※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの体に紫斑が広がり、原因不明。小児科を受診すべきか相談中。

原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️
子どもの体に紫斑が出ています、もう1週間くらい経ちます。

最初に出た場所は首と太もも裏
その2日後に手の甲、手のひら、腕に広がりました。
⬆️この時に皮膚科を受診し、ロコイドと保湿剤を処方されました。原因は分からないと言われました。

1番酷かった手のひらの紫斑が徐々に薄くなっていましたが、さっき、顔と足にまで広がっていることに気付きました💧

小児科を受診するべきでしょうか?
病気なんですかね、、、

コメント

ままちゃん

小児科で一度見てもらったほうがママさんも安心じゃないですか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですけどね…😭仕事の休み取れなくて、連れて行ってくれる人も居なくて…😣

• 12月11日
にじいろ

小児科いくべきです。湿疹でなくて本当にそれが紫斑であれば、保湿剤とステロイド塗っても意味ないと思いますよ。痛みはないですか?紫斑だとしたら紫斑病じゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    痛がったり、痒がることは無いです。
    小児科を受診するべきですね😣

• 12月11日
  • にじいろ

にじいろ

ちなみにちょっと説明しにくいのですが、湿疹なら指で押しのばす?と一瞬消える感じですが、紫斑は消えません。透明の定規などで押すと分かりやすいかもしれません。紫斑 押す とかでググったら出てくると思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今してみましたが、消えませんでした!
    紫斑病での写真をネットで見ましたが、息子の紫斑はそこまで酷くなく…
    別途コメント欄に、腕に出てる紫斑の写真を貼りますので見ていただけると助かります🙇‍♀️

• 12月11日
  • にじいろ

にじいろ

これだと確かに湿疹にも見えますが、消えなかったとのことで紫斑の可能性もあるなら小児科にいって確認する必要が有りそうですね。まずは紫斑かどうかみてもらってください。紫斑にも色んな原因が有りますし、もし紫斑なら身体中に紫斑ができるということは、様々な場所、内臓でも出血が起きやすいということなので、お忙しいでしょうがまずは少しだけ受診のお時間つくってかかってあげて下さい。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日休みを貰い、連れていこうと思います。
    はっきりとした原因が分からないことも怖いですし、診てもらった方が安心できますよね。

色々と教えていただけて助かりました、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ

3日前に撮った写真です

はじめてのママリ

すみません、息子がおなじ症状です。その後いかがですか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    この投稿後も、
    1ヶ月くらい…?は紫斑が出たり消えたりしていましたが、時間とともに紫斑は薄くなり、綺麗に消えました!
    血液検査、尿検査をしましたが異常はなかったです!
    紫斑病でもありませんでした。

風邪症状後、稀にこういう紫斑ができる人もいるから…とその時に医師の方から言われましたよ!

ただうちの息子は風邪をひいていたわけでもなかったので、未だ原因は不明です💦
    今は綺麗な肌に戻りましたよ🙆‍♀️

息子さん、心配ですね😭
    私は気休め程度にクリームで保湿をしまくってました😥ステロイドは効果がなかったので…。

• 11月28日