※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりボーママ
子育て・グッズ

義母が子育てに口出ししてきて困っています。3か月の息子に勝手に食べさせられ、不快です。気にしすぎでしょうか?

旦那の実家に同居しています。今、3か月になる男の子ですが義母が色々と子育てに関して口出ししてきます。今日は夕飯の時に、息子を抱きながらご飯を食べ、スイカを勝手に一口あげてました( ̄◇ ̄;)
「不味そうな顔するね〜」とか言っていたので、もうあげてもいいのかと聞くと「そろそろお食い初めだし離乳食だし大丈夫よ〜」と言ってました。
お食い初めは食べさせる振りだし、まだ3か月だしと言うと「そんなこと細かく気にしなくて大丈夫なんだから〜」と言ってました。初めての子だし色々気にするのは当たり前だと思ってましたが…気にしすぎでしょうか?不愉快で仕方がありません。

コメント

サクラ

昔は、2ヶ月とかで果汁をあげたりしてたみたいです❗
でも、今はお粥からが一般論ですし、5~6ヶ月になって初めてあげるのが普通です。
昔の子育ては聞かない方がいいですよ。小児科の先生にこう言われたと説明して儀保さんの暴走をおさえてください❗

• うりボーママ

うりボーママ

返信遅くなりすみません(;_;)
    回答ありがとうございます(≧∇≦)
    反論すると義母の母(旦那のおばあさん)とコソコソ言ってるんです😰
    でも我が子の為に言ってみます☆

• 8月1日
  • サクラ

サクラ

今と昔は違います‼
    一回、小児科とかの検診に連れてって、医者に言われると黙りますよ✨

• 8月1日
  • うりボーママ

うりボーママ

一緒に行けばいいんですね(笑)
    のこのこ付いてきそうです( ^ω^ )(笑)
    ホント何年前の知識だよと思います(ー ー;)

• 8月1日
かなたん*

スイカ、食べられるんですかね?😅
まだ歯も生えてないだろうし、
普通なら食べさせないですよねっw

私も気にしちゃいます😱

• うりボーママ

うりボーママ

回答ありがとうございます☆
    ホントにまだ、歯も生えてないのに信じられませんΣ(゚д゚lll)
    神経質になり過ぎてたのかと思いましたけど同じ気持ちで安心しました(o^^o)

• 8月1日
Lilliana

いや3ヶ月の子に食べ物与えるとかあり得ないです!まだ内臓も未発達なのに。私なら母親は私だから育児に口出さないで下さい。何かあって責任取るのは親ですし。って言いますね。ていうか実際に私も育児の事で義母と喧嘩した時に言いました。笑。あの時の義母の口惜しそうな顔が忘れられません。笑

• うりボーママ

うりボーママ

確かに内臓も未発達ですよね⁉️
    私の時は〜が口癖なので、何十年前だよって感じです(笑)
    わたしもガツンと言ってみます!

• 8月1日
mm mm

お腹に負担がかかるのでやめてもらったほうがいいかと…😔
勝手な義母さんで困りますね💦

• うりボーママ

うりボーママ

ホントに見てないところで何かされてるかもしれませんΣ(゚д゚lll)
    度がすぎたら旦那さんに間に入ってもらうのも考えてみます!

• 8月1日
ST

ちょっと果汁をなめさせるくらいはもう大丈夫ですが、実をあげたなら気をつけてください💦
スイカの実は他の果物より繊維質?というか喉につまりやすいので(/ _ ; )

うちは1歳すぎでも1度喉に詰まってあせったことがあります∑(°д° )

• うりボーママ

うりボーママ

スイカもそんな危険があるんですね⁉️
    知らなかったです( ̄◇ ̄;)
    今の所スヤスヤ寝てるので大丈夫かと思いますが…まだスイカ残ってるので注意して見てみます!

