※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳した母乳の温め方について、冷蔵庫で保管した母乳を40度のお湯で湯煎しているが、すぐに冷えてしまうと困っています。湯煎の方法がよくわからず、実践している方法がうまくいかないので、アドバイスをお願いします。

搾乳した母乳の温め方教えてください!

哺乳瓶拒否&ミルク拒否が続いていて
とても困っています。

まずは搾乳した母乳から慣れてもらいたいと
毎日少しずつがんばっていますが
遊び飲みばっかりで、うまく飲んでもらえません。

冷蔵庫で保管した母乳を24時間以内に使っています。

冷蔵庫で保管したものの温め方は
40度のお湯で湯煎していますが、
すぐに冷えてしまいます。

湯煎の方法をネットで調べたのですが
いまいちわからず…

実践してる方教えていただけますか?

いまは、
40度のお湯をボールにいれて
そこに冷蔵庫から出した哺乳瓶を立ててます。
哺乳瓶はプラスチックのものです。

コメント

みみ

沸騰させたお湯をボールに入れて、その中に哺乳瓶を立ててミルクと同じ人肌くらいの温度にしてます!

mamama

NICUの看護師です🙋‍♀️時間がかかるかもしれませんがそれで大丈夫です!母乳の成分が壊れてしまうので、手で触って熱い温度では温めないでください。病院では専用のウォーマーがあるのですが、急に必要になった時はお湯を流しっぱなしにして、ビニール袋で瓶を覆って直接当てて温めてました。(万が一にもお湯が瓶に入るのを防ぐためです。ご家庭ではそこまで気にしなくてもいいかもしれません。)母乳直接飲むと熱くないものなので、ぬるいくらいでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!その方法で試してみます!

• 12月14日
もちぱく

湯煎40℃なのは理由ありますか?私無知でもっと熱いお湯でやってしまっていますが…🤔ガラスの哺乳瓶で80℃くらいのお湯で湯煎してるのでよく温まります😁哺乳瓶をガラスにするだけでも熱の伝わり方だいぶ違いますよ😊

R4

私は、湯沸かしポットが温度設定と保温が出来るので、
50度くお湯で、保温してポットの中に哺乳瓶直接突っ込んでやってます😊💜

急激に温めると
せっかくのいい母乳が
いい成分がなくなってしまうので
ぬるいくらいで大丈夫ですよ🙆‍♂️
直接あげるときも
ぬるいですからね!
熱くしないでそのままで😃

はじめてのママリ

わかります!全然あたたまらないし、湯煎のお湯はすぐ冷めるし。
わたしが最後に行き着いたのは、お風呂のお湯でした。温まる時間はかかるけど、少々のことではお湯は冷めないですよ。
…でも、今思えば産院に聞いてみたらよかったかもです。最初、搾乳した母乳を温めてくださっていたので。プロに聞くのが一番かも。

runa

80℃のお湯で湯煎してました!

あお@眼鏡が本体

スープジャーに50度くらいのお湯をいれて(熱湯と水を目安で半々くらい)保温してました
プラスチックの哺乳瓶です
おうちに保温性の良い哺乳瓶が入りそうな陶器や入れ物はないですか?代用できると思います😃

もりちゃん

うちの子も哺乳瓶拒否でした。1.2週間くらいで、克服しました。
60度くらいのお湯につけて搾乳した母乳をあためて、哺乳瓶の先端に塗ってました。
最初は、遊びながら哺乳瓶をくわえる練習していたら、次第に飲んでくれました。