中で光線治療したそうなんですが、その姿を見て母は泣いていたそうです(>_<)
    私も娘が産まれてすぐ保育器(一過性多呼吸でした)入って、やっと同室だと思ったら今度は黄疸でベッドから動かせない状態になってしまったので、入院中は泣きまくりました💦

娘はちょっと時間は掛かりましたが、先生に言われた通りにたくさん飲ませて体重を増やすことに専念していたら、ちゃんと治ってます。大丈夫です😊

• 12月12日
  • ゆ

お母様も不安だったでしょうね😭😭
    保育器から戻ってきたと思ったら黄疸😭
    ツラいですよね精神的に😭😭

ちゃんと治ったんですね😭😭はやくなおって抱っこ出来ること祈るばかりです😭

• 12月12日
はじめ

私の娘も黄疸でしたよ~
退院延期ギリギリでしたが、なんとか同時期に退院できました。(退院基準値ぴったりだったので普通に延期もありえた)

産後のママには辛いですよね..私泣きまくってました(苦笑

まずは気にせず母乳でいいですよ。
私も完母でしたから。お医者さんから言われないかぎりは全然OKです。

黄疸は...も~今は仕方ない!大丈夫です!絶対大丈夫!
ちと黄色いけど光あてれば治るって言うんだから、パッと集中的にやってもらいましょう。
痛くもないし、紫外線当ててるだけですから。

(ちなみに私自身も黄疸でした。結構黄色めでしたけど超健康体ですよ。)

• ゆ

ツラいんです😭😭第一子なのにコロナで旦那も面会出来てないので旦那にも申し訳なくて😭😭

大丈夫と聞いて安心しました😭😭😭
    黄疸の事もよくわかってないまま黄疸と言われ赤ちゃん連れていかれて本当に泣きそうでした😭

• 12月12日
くまくま

息子は退院する予定の日に黄疸に引っかかり、一緒に退院できず…
2日間延長入院して退院しました。
母乳性黄疸だったかな?母乳をあげることで黄色くなることがあるみたいです!
気にせず母乳あげていいですよ🥰
息子は1ヶ月間数値が怪しかったですが元気になりました💓

• ゆ

退院当日に一緒に退院できないとわかるのつらいですね😭😭
    元気になるとわかって安心してます😭😭
    黄色くなったのも気づいてあげられなくて
    昨日初めて夜間同室で他の部屋の子は泣いてないのにうちの子だけずーっと泣いててなにがいけないんだろうって少し参ってました😭😭😭

• 12月12日
  • くまくま

くまくま

なんか黄色い気がする…と思ったらビンゴで退院できず、光線治療する息子を見て何度も何度も泣きました。
    母乳をあげるために昼も夜も面会に行きそのたびに泣きましたよ😭
    黄疸はお母さんのせいではありません、もちろん赤ちゃんのせいでもありません。
    でも自分を責めてしまうんですよね、元気に産んであげられたら、産まれて数日なのにごめんね、辛いよねって涙が止まりませんでした。
    看護師さんが抱きしめてくれて、お母さん、自分を責めちゃいけないよってたくさん慰めてくれました。
    みちゅさんも今とっても不安で心配で仕方ないと思います。でも大丈夫、病気じゃないですから、またすぐ元気なお子さんを抱っこできますよ🥰
    自分語りになってしまい申し訳ないです🙇🏻‍♀️💦

• 12月12日
  • ゆ

ありがとうございます😭
    しろくまさんの言葉にめっちゃ泣きました😭
    凄く責めてました😭
    泣いてるのにだっこもしてあげられないし、私が1番近くで見てたのに気づいてもあげられなくて私何してるんだろうって思ってました😭
    今日赤ちゃんも退院出来るかもうちょっとしたらわかるので少しでも良くなってて欲しいです😭
    ほんとありがとうございます😭心が少し楽になりました😭😭

• 12月13日
茶葉

うちの子も黄疸で退院直前まで光浴びてました
退院後も室内の日がほんのり当たるところで寝かせてあげたのもあってか次の健診では問題ない数値になりました

• ゆ

退院後も日が当たるところいた方がいいんですね!日当たりいい所でお昼寝させようと思います😭
    早く問題ない数値になって欲しいです😭😭😭

• 12月12日
ナチュラルチーズ禁止中

母乳原因の黄疸(プラス心疾患あり)で子供だけ入院してましたが、母乳は毎日あげていいと言われてましたよ😊

• ゆ

母乳原因でも母乳あげて大丈夫なんですね😭!!よかったです😭😭
    おっぱいもはるし病院ではとりあえず搾乳してるんですが今後この母乳も使えないのかなぁとか思ってました😭😭

• 12月12日

母乳は続けて大丈夫ですよ😊
娘の光線治療24時間受けて
数値下がったので辞めました!
入院中は完母でした!
お母さんとお子さんの血液型
が違うと黄疸きついって
聞いてました!
うちはそれです😂

これが先生に書いてもらった
娘の黄疸数値です!

光線治療おえて次の日
数値は基準内に落ちついた
けどまた数値上がったので
入院一日伸びました!

退会ユーザー

あとうちは2300と小さめで
    産まれたのも原因と言われました😭

• 12月12日
  • ゆ

黄疸のピークとかもあるんですね!!😳
    お写真ありがとうございます😭
    私の所数値がひっかかったとしか言われなくて実際の数値言われなかったので、あと少し!とかの希望がもてなくて😭笑
    入院のびなかったらいいなと願うばかりです😭😭

• 12月12日
🍑

うちも高めと言われて入院中はあたに光をあてられてましたがギリギリ退院できました。
退院後は母乳は普通にあげつつ、1日に数十分だけ日が入る窓の近くで日光浴させたりしました。

• ゆ

黄旦なんて考えもしなくてお部屋のカーテン閉めっぱなしでした😭😭少し開けておけばよかったです😭😭
    退院したら日が当たる所でお昼寝とかさせようと思います😭

• 12月12日
🍑

きっと大丈夫ですよ!
良くなりますように😺

• ゆ

ありがとうございます😭😭
    心強いです😭🙏🏼

• 12月12日
まるこ

娘も黄疸出てました!
退院はなんとかオッケーでしたが、退院してからも数日は黄色っぽいかんじでした💦
少しずつ黄色っぽさは無くなっていきました!特に白目が色変わってましたが、2ヶ月ぐらいですっきりしたと思います✨
母乳あげてると少しは影響あるみたいですが、気になさらなくて大丈夫だと思います☺️

1ヶ月検診でチェックもされるので大丈夫だと思います✨
でも心配になりますよね😢

• ゆ

私黄色いのがわからなくて😭
    もし退院しても黄色いのわからなかったら異変に気づいてあげられないんじゃないかって不安もあります😭😭

もし退院出来ても次の日また様子を見せに行くのと2週間検診もうちの病院はあるのでそこでも調べて貰えるだろうし、あまり気にしなくてもいいんでしょうか😭

• 12月12日
  • まるこ

まるこ

私もそういえばですが黄色いのわからなかったです💦実母にまだ少し黄疸あるねー言われてあぁ、そうなのかぁと心配になったのを思い出しました😭今写真見返してみると、やはり白目が少し濁っているようなかんじでした!肌は透き通った感じではないなぁという感じかな。。
    退院したらひどくなるよりも、やわらいでいくと思うので大丈夫だと思いますよ✨
    二週間検診もあるなら調べてもらえますし安心です!!!

• 12月12日
  • ゆ

白目もにごったりするんですね😭
    白目とかだったらわかるかもしれないし退院できたらお日様浴びさせて少しづつでもよくなることを祈ります😭🙏🏼

• 12月13日