• 8月1日
ゆっぴー123

うちの義母も麦茶や果汁をあげてないことを何度も言ってきていました。昔はあげてたみたいですね。
3ヶ月健診のときに保健師さんも、おばあちゃんたち世代の人が果汁をあげたがるかもしらないけど、今は5ヶ月までは母乳やミルクで十分と言ってくださいと言ってました。
あまり早くにあげると胃腸が未発達なため、今後アレルギーが出やすくなると聞きました。

私は断固拒否してましたが、同居となると難しいですよね。

• うりボーママ

うりボーママ

同じくお風呂上がりには白湯をあげろと散々いわれてます(笑)
    まだ母乳だけでイイと私も市の訪問健診で言われたのでと言って何とか落ち着いてますが…
    やはり同居は色々難しいですね(;_;)

• 8月1日
ニニ09

それは不愉快になって当然だと思います。
離乳食は概ね5ヶ月くらいから始まりますし、まだ今回はスイカだから良かったようなものの、
他のアレルギーになり易いものを勝手に(見ていないところで)与えられる可能性があります。
年配の方たちは子育てに関して親切にアドバイスをくれますが、
中にはほぼ知識のないまま、それでよく子供育ったね!と思ってしまう人もいます^^;
0歳に、栄養があるからって蜂蜜を与えてたり、赤ちゃんが欲しそうだったからって珈琲を飲ませたなんて話も聞いた事があります。
お姑さんは、その点大丈夫でしょうか?
息子さんを抱っこしながらご飯を食べているとの事ですが、離乳食始まってからも、もし箸の共用とかされたらと思うと、私は耐えられません笑。
心配しすぎと言われても、今からガッツリ釘を刺してしまうかも…。

• うりボーママ

うりボーママ

ホントに昔の人は今みたいに便利な物が少なかった中、やった経験があるから得意げにやり切った感で話してきますよね(笑)
    抱っこしながら食べるのは最近ずっとなので…でも箸の共有⁇は旦那さんも一緒に言ってるので大丈夫だと思います!
    スイカ以外も注意してみたいと思います(;_;)

• 8月1日
SUN

離乳食も始まってないのに、勝手にやらないでほしいですよね(>_<)
昔と今は違うのに…
私も同じことされたら嫌です!

3カ月の頃なんて、消毒とか潔癖な位気にしてた時期なのでなおさらです(´・_・`)
(あちこち口にいれるようになった今はほとんど気にならなくなりましたが😅)

不愉快な気持ちになるのは、間違ってないですよ☆

• うりボーママ

うりボーママ

ホントに離乳食も始まってないしやっと首が据わりつつある段階なのにスイカって…( ̄O ̄;)
    まだまだ1人目なのに自分の1人目の時を思い出して触ってほしいって思っちゃいます(笑)
    同じ気持ちと言ってもらえて安心しました(o^^o)

• 8月1日
ゴロぽん

口と手を出すなら金を出せってヤツですね…。

昔とは違って〜というくだりで、医学的な根拠をしっかり勉強しないと、やられたい放題なっちゃいますよ!

• うりボーママ

うりボーママ

金も結構出してくれてるんです〜(笑)
    初孫なんで(*^_^*)
    でもこっちも反論出来るぐらい勉強しとかないとダメですね(;_;)
    普通に言ったら負けそうです(笑)

• 8月1日
ぽん

気にしすぎではありません。
食べていいもの悪いものはありますし、アレルギーもあるかもしれないので慎重になるのは当然だと思います。
私は3ヵ月でスイカなんて絶対あげません。
ありえないですし、そんなの間違いなくキレちゃいます!!
昔の育児と今を一緒に考えるのは大間違いです。
言わなければどんどんエスカレートすると思いますのでハッキリ伝えたほうがいいです。
ダメなものはダメなのですから。
お子さんを守れるのは親だけです。
文句ではなく守るために言うのですからためらうことないと思いますよ。
これからもずっと育児は続いていくのですから我慢ばかりは耐えられないと思います…

