※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の生活リズムが変化して困っています。早朝に起きてしまい、就寝時間も遅いです。お風呂や授乳の順番を変えることで改善できるか不安です。アドバイスをお願いします。

助けてください。もうすぐ3ヶ月になる息子の生活リズムについてです。

長文失礼します。

ミルク拒否により母乳で育てています。

以前は早朝5時ごろに起きてから授乳した後、そのまま寝たりご機嫌になってもベッドに寝かせたらそのまま寝て7時半〜8時ごろに起きていました。(場所は寝室のまま)

それが最近どんどん起きる時間が早くなってきて、今朝は4時半に起きて楽しそうにした後、寝かそうとしたらめちゃくちゃ怒って泣き喚き、疲れて寝てしまいました。

原因として考えられるのは、最近早朝に起きてからしばらく寝そうにない時にそのままリビングに連れて行って少し遊んでしまい、7時ぐらいから3時間ほど朝寝をするようになったからかもしれません。
前のように戻すにはどうしたらいいでしょうか?
(夜寝る前はあまりゲップも出ない為なのか、早朝は唸りながらもがいていて起こしてしまいます)

もう一つ就寝時間が22時〜23時なのも悩みです。
お風呂から就寝までの流れを記載します。

・17時ごろに授乳
→お風呂前に軽めに授乳(喉が渇くと思ってやっていますが不要でしょうか?)
→19時〜半ごろにお風呂(お風呂前息子は眠そう)
→入浴後は激しく怒ってからご機嫌になり、しばらくしたら自然に寝て15分ほどで起きギャン泣き開始
→授乳したり抱っこしたりして2時間ぐらい格闘の末就寝

お風呂をいっそもう少し遅くするべきか、授乳の順番を変えたりした方がスムーズになるのでしょうか?
急にやり方を変えて眠らなくなったらと思うと怖くて迷走しています。

日中はとても穏やかでご機嫌な息子なので、親のせいで変なリズムになって困らせていると思うと可愛そうで可愛そうで涙が出ます。
特に最近は起こり方も訴えかけるように激しくなっていて心が痛みます。

大変長文になり申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ

私ならお風呂のあとすぐ授乳、寝かしつけにします!
お風呂あがりに寝室を暗くして授乳して寝かしつけにします!

• みのこ

みのこ

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりお風呂のあとに授乳→寝かしつけの方がスムーズですよね。
    なかなか最初はうまくいかないかと思いますが試してみます。ありがとうございます🙏

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂の前は授乳オススメされませんでした!
    毎日続けてればリズムも出来ますし、出来るだけ同じ時間で行動してあげるといいと思います!

• 12月12日
みのこ

なるべくお風呂1時間前ぐらいの授乳はやめてみます!
先輩ママさんからのアドバイス、大変参考になります😭