※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

夜間断乳の方法について相談です。現在10ヶ月の女の子を育てており、夜間の授乳が難しい状況です。市の検診で虫歯のリスクが指摘されました。お風呂後や夜中に授乳があり、対処法を知りたいです。

夜間断乳の仕方を教えていただきたいです。
今10ヶ月の女の子を育てています。市の検診の歯のケアについて、歯が生えてきているので、寝る前や夜間に栄養のある母乳をあげ続けていると虫歯の原因になるのでなるべく控えてくださいと言われました。
現在、3回食で日中の授乳はないですが、お風呂後と夜中に2回の計3回です。
お風呂後に麦茶を飲ませてもおっぱいが欲しくてぐずってしまいます。夜中も、起きて泣いてもすぐ抱き上げず様子を見てみましたが、1時間もぐずって泣いたので結局おっぱいをあげてしまいます。夜中は添い寝でおっぱいです。

何かいい方法があれば教えてください😣

コメント

あーか

泣かせたならひたすら付き合って耐えるのみです!!
中途半端にしてしまうと泣けばもらえると覚えて一番可哀想なので、やると決めたなら貫くのみですね💦
3時間とか泣いてました😅

• ねこ

ねこ

たしかに中途半端が一番かわいそうですよね、、😣
    1時間でもうダメだー、と思っていましたが3時間も、、😭
    心を鬼にして頑張ってみます😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

添い乳だとおっぱいを
口に咥えた状態が安心になってて
眠りが浅くなった時に
あれ口におっぱいがない!で
泣くそうです!

なのでどんなに抱っこしようが
お茶を飲ませようが
それで慣れてる子は
最初は泣き疲れるまで泣き続ける子が多いです😵

心痛いですが、
どうしても夜間断乳、
完全断乳したいのなら
夜の寝かしつけから完全に
断乳させて
抱っこやユラユラで寝かせて
夜中に泣いても我慢してひたすら泣かせて
慣れさせるくらいですかね😭

• ねこ

ねこ

添い寝おっぱいは授乳するママにとって楽ですけど、断乳の時に苦労するんですね😭

慣れることを信じて、どんなに泣いても抱っこやゆらゆらで頑張ってみようと思います😭

• 12月11日
ぽよ

お風呂後の授乳はしてましたよー^_^

お風呂
授乳
歯磨き
就寝
ってしてました^_^

夜間は1回あげないと決めたならとことんあげちゃダメです!
私は初日4時間くらいかかりました、、、😱

• ねこ

ねこ

授乳の後に歯磨きいいですね!

決めたら貫かないと赤ちゃんもかわいそうですよね😭
    4時間、、ほぼ寝れないですね😭
    お風呂後はそのようにして、夜間は頑張ってみようと思います!

• 12月11日
さま

もともと夜間は添い寝で添い乳してました。
でも、何回も泣いて起きちゃうし、乳首に白斑できて添い乳をまずやめて抱っこして授乳を1週間。その次の週で寝る前に授乳して、寝そうになったら1回起こして抱っこでユラユラ寝かしつけしてます。段階的にやってます(現在進行形)
うちの子は1時間ほど泣けば抱っこしとけば寝てます😌
断乳する前に赤ちゃんにちゃんと説明した方がいいと聞いたので、昼間に来週から夜中はおっぱいないからねと言ってたのがよかったのかは、わかりませんが…😅
未だに夜中泣いて起きますが、ひたすら抱っこユラユラでおっぱいあげないように頑張ってます😣
変わりに麦茶飲ませてます。

• さま

さま

11ヶ月になったら昼間や寝る前も断乳しようと考えてます😌

• 12月11日
  • ねこ

ねこ

断乳にむけて徐々に進めていってるんですね!
    参考にさせてもらいます!そして泣いてる赤ちゃんに気負けしないように頑張ります😭

そうなんですね!きっと赤ちゃんにも伝わったんですね☺️わたしも声かけしてみようと思います。

夜間、抱っこゆらゆらで頑張ってみようと思います😣

• 12月11日