• うりボーママ

うりボーママ

旦那さんの事も、小さい時は色んなアレルギーあったのよ〜とか言ってるので、もっとこっちにも気を使ってほしいものです(T_T)
    ホントに我慢ばっかりは良くないので同居してるからこそちゃんと言おうと思います‼︎

• 8月1日

口を出されるのも嫌だし、実際食べさせるなんて有りえないです。不愉快にもなりますよ(#^ω^)
3ヶ月ですと、まだ歯も生えていないのでは…??何かあったらと思うと怖いです。

言葉は悪いですが、年寄りほど自分の子育てが正しいと思ってる人が多いです。今は違うってことはわかって欲しいです(´;ω;`)

• うりボーママ

うりボーママ

お子さん同じ3か月なんですね(*^_^*)
    歯はまだ生えてません(T_T)
    目の前にスイカぎあるからあげたみたいな勢いで普通に口に入れてました…
    プライドが高いので旦那さんを巻き込みつつ今の育て方を植え付けたいと思います(笑)
    同じく不愉快と思ってもらえて安心しました(o^^o)

• 8月1日
ちゃ。

今は早すぎると虫歯の原因になるとかアレルギーになるとか言いますよ!!
うちの母も里帰り中、2ヶ月くらいの時かな?に、果汁をあげてたのでやめてと言いましたが、みんなこうやって飲ませてたから大丈夫と聞く耳もたず、、
母世代はそうしてきたのでしょうね(´°ω°`)

うちの母は聞いてくれなかったですが、一度虫歯やアレルギーのことお話ししてみてはどうでしょう??

• うりボーママ

うりボーママ

私も里帰りしてて実家の母は私にこれはどーする⁇と毎回聞いてくれてたのですが…( ̄O ̄;)
    予防接種で病院行った後にでも虫歯、アレルギーの話をしてみます♪( ´▽`)
    さすがに先生の話なら受け入れてくれるかもですね(^_^)

• 8月2日
ふとまき

うちの子は7ヶ月の離乳食の時にスイカ果汁で顔から上半身にブツブツが出ました。
スイカはアレルギーが出にくいらしいですが、例外もあるので…(>_<)

上で書いておられましたが、昔は離乳食の前に果汁で慣らすみたいなことがあったみたいですが、今はあげないようにと言われました。
早い時期は内臓が未発達なのと、アレルギーが出やすいからとのことでした。

初めての子とか関係なく、色々気にしてあげた方が良いと思います。
赤ちゃんは自分で危機管理できませんもんね。

何かあったときの責任は母親にあると思いますので、旦那さん巻き込みつつ、お義母さんを説得された方が良いと思います。

• うりボーママ

うりボーママ

アレルギーは今の所、隣でスヤスヤ寝てるので大丈夫かと…( ̄O ̄;)
    でもふとまきさんが言う通り赤ちゃんは自分で危機管理出来ないですもんね(;_;)
    旦那さんも巻き込んで話してみたいと思います‼︎

• 8月2日
あかさいきし

うちも3ヶ月のとき、旦那の義祖母が勝手にスイカを食べさせていてブチ切れました。普段から強く注意していたのにも関わらず、私がいなくなったスキに(°_°)
こちらでそのことを書いたら、3ヶ月で固形のスイカなんてありえない!とみなさんから頂きました。果汁でも7ヶ月〜だそうですよ、
離乳食が始まったら、私が離乳食あげるからそれ以外は一切与えないように言うつもりです(笑)

• うりボーママ

うりボーママ

全く同じですね( ̄O ̄;)
    そうなんです‼︎‼︎
    日頃色々やんわりとやらないでと言っているのに信じられません…
    今回は私の目の前でなので私も反省してます(;_;)
    しかし‼︎‼︎あやしてくれるのは有難いがそこまで頼んでないっ( ̄◇ ̄;)って感じです…
    昔のひとは自分で食べ砕いてあげてたよね〜と義祖母が言ってたので今からゾッとしてますΣ(゚д゚lll)
    私も離乳食は私だけがあげるようにしますっ‼︎‼︎

• 8月2日