※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
その他の疑問

防災グッズ、準備していますか。どんなものをどれくらいですか?何かあっ…

防災グッズ、準備していますか。
どんなものをどれくらいですか?
何かあったらすぐに持ち出せるよう、リュックに入れたりして保管していますか?
準備しようと思うのですが、何をどう選んでよいかわからず。参考にさせてください。

コメント

関西のみゆママ

玄関脇にリックにて防災グッズは用意してます。懐中電灯やロープなど救急用品ですね。水や食料などは自宅、外にある物置など数ヶ所に置いてます。もしも倒壊時にも確保できるように等とするためです。

選ぶものは生活環境により違うとは思いますが…家族の3日分の必需品と救急用品ですかね。

テレビでよくやってる絶対必需品は写真だそうですよ~

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    外にも置いているんですね。なるほど。家が傾いて防災グッズを入れている戸が開かなくなったら…と想像していたので参考になりました。
    写真ですかー。そうですね。思い出のあるものは大事ですよね。

• 8月2日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

おはようございます

思い出用ではないんです。
    もしもはぐれたときに…人に聞き込みを出来るようにするためなんだそです。

あとは…水用のタンクとか、テントとか…そーゆーものもまとめて置いてますよ

• 8月2日
  • ももやん★

ももやん★

なるほど、聞き込みようですか。確かにすごく大事ですね。。。

きちんと準備されているのですね。見習いたいです!

• 8月2日
☆★

うちはたまたま普段飲む様にと買ってあるのですが、缶詰の野菜ジュースとかあると便利かもしれません。

水は大きな入れ物に毎日汲み置きで10L常備してます。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    野菜ジュースですかー。重宝しそうです。
    水はすごく大事ですね。毎日くみおきですか!すごい。。

• 8月2日
  • ☆★

☆★

大きなボトルに活性炭とトルマリンの石を入れて、そこにお水を入れて毎日使っています。

いざとなってもとりあえず10L分は汲み置きがあるので1日2日なら水不足になってもしのげるかと思います❗😃

• 8月3日
  • ももやん★

ももやん★

調べてみると、汲み置きって自治体も推奨しているんですね。知らなかったです。勉強になりました!ありがとうございます!
    それを毎日使っているのがすごいですね。常に新しくなっているってことてすよね。真似できるかな…

• 8月5日
  • ☆★

☆★

水や卵等も暑い時期でも常温で1週間位はもちますから大丈夫です❗😁

ただ、今の時期は暑さのせいか、お茶を作ったりしているので1日に5Lはすぐなくなりますね(笑)

• 8月5日
  • ももやん★

ももやん★

意外と水って使っていますよね…。
    日持ちするもの知っておくのも大事ですね。ありがとうございます!

• 8月10日
たぁタン

とりあえず、子供の物だけはダイソーに売ってるナイロンリュックに入れてすぐ持ち出せるように玄関の収納に置いてあります。

オムツ。
おしりふき。
ビニール袋。
ペットシーツ。(オムツ替えシートなどの代用として)
ベビーフード。
紙パックの麦茶やジュース。
スプーン。
ストロー。
後は災害用の保温シート。
くらいですかね…(;^_^A

大人用は旦那が会社から貰ってきた防災グッズセットが一つあるだけですf^_^;

家が倒壊してしまったら意味無いですが、なるべくオムツやベビーフードなどは多めに買い置きしています。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    とにかく子どものものは準備しておかないといけないですね。
    保温シート大事ですね。参考になりました!

• 8月2日