※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
その他の疑問

結婚式に出られない時、お祝いどうしてますか?前から疑問なのですが、自…

結婚式に出られない時、お祝いどうしてますか?

前から疑問なのですが、

自分の結婚式には来てもらったけど、
でもその友達の結婚式には行けない(ドタキャン等ではなく元から)or結婚式が親族のみなどで参加できない

の時って皆さんお祝いどうしてますか?

私はいつも1万円のご祝儀(ギフト券)+3000円ほどのプレゼントを送って、
お返しは不要!(自分の時に来てもらってるから)としているのですが
皆さんどうなんだろうと…

リア友には聞きにくいのでよければ教えてください😅

コメント

♡Mママ子♡

私の周りでは誘われたけど参加できない場合は同額(お返し不要と伝えても用意してくれる人もいるし、そのやり取りもめんどくさいので)が多いですね。
特に女性は当日のためにヘアセットしてきてくれたり、服や小物新調したりしてご祝儀以上のお金をその1日のために使ってる方多いので!
相手都合で誘われない場合は1万円のご祝儀+5千円から1万までのプレゼントが多いです😊

• もーりー

もーりー

なるほどです!
    女性は色々とお金がかかりますよね💦
    確かに相手都合で誘われない時に
    3万は気を遣わせてしまうかも…
    コメントありがとうございます😘

• 12月12日
ゆず🍊

私は自分の式に出席してもらった友人には3万円にお菓子をそえて送りました🎁

• もーりー

もーりー

お菓子も添えられたんですね(^^)
    ありがとうございます😘

• 12月12日
ママリ

自分の式に参加してくれた友人ならもらったご祝儀分を包んで送ります✨

• もーりー

もーりー

ありがとうございます😘

• 12月12日